2014/08/30

Belgard Kitchen と Marche St. George


あいにくお天気がよくない夏の最後の連休初日、お友達とランチしてきました。

最近ぽつぽつと個性的なお店が増えているStrathcona エリアにある Belgard Kitchen です。

この辺りはアート系のスタジオなんかがあったりして、気がつかなければ行き過ぎてしまいそうな建物です。



こちらはブリューワリー兼ワイナリーなのかしらね?

ブランチも雰囲気が良かったですが、よるにお酒を飲みながら軽く食事をつまむというのもよさそうです(私は飲めませんが・・・)



程よくアンティーク風なインテリアでなかなかお洒落です。

何をオーダーしようか迷っていると、ウェイトレスさんが「2つのプレートをシェアするのがおススメ」といわれ、そのようにお願いすると・・・・


ちゃんとバーガーを2つに分けた状態で持ってきてくれました。
ちなみにこれは半分に分けた1人分です。
(卵は1人1個になるようにもう1つオーダーしました)

この可愛いプレゼンテーションに気分も上がります~。
やっぱりストウブのミニのココット、可愛いなぁ。。。。


こちらは Salmon Gravlax Hash
緑のソースは Pee Puree です。


最近のお洒落系ブランチはポーションが小さくて不満になることも多いですが(私が大食いなだけ?)、こちらはボリュームも十分ありましたよ~。

美味しい食事とともに、前回会ったときからの話をキャッチアップし、次に向かったところは、久しぶりの Marche St. George 




ほおづきって小さなプランターで売られているのしか見たことなかったけど、普通にお店の周りに生えていましたよ。


相変らず可愛い店内。



お店に置いてある商品も前回来た時よりちょっと変化がありました。

こういうカフェとかってやっぱり女子と来るのが楽しいね。
仕事の話やヨガの話や旅行話など、いろいろ共通点もあるし、刺激になります。




2014/08/25

Richmond Maritime Festival


2週間ほど前になるでしょうか、スティーブストンにお散歩しに行ったときに、ちょうど Richmond Maritime Festival という小規模なお祭りがありました。




こんなディズニーランドに居そうなパフォーマーさん達がいたり、ニューウェストミンスターにおいてある Paddle Wheel Boat が置いてあって、中の様子を見ることも出来ました。

他にも・・・・



良く出来たミニチュアのボートが置いてあったり・・・


日系2世のかな?と思われる方達のが演奏する太鼓のパフォーマンスがあったりしました。


ここに来ると毎回見学する戦前に日本人が住んでいたところ。

 


前回来た時と比べてディスプレイが変わっていましたよ。



本格的なパフォーマーが居たり、小学生くらいのアジア人の男の子のピアノ演奏があったり、(こんなに小さいのに、ドビュッシーの月の光をすごく上手に弾いていましたよ!)なんだかほのぼのとした感じ。


このレトロで可愛いなフードカートも。



この辺りにのお家も可愛くて素敵~。


とうもろこしの収穫真っ盛りのとうもろこし畑。

ダウンタウンから車で1時間ほどだけど、本当にのんびりしていて良いところですね。
ちょっとしたディトリップ気分が味わえました。


2014/08/24

Sea To Sky Gondola


またまた、ブログを放置している間に、気がつけばもう夏も終盤ですね。。。

8月のBC Dayの連休の時に、Squamish にある Sea to Sky Gondola に乗りに行ってきました。


連休だから、さぞや混雑しているかと思ったけれど、そうでもなかったです。
まぁ、チケット代安くはないからね。。。


こんな感じで8人乗りのサイズです。


結構頻繁に途切れなく来るので、そんなに待たずに乗れますよ。


ゴンドラを降りたところにはカフェテリアがあったり、展望台があって素敵な眺めが楽しめます。


冬には外のベンチのところに火がくべられて、暖をとりながら雪化粧されている山を見れるのも良いですね。


またこちらには、私の大好物の吊り橋が。




これは吊り橋を渡った側から見た展望台。


頂上には、ちょっとしたお散歩が出来るトレイルがあって、赤ちゃん連れや、足が達者でないお年よりも楽しめるようになっています。


バンクーバーも段々アメリカっぽく楽して絶景が見れるようになりましたね(笑)

昔はすっごーい辛い思いをしながらハイキングしないとこんな絶景は見れなかったものね。


山頂での絶景を楽しんだ後は、もう少し足を伸ばして Whistler まで行ってきました。



夏のウィスラーもリゾート感満載で大好きです♪




ウィスラーの広場では Hanging Yoga といって、布で体を支えられて、ぶら下がりながらのヨガをやっていました。
たまに Anti-Gravity Yoga とかAerial Yoga とかいう名前で同様のヨガをやっているところがありますよね。

私はヨガに関しては、ストイックなほうが好みなので、最近流行のパドルボートに乗りながらとか、こんな風にアクロバティックに・・・というのは、トレンドに乗って商売しているようにしか見えず、なんだかなぁって思ってしまいます。

まぁ、何がともあれ、皆それぞれ夏の最高の季節を楽しんでいるようなので、私も負けじと短い夏を楽しんでいます。


2014/08/05

Lynn Canyon Park と日本の花火


先週は真夏の連休とあって、バンクーバーではイベントが目白押しで一番夏を感じられる週末でした。

真夏日が続いているので、涼しい水辺へ行くべく、Lynn Canyon Park へ行ってきました。

Lynn Canyon Park といえば吊り橋ですよね!


ってどんだけ吊り橋好きなんだ、私。

いつもは吊り橋を渡って左側のプールへと行くのですが、今回はその逆の道をお散歩。



緑がとても気持ち良かったです。


しばらく歩いていくとまた橋があります。


橋の下には渓流が眺め、水遊びをしている人たちもいました。


 それどころか、崖からジャンプしている少年達も!


ちなみに、決してこの人は足を滑らせて落っこちたわけではありません。(笑)


ズームアウトした写真だと結構な高さがあるのがわかるでしょうか?
しかも、結構な滝つぼがすぐ横に・・・。

そんな命しらずなジャンパー達のパフォーマンスを楽しんだあとは、お待ちかねの花火大会。

毎年3回ある花火大会、3カ国がそれぞれ1日づつ30分ほど音楽に合わせた花火を上げるのですが、今年は日本も参加したので、
それを見に行ったバンクーバー在住の日本人も多かったのではないでしょうか?

そんな私もそのうちの1人です。





私の腕前では、全然すごさが伝わりませんが、もっといろんな工夫のある花火が沢山あがっていましたよ!

日本の花火を見たのって何年ぶりだろう・・・。
日本に住んでいたときもわざわざ見に行くことはあまりなかったので、実に20年以上ぶりじゃないかなぁ。

まさに、たまや~ ですね。
大満足の花火大会でした。