2015/11/25

日本へ小旅行 2


南禅寺を観光した後は、歩いて永観堂へ。
こちらは結構紅葉もいい感じに色づいていましたので、南禅寺よりも人が沢山居たような。

それでも週末などに比べたらずいぶんと空いていたほうだと思います。


歴史の浅いバンクーバーに長く住んでいると、こういう歴史のあるお寺にくると気持ちがしゃんとしますね。

 

これは何の花なのかな?
色や形など、お寺の景観にとてもしっくりとなじんでいました。




レースのような飾り格子から見える紅葉もとても素敵。



多宝塔から見える紅葉と京都の町並み。
本当に京都には高い建物があまりないんですよね。


何気なく階段に落ちている紅葉の葉っぱでさえも絵になります。


ラテン系の外国人カップルはこの橋のところで2人だけの世界で写真を撮っていました。

カメラマンとモデルのように、女性が結構大げさなポーズを取って、男性が「いいねー、いいねー!」とか言いながら何枚も写真取ってましたよ。

こういうのってラテン系の国のカップルあるある!ですよね~。(笑)

でも、こういうしっとりとしたお寺に大げさなポーズ(グラビア撮影のような?)っていうのもどうかと思うけども。


こちらのカップルのように控えめに写真を撮っているほうが似合いますよね。
素敵な着物姿がとてもお似合いの2人でした。


バンクーバーでは見かけない銀杏の葉。
家の近所に昔大きな銀杏の木があって、実が落ちる頃はそれは臭くて臭くてたまらなかったけど、銀杏の実を炒って食べるのがとっても美味しかったなぁ。

もう何年食べてないだろう。。。


秋の京都って本当にいいですね。
また来年も綺麗な紅葉が見れますように!


2015/11/18

日本へ小旅行 1


いったい、いつの間に11月の半ばになってしまったのでしょうか。。。
本当に月日が経つのはあっというまです。

11月はKがカナックスのチームと一緒に東部へ長く遠征しているので、私だけさくっと日本に里帰りしていました。

4泊6日の、まるで日本の人がハワイに旅行にでも行くような日程で行きましたので、とても忙しかったのですが、それなりに日本に居る家族や従妹、友達などと会える時間があったり、ちょこっと観光することも出来ました。

丁度紅葉の時期だったので、お気に入りの南禅寺へ行くことに。


この古い煉瓦のトンネル、すごい好きです。



紅葉にはちょっと早いような、でもすでに葉が落ちている木もあったり、見ごろなんだか良くわかりませんでしたが、日本の小さな紅葉を見るとほっこりしますね。


この日は平日だったので、それほどすごい人ごみではなかったのです。


南禅寺といえば、疎水路ですよね。
いつ見ても絵になりますね。


いつも、火曜サスペンス劇場を彷彿とさせる影のある風景です(笑)


ここに来るときはなぜかいつも曇り空なので、更にミステリアスな雰囲気をかもし出すのかな?


日本のお寺と言うのは、お庭とかそこに植えられている木もまるで計算されているかのような美しさです。




カナダにあるようなオレンジっぽい葉と違い、落ち着いた色合いの紅葉。



観光用の人力車のお兄さん達も、この日はのんびりしていました。