私がバンクーバーに来た当初からの長いお付き合いのお友達、Rちゃんとタイ料理を食べに行きました。
今回訪れたのは、Main St. と 26th Ave. の辺りにある Sawasdee Thai Restaurant です。
バンクーバー内の美味しいタイ料理といえば必ず名前の挙がるレストランの1つといってもいいかな?
定番のトム・ヤム・クン。
トム・ヤム・クンは甘酸っぱくて辛いスープなのですが、ここのは少し甘みが強い気がしました。
美味しかったけどね。
パッタイヌードルはめちゃくちゃ美味しかったです。
ここは、カナディアン風のトマトソースと、トラディショナルなタマリンドソースと2種類から選べます。
私達はもちろんトラディショナルな方を。
イエローカレーをココナッツライス。
最初食べたときはそんなに辛く感じないのですが、後からじわじわと辛さが広がってくる感じ。
特筆すべき点は、ここのお料理とっても量が多いんですよ。
私達2人とも決して小食ではないのですが、結構な量が残ってしまい、持ち帰りにしました。
Rちゃんはカレーを、私はパッタイを持って帰りましたが、次の日のランチでも十分なくらいの量がありましたよ~。とってもお得です。
食後は数ブロックはなれたところにある、Sweet Revenge へ
ここは、とても小さいので、うっかり通り過ぎてしまいそうな外観ですが、中はアンティークな雰囲気で懐かしい感じ。
日本の昔の喫茶店のような雰囲気ともいうかな?
店内はとても暗いので、うなく写真が取れなかったけど、チョコレートケーキとチャイティをシェアしました。
Rちゃんは私がブログをしていることを知っている数少ないバンクーバーでの実生活での友達。
もともとこのブログは、日本で離れている両親やお友達向けに、筆不精な私がどんな暮らしをしているのか知らせるために始めたのがきっかけだったので、こちらで実際にしょっちゅう会っているお友達にはなんだか照れくさくて私がブログをしているのを話していないのです。
きっと皆「え~~、のせぞがブログしてるなんて意外だな」って言うと思うので。
でも、そうすると、いろいろな場面で写真取ってると「なんでそんなにいろいろ写真撮ってるの?」って聞かれたときに「えっと・・・写真を撮る練習」とか苦しい言い訳をしていたのだけど、Rちゃんと出かけるときは「あ。ブログ用の写真を撮らなくちゃ」という感じで気楽です。
バンクーバーに来た当初からかれこれ17年の付き合いになるけど、昔と変わらずに今でも同じペースで会ったりできるのも改めてスゴイなぁって思います。
これからも宜しくね。
2 件のコメント:
美味しいレストランやユニークなお店が沢山出来てやっぱりMain Streetは目が離せない場所の一つになってきましたね。うちの夫、タイ料理が大好きなので、是非このレストラン連れて行ってあげたいです。デザートのお店も、名前が凄い(笑)。かなりレトロな雰囲気ですね。のせぞさんも、バンクーバーに長いけれど、来た当時からの友達って本当に貴重ですよね。私は、当時の友達は皆日本に帰国してしまって、寂しい思いです。でも、最近はブログのお陰で(笑)少し日本人のお友達が増えました。
Jennyさん:
Main St.はガスタウンなどのトレンディな感じではないですが、個性的な感じのお店が多いので(特にカフェとか)結構楽しめますよ。
私もバンクーバーに来た当初にお友達になった日本人の方たちはほとんどが帰国されたか、別の州にお引越しされたか・・ですね。
また長い友達であっても、お互いの生活環境が変わったりして自然と疎遠になったりすることもありますし。。。私は積極的に友達を作っていくというのが得意ではないので、これからはご縁があった方達と長く付き合っていけるようにしていきたいです。
コメントを投稿