2015/08/29

West Coast Railway Heritage Park


私達がツーリズムチャレンジのパスポートのスタンプ集めのためにいろいろなアトラクションに通いつめていた5月のこと、バンクーバーから車で1時間ほどのスコーミッシュとウィスラーの間にある蒸気機関車を展示してある West Coast Railway Heritage Park に行ってきました。

こういう景色だけ見るとまるでスイスのような景色ですよね~。
私の中では雪が残っている山+鉄道=スイスというイメージが刷り込まれています(笑)


バンクーバーのイエールタウンにあるラウンドハウスもこちらの出張所的な役割をしています。


この頃は新緑がとってもまぶしくて、バンクーバーからはたったの1時間ほど離れたところなのに、小旅行に来た気分になれました。

さて、鉄男さんのKが愛してやまない蒸気機関車たち。





確かに浪漫がありますね~。






昔はこうやって列車で旅をするのは一般の人たちにとってはとても贅沢なことだったんだろうなとは思いますが、
現代でも格安航空会社の進出が多くなり、列車でゆったり旅をすると言うのはとても贅沢なことですよね。

日本だと新幹線であっと言う間で移動が出来るかも知れませんが、西カナダだと列車と言うと時間もお金も掛かる行楽列車しかないですし。



こちらは郵便を運んでいた車両。
こんな感じで地域別に袋に手作業で分けていたようです。




バンクーバーからジャスパーまでの鉄道もこういう景色を見ながら走っていくのかな。


こちらにはティーハウスもあって、今でもお茶とかが飲めるようになっているようですよ。




こんな自然に囲まれて、古きよき時代の面影を残すティーハウスでお茶って言うのもいいかも知れませんね。




2015/08/26

Jethro's Fine Grub and Batard


またもやブログをサボっていたらいつの間にかもう8月も終わり。。。
バンクーバーではもう初秋といってもいいくらいで、朝晩はかなり涼しくなりました。

数週間くらい前になるかな、ボリューミーなブランチが食べたくて、フレーザーストリートにある Jethoro's Fine Grub に行ってきました。



こちらはダンバーストリートにもお店がありますが、このフレーザー店のほうが混んでなくていいですよ。

でも、お店もそんなに大きくないし、人数がそろってないと席に着かせてくれませんので、タイミングによっては結構待つこともあるかも。

こちらは何でも巨大で、でも手ごろな値段と言うのもあって、ギャスタウンなどで見かける客層とは全然違います(笑)
なんだか内陸地方に居そうな白人が多くて、ある意味「外国」って雰囲気(爆)

こちらはKが食べたグラニーパンケーキ。
シナモン味のりんごのコンポートが入ってます。


どどーーん!
比較のために横にフォークとナイフを置いてますが、実際は写真で見るよりもかなり巨大。

しかも2枚重ね!

全然フォトジェニックではないけど美味しいし、2-3人でシェアで丁度いいんじゃないかな?

Kは頑張って1枚食べたけど、さすがに2枚目にはチャレンジできず、もう1枚はお持ち帰りに。
持ち帰りの箱がピザの10インチ用の箱だって言うね。。。

シェアして食べない人は皆必ずと言っていいほど持ち帰るので、箱に暖めなおす際のコツがすでに書いてあります。

ウェイトレスさんに「1人で全部食べきった人って今までいる?」と聞いたら、「私は見たことないわね~」だって。



私はクラブベネディクト。
ちゃんと手作りのクラブケーキが2枚も!
その上に半熟卵とホーランダイズソースが。

エッグベニーってイングリッシュマフィンが主流だし、そういうベネディクトもメニューにあったけど、これにはトーストがつきます。
そしてピーナツバターとラズベリージャムも♪

パンの種類ですが、珍しい黒ライブレッドも選べますよ。
これも私は半分お持ち帰りで。

場所柄か、バンクーバーにしてはお値段も安いのに、1オーダーで2食分楽しめるし超お得ですね(爆)


お腹がはちきれそうだったので、腹ごなしのために徒歩でBatard へ。
こちらのベーカリーカフェ、たまにファーマーズマーケットで出店していて、パンを買うことがあったのですが、カフェに行くのは初めて。



結構大きなお店です。
オープンな雰囲気もいいですね。


この時はお茶だけだったのですが、スイーツも美味しそうでしたよ~。




そして、そんなに種類はないものの、グランビルアイランドのマーケットで人気のオヤマミートのサラミとかも売ってるし・・・


エディブルフラワー(食べれるお花)も売ってました。


エディブルフラワーって1つ2つ乗っているだけで、普通のサラダをとっても華やかでスペシャルな感じにしてくれるけど、だからと言ってこんなにはいらないよね。。。


このお店の隣にはお洒落なベジタリアンレストラン GRAZEがあったり、アイスクリームやさんのEARNESTがあったり、私の大好きなMarche St. George があったりと、最近メインストリートだけに納まらずフレーザーストリートも目が離せない感じになってきたか!?


2015/08/08

Bloedel Conservatory


思い出したかの様に5月にツーリズムチャレンジで行った、うちから程近いQueen Elizabeth Park 内にある Bloedel Conservatoryの事を。

小高い丘の頂上にある温室内で、中南米に居そうなカラフルな鳥や熱帯植物を観察することが出来ますよ。

 
 

こういう原色の熱帯性の植物って見てると気分が上がりますね!


こちらでは鳥達が籠の中で飼育されているのではなく、温室内で自由に行き来できるようになっています。


素敵なチェアーもあって、一休みすることも。


カラフルで大きなオウムもいいけれど、こういった小さいインコのようなものがとっても可愛い!

カナダだと、カナダギースとか、白頭ワシとか大きなものが多いので、小粒のインコって逆に新鮮~。

 

くぅぅぅ、可愛い~!!

 

家からも近いし、暖かいので(今は蒸し暑いけど)、冬の雨の日とかに来るものよさそうです。



2015/08/03

Happy Pride !


バンクーバーの夏の風物詩、プライドパレード(ゲイパレード)を観に行ってきました~。


ビーチアベニューの辺りではいろいろサンプルがもらえるブースがあったり、イケメンゲイたちと一緒に写真が取れるブースがあったりしました。


このダンベルは凄い軽い素材で作ってあるので、女性でも片手で軽々持ち上げられますよ(笑)



新しくダウンタウンにオープンするアメリカの高級デパート、ノードストロームのブース。

周りの露出度高いゲイピープルとは程遠い、お洒落な雰囲気。
こちらでは無料のアイスキャンディーが配られてました!
これが、自然の素材を作ったものっぽくてめちゃめちゃ美味しかった~。


ラウンジっぽいソファーなども設置されていましたよ。

さて、いざパレード見学へ!

トップバッターはレズビアンのお姉さまたちのバイクによるパレード。




シニアの方もいますよ!
レズビアンの方達は結構クルーカットで結構体格がよく、パッと見ただけだと男の人かわからない方達も沢山。


ピンボケしてますが、バンクーバー市長のGregor Robertson氏も!
めっちゃノリノリです(爆)


こちらはバンクーバーポリス。
まぁ、まともですね。 


これはRCMPだったかな?

このあたりまでは割りとまともなパレードですが、この後からプライドパレードぽくなって来ましたよ~!




リオのカーニバルと勘違いしている風の方達もちらほら。。。

大手の会社はフロートにのったダンサー達も。

  


こちらはゲイクラブのフロート。
ダンサー達が踊りまくり。


こちらはバンクーバースクールボード。
子供たちもパレードに参加です。

日本だと、ゲイに対してまだまだ社会が認めてないので、こんなパレードは子供には悪影響!と考える親御さんも多いかも知れませんが、こちらは子供にもオープンに参加させますよ。


地元のテレビ局。
やはりメディア系は派手でしたね。


電話会社。
こちらのフロートが一番気に入りました。
ジャングルっぽいイメージで、アニマルっぽい(?)ダンサー達。

パレードに参加している会社に勤めるお友達に聞いたけど、このダンサーさん達は社員ではなく、プロのダンサーを雇っているんですって。

お金かかってますよね~。



こちらはゲーム会社のもの。
アニメのコスプレをする老若男女。

とっても熱気あふれたパレードでしたね。
皆さん「今この瞬間の為に生きてる!」感が溢れていました。(笑) 

おまけ。
バンクーバーではところどころに皆が自由に使えるパブリックピアノが置いてあるのですが、バラードブリッジの橋の真ん中にも。


海を眺めながら演奏するってなかなか粋ですよね。
こういうところがバンクーバーのいいところです♪