昼食後はサンマロから車で30分ほど走った小さな街、ディナン(Dinan) へとやってきました。
Dinan はブルターニュ地方でも中世の雰囲気を色濃く残すかわいらしい町。
ハーフティンバー(木骨組)の家がとってもかわいらしいです。
ちょっとドイツっぽい感じもするかな?
この家の傾き具合・・・
地震とかがあったらいっぺんで崩れてしまいそうですね。
何気なくちょっとしたところがとっても可愛らしいです。
このレースカーテンのレストラン、バンクーバーのダウンタウンに昔あった「洋食屋さん」を髣髴とするレトロな感じ。 (笑)
ブルターニュ地方の名産の1つ、りんごの発泡酒のシードル。
アルコール度はものによっては2%のものからあるので、これなら私でも飲めるね~なんて思っていたけど、とにかく寒くて飲む気にならず。
こういうのはフランスという感じ。
赤とか青とかトリコロールをイメージさせる色だからかな?(笑)
石造りの壁に飾られているお花、とっても素敵でした。
街中を通り過ぎると、川と水道橋が。
とってものどか。
やっぱり私は田舎が好きだなぁ。
この川は海につながっているので、写真に写っている船着場から小さなボートに乗ってサンマロまでミニクルージングも出来るようです。
夏だったら気持ち良さそう!
この町は、ぶらぶらとお散歩するのに丁度いいサイズ。
結構気に入ったので、写真も多めになっちゃいました。
忙しい行程の私たちは、この後さらに別のところへと移動しました。
ええ~、まだあるの!?
・・・て言わないでね。
6 件のコメント:
フランスの田舎の街並みが本当に素敵。石作りの建物に、ビビットカラーのドアや窓が良く似合いますね。写真からも、お天気良く無かったのが分かるけど(笑)、雰囲気あってどれもとても素敵ですよ。
やっぱり食いしん坊な私は一つ前のブログエントリーの食べ物がとても気になる訳で、、(笑)、↓あのガレット、是非食べてみたいです。そば粉と塩バターの組み合わせ、美味しそうです。さりげない野菜のトッピングもお洒落に見えちゃう。やっぱりおフランスだわ。シードルも飲む気になれない程、寒かったのは少し残念ですね。シードルの瓶も可愛い♪
のせぞさん、フランスに行かれてたのですね~。いいな、いいなーーーー!!!
私も行きたいです♡
街並みが本当に素敵ですよね。昔だったらきっと興味がなくスルーしてたと思うけど、今はこういう景色が本当に好きです。
小さな町の路地のお店も雰囲気が良くって歩いていても楽しくてルンルンになりそうですね。
ハぁ~~行きたい♪
本当、ドイツっぽい~(って行ったことないくせに)。フランスと言えど地方によって街並みが全く違うのが面白いですよね。素敵な写真の数々、ますます続きが楽しみっ♪
Jennyさん:
本当に、フランスの人たちは色使いが上手だなぁって感心します。
お天気悪くっても素敵なところなんですけど、お天気が良かったら更にすてきなんだろうなぁ。しょぼん。
あそこのガレットは、もうcuisineのレベルでした!
私のボキャブラリーが乏しく、美味しいとしかいえないのですが・・・。
しかも、あのレベルであのサービスで、バンクーバー普通のクレープ屋さんと同じくらいの値段で食べれたんですよ~!!バンクーバーは高すぎです(怒)
橙葉さん:
そうそう、私も昔はNYとかパリに住みたい~!っていうくらい都会が好きだったけど、今は断然田舎!
しかも、フランスの場合は田舎でも可愛いお店や美味しいレストランが多かったりするのもいいですよ。
Cecileさん:
うふふ、そうなの!ドイツっぽいのよ~。多分このハーフティンバーの家ってドイツとかにも多く見られるからだと思います。
フランスはその地方によって食べ物や特産物が全然違って、「他の地方でも買える(食べれる)だろう」って思っていたものが買えなかったりしたのが残念でした。
今回のフランス旅行記、ちょっと長丁場になりそうな予感なので、飽きずにお付き合いくださいね(笑)
コメントを投稿