やってきました、理系男子でSF大好きな K の聖地、NASA のケネディー宇宙センターです。
7月15日に日本人宇宙飛行士、星出彰彦さんがロシアの宇宙飛行船にて国際宇宙ステーションへと打ち上げられたことは日本でも話題になっていると思いますが、この星出さんは2008年にもこのケネディー宇宙センターよりスペースシャトルで打ち上げられたのですよ~!
去年、スペースシャトルの最後の打ち上げが行われたとき、私たちも丁度夏のバケーションの時期だったので、K は密かにここからの打ち上げ鑑賞の権利に応募していました(笑)
ですが、最後の打ち上げとあってかなりの倍率だったようで、私たちは当選せず、別の場所に旅行に行きました。
今までSFにまったく興味がなかった私は、スペースシャトルの打ち上げってニュースの一環として見ることはあっても、生中継でさえも見たことないため、正直当選しなかったことにホッとしていたのですが(笑)、実際にここに来てみると、人間が成し遂げた科学のすごさに圧倒され、実際の打ち上げを見てみたかったなぁと(一瞬だけ)思いました。
丁度去年の今頃も古川聡さんがソユーズ船にて打ち上げられ、国際宇宙ステーションで5ヶ月半もの長期間任務を行われていて、Twitter で宇宙からみた地球の様子、はたまたいろんな国の様子を写真で紹介されていたのですが、その写真で「本当に地球って美しい星なんだ」と感動し、 Twitter をしない私も彼のツィートを毎日のようにチェックしていたものです。
それにしても宇宙からツィートするってすごいことですよね!
おそらく人口衛星で取られたであろう写真もどんなカメラとレンズを使ってるのかかなり鮮明でしたよ。
これはアポロ5号のレプリカです。アポロなんてもう映画でしか知らないよ~。
しかもとてつもなく大きかったです。
どれくらい大きいのか比較表でみてみると分かりますが、アポロ5号は自由の女神の2倍よりももっと大きいのです。
アポロ11号で初めて人間が月面に着陸した昭和44年7月21日の毎日新聞。
もう世界中でそれはそれは凄いセンセーショナルな出来事だったのでしょうね。
世界各国のその日の新聞が展示されていましたよ。
これが人間が乗るカプセルの部分。
これは実際に使われて地球に戻ってきたカプセル部分。
すごい狭いんですけど、例えば地球から国際宇宙ステーションまでは約2日間かかるそうなんですが、この狭い中で2日間身動きがほとんど出来ない状態らしいです。
そのために宇宙飛行士は皆特殊なオムツをしているらしいですけど、2日間もオムツ取替えはどうしているんだろう?などと下世話な心配をするも、誰にも聞けず。(笑)
またIMAX映画で、宇宙ステーション滞在の様子や打ち上げまでのトレーニングの様子が見れますよ。
ちなみに日本人初の宇宙飛行士、若田光一 さんもこの映画に出演されていて、「日本人としてスペースシャトルに乗れる日がくるなんて当時は夢にも思わなかった」とおっしゃっています。
本当に宇宙飛行士ってスーパーインテリジェントなだけじゃなくて、トレーニングも体力的、精神的にオリンピックの選手なみのレベルが必要なんだと感心しましたよ~。
遠くに見える打ち上げ台。当たり前ですが、かなり離れています。
ロケットも展示されています。
いやー、私たち7時間も(!)ここに居たんですけど、IMAX 映画も2本あるうちの1本しか見れず心残りでした。
2-3時間で飽きるだろうなと思ってたので、自分でもビックリです。
ちょっと本日はマニアックな内容になってしまいましたね。
でも、かなりオススメです。オーランドからも車で1時間くらいなので、フロリダに行かれる方は是非!
0 件のコメント:
コメントを投稿