2015/02/27

ベトナム旅行-3




ホイアンから車で1時間くらいのところにあるユネスコの世界遺産に登録されている、ミーソン遺跡 (My Son Sanctuary) に行ってきました。

Kが発音すると「マイサン」ってなるので、その度に「あなた、実は隠し子がいるの?!」とからかってました。

こちらはアンコールワットと同じ建築様式で建てられた、ヒンドゥー教シヴァ神信教の聖地とされていたところだそうです。

私達はホイアンからの現地のツアーに参加しました。



ホイアンからの道のりは、なんだか懐かしいこんな風景が広がります。

遺跡の敷地内に入りますと、 遺跡群を見る前になにやらベトナム芸能を鑑賞することになっているらしい。。。




この最後の露出が高いお姉ちゃん達の舞踊にいきなり乗り出してビデオを撮る白人親父たち(爆)


さて、遺跡の配置はいくつかが固まって配置されているようです。


アンコールワットに比べると、ずいぶん規模が小さいし、ベトナム戦争時に多くの遺跡が破壊されてしまったらしいので、随分こじんまりしているらしいのですが、アンコールワットに行ったことのない私には十分楽しめましたよ。



もともと遺跡好きだし、こういうジャングルの中にポツンとあるというのがいいですよね。




サンスクリット文字。
なんて書いてあるのかさっぱり判りませんが。


シヴァの頭を盗む人たちが多かったようで、顔なしのものが沢山ありました。





アンコールワットはさぞやすばらしいのだと思うのですが、そのためにわざわざカンボジアに行くのも大変だし、こちらの遺跡はリゾート地のホイアンからも近いこともあって気軽に行けるのがいいですね。


2015/02/24

ベトナム旅行-2


ホイアンは夜になると更に魅力的になる街です。




至るところにあるランタンに火が灯り、とっても幻想的。



逆に言うとランタン以外で、街灯があまりないので、なんだかノスタルジックな気分に浸れます。



可愛い民族衣装を着た子供達が川に浮かべるランタンを売ってましたよ。
確かUS$1くらいだったかな?
多分、現地価格としてはすごいぼったくりなのかも知れないけどね。


こんな感じで川にランタンを浮かべるのも楽しいです。


川沿いに古い建物がライトアップされる様子は、まるで小樽のような感じですね。



ライトアップされた日本橋も素敵です。


橋の入り口はこんな感じ。



ベトナムと言えば、こんな低い椅子に座って飲み物を飲んだり食べたりしてる様子が有名ですよね~。

よる遅くなってもすごく治安が良い感じで、暑くもなく寒くもない夜の街をぶらぶらするのは楽しかったです。




また機会があったら、1週間くらいのーんびり過ごしたい街でした。
また行きたいなぁ。



2015/02/22

ベトナム旅行-1


一月のバケーションから戻ってきて早1ヶ月。

グラミー賞もアカデミー賞も発表され、町には例年よりも1ヶ月以上も早い桜が咲き始め、すっかり春のようなバンクーバーです。

さっさと旅行記書いてしまわねば。

今回のベトナム旅行は超駆け足の旅となってしまいましたが、(いつものことだけど)久しぶりのアジアを楽しんできましたよ。


まずは、羽田からハノイに到着してそのまま乗り継ぎで Hoi Anへ。

ホイアンは欧米人に大人気の古い町並みが残る町。
京都の町屋を彷彿とさせる建物が沢山あります。
旧市街は黄色い建物が沢山。


可愛い籠バックやさんとか



素敵なお茶屋さんとか


 


このような何気ない街の風景がとても絵になるところ。
私もKもこの町がすぐにお気に入りとなりました。



カフェも雑貨やさんも観光客向けで可愛いものが沢山ありましたよ。
こういうところ、女友達と一緒にいろいろ見て回りたいところですが、Kは買い物に興味がないので、じっくり見て回れず心残り。


これは日本橋と呼ばれる観光名所の1つ。
約10メートルちょっとのとても短い橋です。


旧市街は川沿いにあって、船に乗ったおばちゃん達が船で近くの村を観光しないかと勧誘してました。

のーんびりこんな船にのって川くだりも楽しそうだったので、次回また来ることがあったら試してみたいなぁ。



パームツリーがあると一気に南国気分が味わえますね~。


ホイアンはランタンでも有名なところで、あちこちで可愛いランタンがとっても安くで売ってましたよ。
買って帰りたい衝動に駆られたけど、うちの家ではまったく浮いてしまうので断念。

雨男のKがいたわりにはお天気にも恵まれて幸先のいいスタートでした。



2015/02/08

Dine Out Vancouver - Pied A Terre


Dine Out Vancouver 第2弾は私の好きなレストラン、 Pied A Terre で。


店内は凄く狭いので、通常のときでも結構隣との席の間隔は狭いです。
黒のゴシック調のシャンデリアがお洒落。


 ここのバケットも美味しい上に、なくなるとすぐお代わりを持ってきてくれるので、お料理が来る前についつい食べ過ぎてしまうんだよね。


Kが頼んだセロリとカリフラワーと洋ナシのスープ
ガーニッシュでへーぜルナッツとか、オリーブオイルでフライしてカリカリにしてあるセージとかが乗っていて、凝った味でした。


私が頼んだカキフライ♪
ベーコンとブルーチーズのソースで。


日本食みたくとんかつソースとタルタルソースで食べたかったけど、こちらも美味しかったですよ。


Kのメインはチキン。
比較する対象がないのだけど、かなり大きなポーションでしたよ!

外側がカリカリで中はジューシーでとても美味しかったです。


私のRock Fish (日本語だとメバル?)
上にゴマが乗っていて、コーンとしいたけ出汁、ポン酢が合わさったソースで。

火の通り具合もばっちりだったし、お魚自体は味が淡白だったけど、フレンチっぽくないあっさりしたソースとあわせるととても美味しかったです。


Kのデザートのアップルとチェダーチーズのクランブル。
アップルとチェダーチーズってなんだか以外な組み合わせに感じたけど、甘じょっぱくて美味しかったです。クランブルがこれまた凄いバターたっぷりで濃厚でした。


私はあっさりとグリークヨーグルトのソルベ。
蜂蜜とソルテッドピスタチオが乗っています。
私好みの味で大満足!

今年はバケーションとダインアウトの時期が重なっていて、バケーション帰国後はダインアウトの終了日が迫っていたので、立て続けでとりあえず2箇所行ってきました。
そこまでして。。。って思うけど、やっぱりバンクーバーの冬の風物詩だしね~。

今年もまずまずなお料理で満足満足♪