2014/09/23

Ask for Luigi と Dog Mountain


Kが週末のランチにパスタを食べたいと言い出したので、Strathcona にある Ask for Luigi に行きました。



店内は、狭い上にクーラーがないので、夏場はキツいですが、秋から春の間は快適で、雰囲気はなかなか良いですよね。



多分こちらのお水のサーバーからは普通のお水と炭酸水が出てくるのかな?


Kは希望通り、ラグーのパッパルデレ。
相変らず手打ちのパスタで美味しかったです。


私はそんなにお腹が減ってなかったので、リコッタチーズを茄子で包んだもののトマトソースかけ。

その日の気分にぴったりな組み合わせだったので、大満足。

上に載っている半熟ポーチドエッグも美味しかったです!

 
その後はMt. Seymour の Dog Mountain トレイルへ。


なんだか今年は紅葉が早い気がしますね~。


秋口のハイキングって暑すぎないし、虫もあまり居ないし快適だけど、週末の秋晴れのハイキング日和ってすごく限られているので、貴重です。


 Dog Mountain だけあって、ワンちゃんも沢山ハイキングしてましたよ~。



遠くに見えるダウンタウンのビル群。
バンクーバーってダウンタウンから30分くらいでこんなに自然が沢山あるって本当に(夏は)すばらしいところですよね。


あと、どれくらいお天気がいい週末があるのかなぁ。。。




2014/09/17

Sushi Hachi


皆さん大人になると、自分の給料がどれくらいか、という話はしなくなりますよね?

私も今までに何度かバンクーバーで転職しているので、自分が目指す職種の収入は大体どれくらいが平均なのか、大体わかっているつもりですが、他の業種の人たちのことはさっぱり判らなかったし、聞くこともないので全然知りませんでした。

ゲイ友Mは、その華やかな暮らしっぷりから、さぞや沢山稼いでるんだろうな~と思っていましたが、偶然彼の収入を聞くこととなり、私の稼いでるんだろうな~という額をはるかに超える(2倍くらい!)稼ぎっぷりだったことが判明しました!

で、その場に居たゲイ友Kが
「そんなに稼いでいるなら俺達に美味しい寿司でもおごってよ!」と言うと、
あっさり
「いいよ」という返事。

そんな返事を期待していなかったKは「えっと・・・じゃあ、寿司じゃなくて、フ・・・フランス料理!」というものの、お寿司大好きなMの意向でお寿司に。

・・・・高級料理=フランス料理っていうのがいかにも昭和の平民の発想だわね(爆)

 というわけで、前置きが長くなりましたが、Mの奢りでバンクーバーで1・2を争うくらいと誉れ高い、鮨八に行ってまいりました~。


なんでも頼んでいいよ~、と太っ腹なMが言うものの、小心者の私は大食いのKの出方をまってからオーダー。(笑)

かなりボケボケですが、とてもやわらかくて美味しかった牛のたたき


Miyagi と Kusshi の生牡蠣。おいし~。


カツオのたたき。これも身が締まってて美味しかったなぁ。


美しい小ぶりのにぎり。
バンクーバーのネタもシャリもでかいにぎりに慣れていると、なんて繊細な・・・と関心しますね。

 


お味噌汁も魚のガラが入っていて、いいお出汁が出てましたよ~。

写真にはありませんが、他にもじゃんじゃんオーダーしたり、日本酒なども飲んだりして(大食いKが)、大満足!

ゲイ友達は、皆社会的に成功している人たちばかりなのだけど、分野が違うっていうのもあるし、女性同士にありがちなジェラシーやコンペティションなどもないので、こういう現実的で腹を割った話も出来るんだろうな。

それにしても、バンクーバーって貧富の差が結構ありますよね。。。

いつもズンバなどでキャッキャとはしゃいでいるMからは決して判らない(爆)デキる男(オカマ)の一面を見ましたよ。

やっぱり人って意外な面が沢山あるほうが興味深いよね。

美味しかったです。ご馳走様でした! 
 

 

2014/09/09

名残惜しい夏日


先週末も良いお天気でしたね~。

珍しく Kがパンケーキが食べたいというので、 De Dutchに行って来ましたよ。




ラブリーなイチゴとバナナのパンケーキはKので、ベーコン・チーズ、卵のがっつり系が私のチョイス(爆)

久しぶりに食べたけど、相変らず美味しかった~。

日本では、数年前からふわふわ系のパンケーキが流行ってるらしいけど、私はこのクレープっぽいダッチスタイルのパンケーキが好きです。

一番好きなのは、ヨークシャープディングみたいな、Original Pancake House のダッチベイビーだけど、バンクーバーでは食べれないので我慢。

さて、お腹が一杯になったところで、ドライブへ。


まだまだ日中は夏のように暑くなるとはいえ、すでに風は秋色(古っ)
真夏のそれとは違いますね。

なんだか紅葉ももう少しで始まりそうな勢いではありませんか?

あと何回夏日の週末が楽しめるのだろう・・・ということで、Whytecliff Park に行ってきました。





いつもの私達の指定席で、いつもの景色。


もう結構水も冷たくなっているだろうに・・・若いってすごいな。


何も悩みのなさそうな少年達を見ると、年をとったなぁってしみじみ実感。


翌日は、お友達と彼女の娘さんとDeep Coveでピクニック!

・・・のはずが、とにかくスゴイ人出で40分くらいパーキングスポットを探してウロウロしていたけれど、結局見つからず、諦めてDeep Coveの近くのCates Parkに移動しました。

せっかくお友達が、おにぎりとか卵焼きとかポテトサラダとか沢山作ってきてくれたのに、究極にお腹が空いていたので、なんと一枚も写真を撮らず、皆で貪り食ってしまいました。。。。


お腹が一杯になって、冷静になったところでかろうじて撮った1枚。。。

海からの風が心地よくて、お友達の娘さんは芝生でお昼寝を楽しんでいましたよ。



ピクニックを楽しんだ後で、友達の娘さんがアイスクリームを食べたいというので、毎度行列のEarnest Ice Cream へ。

ここは、この前も別のお友達と来たところで、その時も結構混んでいたのですが、この日はそれ以上の行列。

 



実に正しい夏日の過ごし方でした!