2013/02/28

シアトルで食べたもの&買ったもの(・・・の一部)


アメリカで朝ごはんと言えば、Original Pancake House の Dutch Baby です!
泊まっている都市に支店があれば、ついつい行ってしまいます。


南カリフォルニアのお友達のところの近くの支店は、小さいサイズのものもあるんですが、シアトルのは大きなサイズしかありませんでした。(ちなみにこれが通常のサイズです)

粉砂糖が掛かってるのですが、その上にたっぷりとレモンを絞っていただきます。
あんまり大きすぎて最後は結構無理やり食べてたのですが、久しぶりに食べるとやっぱり美味しい~。


お友達はポテトパンケーキ(これでハーフサイズです!)
アップルソースをかけて食べるのですが、これも美味しかったです。

あとは・・・

Bellevueにある、鼎泰豐でショウロンポウも食べましたよ。
私の中では、ここかリッチモンドにあるDinestyが同じくらいのハイレベルで大好きです。


初日の夜に行った時は、ちょうどチャイニーズの旧正月の土曜日だったので、夜の8時半に行っても1時間半まちと言われて、翌日に再度チャレンジしました。


ここで食べる焼飯は、日本の中華料理屋さんで食べるような味で美味しい!

北米の中華料理店で食べる焼飯ってちょっと日本のと違うんですよね~。(どこがどう違うのかうまく説明できないんだけど)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

あと、シアトルで買ったもので気に入ってるもの。


お茶専用のマグ。
このバスケットにお茶の葉を入れてお茶が出来た後、このハンドルを上げると・・・・・


スマートに上の蓋のところに収納されます。

一緒に行ったお友達が、日本でAfternoon Teaで同じようなのを買ってすごく良かったと一押しだったので買ったのですが、なかなか使い勝手がいいです。

あとは・・・・

 
Gilchrist & SoamesのBee Kindというシャンプーとコンディショナー。

これは、あるホテルに泊まったときにお部屋のアメニティーとして置いてあったのを、覚書代わりに持って帰ってきたのですが、これがとってもいいんですよ~。

ケミカルな物は一切使ってなくて、洗い上がりの髪がすごく柔らかくしっとりするし、香りも蜂蜜レモンみたいな香りで美味しそうなので、現物を買いたいな~ってずっと思ってたんです。

調べてみたら、カナダでは買えないので(カナダに発送してくれるけど、発送費と関税が高い!)、今回オンラインショップで送料無料だったため、泊まっていたホテルに送ってもらいました。


どどーん!

業務用かと見まちがう、ガロンサイズです。(3.78L)

普段、ジムに行くときは体も顔も髪の毛も1本で洗えるマジックソープを使っているので、家で使用する分だけならこのサイズだと、2年くらいは持ちそう・・・。

ま、腐るものじゃないからいっか。




2013/02/26

シアトル週末旅行


ちょっと前の記事にも書いたけど、お友達がコンドを買ったので、新居に必要になる小物などを買いにシアトルにお買い物に行きました。

最近は買い物はずっとベリンハムだったので、バンクーバーからシアトルまで日帰りで買い物に行くのはちょっとハードスケジュールということで、2月のファミリーデーの連休中に1泊2日でショッピングツアーに行ってきましたよ。

連休中ということで、予想はしていたけど、国境は結構混んでいて、またお友達が I-94 (ビザウェーバー)を更新しなければいけなかったので、イミグレーションオフィスに行って、結局国境を越えるのに合計2時間くらいかかりました。

ランチはベリンハムに隣接する可愛い街、 Fairhaven にて。


これは Fish & Chips のお店。

この辺りは夏はちょっとしたリゾート地のようになって、結構観光客も来るのですが、この日はお天気もよくなかったので、わりと閑散としてました。


私たちはこの Tony's Coffeeに隣接する朝食/ランチのお店、 Harris Avenue Cafe でランチを食べました。


私が食べたこのお店のシグネチャーブレックファスト、Huevos Laredos メキシカンな朝食です。
いつも思うことだけど、国境を越えるととたんにメキシコ料理が美味しくなるんだよね~。

もちろん、南カリフォルニア辺りには及びませんが、バンクーバーで食べるそれよりもずっと美味しいです。


私たちが今回泊まったのは、シアトルのダウンタウンの北側にある Ballard にほど近いところ。
Ballard は毎週日曜日にファーマーズマーケットが開かれます。


バンクーバーのウィンターズマーケットよりも少し規模は小さいけれど、こんな変わったキノコも売ってましたよ。ぱっと見は海綿みたいですよね。

あと、この辺りは個性的で趣味のいいお店が立ち並んでいます。

 
私の好きな雑貨屋さん。ヨーロッパの雑貨なども置いてありますよ。
見てるだけで楽しい!




趣味が似ている女同士だと、気兼ねなくお店を散策出来ていいですよね~。
やっぱりこういうのは女同士じゃなくちゃね!

シアトル、もうちょっとバンクーバーから近かったらいいのにな。




2013/02/23

スノーシューイング @ Cypress Mountain


もう3週間くらい前の話なんですが、お友達のRちゃんとサイプレスにスノーシューをしに行きました。

いつもはシーモアのドッグマウンテンに行くことが多い私ですが、Rちゃんはスノーシューを持っていないので、レンタルをしなければいけなくて、シーモアだとツアーに参加しないとレンタルできないので、今回はレンタルだけもできるサイプレスに行きました。

この日は山の上はとってもお天気が良かったのだけど、下界のほうは雲が掛かっていたのか、霧が出ていたのか、とても幻想的な景色でした。



この週は暖かい日が続いていたので、雪も一見新雪でふわふわに見えますが、結構固まっていましたね。


サイプレスは広大なので、沢山のレベル別に分かれた有料のトレイルもありますが、私達が行ったのは、無料のHollyburn Trail です。

ここは、登り始めと、最後の1/3 ほどが結構な急斜面となってます。





最後のほうは、かなりの心臓破りの坂になっているので、下りはこうやってお尻で滑りながら降りてくる人が沢山居ましたよ。

もちろん私達も下りは滑って降りてきました。
これがかなり楽しい!
ちょっと距離がある坂だと、スキーをしたような爽快感があります(笑)


心臓破りの坂をがんばって上っていくと・・・・・





絶景です!!

雲海から顔を出している山や、遠くにうっすら見えるアメリカの山(マウントベーカー)。普段はバンクーバーの町並みが一望できるので、それも素敵ですが、こうやって雲海に囲まれていると、まるでヒマラヤ山脈にでも登った様な気分になりますね!(え?!)

実際、ヒマラヤトレッキング経験者のRちゃんも、ヒマラヤ山脈からの景色もこんな感じっていってたので、なんだか得した気分です。



こちらはアスペン用(スキー、スノーボード)の山

とってもいいお天気で、半袖で登っている人たちもいたりして、最高のスノーシュー日和でした。

大分暖かくなってきて、春が近くなっているバンクーバーだけど、もう1回くらいはシーズン中に出来るといいなぁ。



2013/02/19

Staub と Laguiole


なんでも形から入る私、Staub の鍋はずっとほしかったのですが、ルクルーゼと違ってストウブはなんだかお料理上級者が持つ鍋って感じで敷居が高かったし、圧力鍋も持っているのでいままで気になっていたけれど、ぐっと我慢していました。

ですが、お友達がコンドを買ったので、その新居のお祝いを探していた時にたまたま見つけた超お買い得 Staub オーバル・ココット 23cm (2.1QT / 2.4L) をついに買っちゃいました!

こちらで見かけるサイズはラウンド型もオーバル型も 4QT以上の大きめの物が多かったし、そうするとお値段も可愛くないし、何より重い!!

このサイズは北米では人気がないのか、クリアランスセールでなんと! $75だったんですよ~。
この値段なら、お料理が得意でない(そしてあまり作らない)私でも買ってもいいんじゃないの?っていうお値段ですよね?!色は選べませんでしたが、そんなの気にしないもんね。

やはりお店でよく見かけるものよりも小振りですが、割と深いので私とKの2人分のお料理を作るには丁度良さそう。うれしい~~~~~。
これくらいのサイズなら、重さもそんなに気になりません。
私が持ってる南部鉄器の26cmのすき焼き鍋のほうがよっぽど重いです。

さらに・・・・


調子に乗ってラギオールのステーキナイフまで買っちゃいました。

Laguileってフランスの地名で、もともとはその地域で作られたナイフのことをいうのですが、(スイス・アーミーナイフのような感じ)その地域でもいくつかの会社から出されていたり、また同じ手法で別の国で作られたものもあり、その分お値段もピンからキリまであります。

私のはTrudeau社の物で、調べてみるとカナダのモントリオールにある会社ですが、フランスからの商品も輸入していたり、オリジナル製品を作ったりしている会社のようです。
説明書にはこのナイフの刃はステンレススティールで、当地の職人の手法を引き継いだ工場でつくられ、仕上げと組み立てはハンドメイドとあります。
でも、製造はフランス製かカナダ製かどうかはわかりませんね。中国製ってこともあるだろうし。
一応5年保障付きとありました。

なので、きっとラギオールナイフとしてはキリのほうなんだけど、公式ウェブサイトで載せてある定価の半額ぐらいで売られていたので、Staubを買って気が高ぶっていた私はこれも勢いでお買い上げ。
といっても6本セットで $43くらいだったんだけどね。(笑)

まぁ、うちはKが無類の肉好きなのでステーキをよく焼くので(私もそのほうが簡単だし。笑)、使わずにホコリをかぶるって事はないはず。


安いものでも、ちゃんとセミのマークが入ってますよ~。

でも、まるで私が新居を買ったかのような、キッチンウェアの新調ぶり(しかもそんな大したお料理作らないのに!) に気が引けたのと、丁度ステーキナイフはバレンタインデーの前日に届いたこともあって、これは「ステーキ好きなアナタへのバレンタインプレゼントよ!」って言うことにしました(爆)

早速バレンタインデーにステーキを焼いてみましたが、キリのものでも今までのナイフと違って厚いお肉もスパっと切れて気持ちいい!!


で、後日ゲイ友と話していたときに、バレンタインデーの話になって、私が「バレンタインデーにラギオールあげたんだよ~」って言ったんですよ。

そしたら、

「え・・・!?Kって以外と・・・・そうなの?(失笑)」っていう反応で、なんだか話が食い違ってる感じ。

で、よーく聞いてみたら、彼は「ボラギノール」と勘違いしていたらしい。。。。


・・・・・・

「痔っにーはボラギノール♪」 (ってこのCMまだやってるの?)

バレンタインデーにボラギノールを渡す女・・・
そっか、私ってそんなイメージなんだ。。。



2013/02/17

Latin Girls Night Out


ブログのお友達、Cecileさんのご主人が今週末お家にいらっしゃらないということで夜遊びのお誘いを受けたので、ラテン好きな女2人でLatin Girls Night と洒落込むことにしました。

金曜日の夜、仕事が終わった後で待ち合わせたのが Lucky Doughnuts。
Cecileさんはお酒もスマートにたしなまれるので、ここは大人の女風に、食事前に軽く一杯引っ掛ける・・・ということが出来ればよかったのですが、下戸な私のため、食事前にカフェで待ち合わせという格好悪いことに。


相変らず店内は混みあっていましたよ。


気の利くCecileさんからPost Valentine's Day ということで、一輪挿しの形のパッケージに入ったチョコレートを頂いちゃいました。
気が利かない私は手ぶらで登場してすみません・・・。 

彼女とズンバやヨガの話から、仕事のこと、老後のことなど(笑)多岐にわたる話で弾んだあと、移動した先は・・・

 
Cambie St. と 18th Ave. 辺りにある Kino Cafe へ。

こちらでは水曜日から日曜日の夜に、短いですがフラメンコショーがドネーションで見れます。


あぁ、私がお酒が飲めたらサングリアを2人でピッチャーとか頼めたのに・・・。
本当に下戸って格好悪い。



ブルスケッタや、ローストポテトなどのタパスをつまみながら、ショーが始まるまでまたお喋り。

 
お隣のテーブルで、女性1人で来ていたお客さんが連れていたトイプードル。

飼い主さんがこの子をキャリーのかごの中に入れようとするも意地でも入ろうとせず、フラメンコショーが始まってからもおとなしく観客と一緒に鑑賞していました。フラメンコダンサーを食い入るように見ている様子がいじらしくて、皆に可愛がられていましたよ~。


ギタリスト、歌手、ダンサーも確か日替わりだったと思います。
こちらは金曜日担当のグループです。


1回のショーが15分くらいと短いので、私達は2回分見ることにしました。

昔は半年に1回くらいはここでショーを見に来ていたのですが、最近ご無沙汰していて、この日も2年ぶりくらいでしたが、やっぱりライブって良いですね~。
特にフラメンコは大きな劇場などではなく、こういう本場のタブラオみたいなところで身近に見るのに限ります!
 
フラメンコを生で見るのが始めてだったCecile さんも結構楽しんでもらえたのでよかったです。


2013/02/14

Kitsilano Daily Kitchen


Happy Valentine's Day!

今日はバレンタインデーということで街行く男性が花束を買う姿を結構見かけました。

私達は今日は平日で外食するのも面倒くさいので、先週末にちょっと早めのバレンタインディナーに行ってきました。

バラードブリッジの南側にある、Kitsilano Daily Kitchen です。



店内はシンプルな感じですね。
この日はバレンタインが近いので、カップルも多かったですが、新しく出来た祝日のファミリーデーにちなんで親子でディナーを楽しむグループも多かったです。

ここは、オーガニックやローカルの食材を使ったりとこだわりがあるようですが、なかなか評判がいいので、こちらの6コースを頼んでみました。


自家製のパンとコンディメント。
このパン、すっごいモチモチしてて美味しかったです。
コンディメントはゴルゴンゾーラのチーズとオリーブとオリーブオイルです。

お料理は日替わりらしいので、メニューを覚えてないのですが・・・。


アヒツナのたたきだったかな?
黒っぽいのは墨のソース。すごい新鮮で美味しかったです。

 
白身魚(なんのお魚だったか失念・・・)のグリル。
下に敷いてあるのはレンティル豆で、奥に見えるのがプチトマトとトマトピュレ。
お魚の焼き具合もばっちりでソースがなくてもそれだけで美味しかったです。


リゾット。なんと上に載っているのはウニです!美味しかった~。


 鴨。やわらかくて、程よく油が乗ってました。


鹿肉。スーパーレアで来ましたが、全然臭みもなくて美味しかった~。

玉ねぎのキャラメリゼがついてきたのだけど、なんだったか忘れちゃったのですが、果物と一緒に煮てあったので、甘くて不思議な味でした。
Kはこの玉ねぎも気に入っていたし、普段はお肉はミディアム以上が好きな彼もこのレアな鹿肉美味しい!って言ってました。


デザートはレモン風味のチーズケーキ。
クラストがサクサクしていたのも良かったし、ベリーの甘酸っぱさも良かったです。

6コースのお料理すべてが美味しかったです!

Hawksworthですごい大ハズレのディナーの後だったので、大感激の美味しさでした。

そういえば、去年のバレンタインデーはどんなだったっけ?と自分の昔のブログを見て気付いたのですが、私バレンタインデーのカード、去年あるのに気付かずに買っちゃったんでしたね~(しかも、高くて可愛くないやつ)

うっかりまた新しいのを買いそうになりましたが、ブログのおかげで昔買ってたのをようやく使うことが出来ましたよ。(笑)

なんとなく取り留めなく書いている記事でも、初めて役に立ちましたね。

皆様もよいバレンタインデーをすごされましたか?