いつの話って感じですが。。。
忘れたころにベトナム旅行記を書いてみる。
今回は旅行中に泊まったホテルなどを紹介です。
ホイアンではいろいろアジアンリゾートが楽しめるところで、ゲストハウス風のところから、ゴージャズリゾートまでお値段もピンきりです。
私達はその中でもお手ごろな Ancient House Village Resort に泊まりました。
今回はガーデンヴィラというカテゴリーのお部屋で、とっても広くてゆっくり出来ましたよ。
インテリアもアジアンリゾート!と言う感じ。
このお部屋で特徴的なのが、バスルームとは別にお部屋に入ってすぐ、ベッドの後ろにバスタブがあること。
結構な大きさのタブなので、お湯をためるのにすごく時間が掛かりましたよ。
北米のホテルとかでも、ちょっと古いタイプのホテルのスイートルームとかは、たまにお部屋の端にジャグジーだけが仕切りもなく置いてあることもあるけど、ベッドのすぐ後ろ、しかも入ってすぐのところって言うのは初めてです。
ヴィラの入り口のドアの外からみるとこんな感じ。
まぁ、ドアには鍵をかけてたし、だれも来ないから別にいいけどさ。
裏庭というかガーデンに面していて、テラスには椅子や・・・
ブランコもありましたよ~。
裏のガーデンと言うか、田んぼに面していて、すごくのんびり出来ました。
やっぱり田舎っていいね~。
さて、ハロン湾では1泊2日のクルーズに出かけたのですが、その時のクルーズ船はこちら。
ハロン湾クルーズのクルーズ船は星の数ほどあって、お値段もこちらもピンからキリまでいろいろ。
今回はその中で、いろいろリビューを見たりして決めたのが Paradise Luxury というクルーズ船です。
一番豪華な種類ではないけど、豪華な部類に入るようです。
次にいつ来れるか判らないので、ちょっと奮発しました。
基本的にハロン湾クルーズは毎食付いています。
食事を取るときはダイニングでもいいですし、テラス席でもいいですよ。
外も気持ちよさそうだったけど、私達が行ったときはまだちょっと風が冷たかったので、私達は中で食事をとりました。
ダイニングルームはこんな感じ。
こちらのクルーズ船はバルコニーのある部屋・ない部屋あわせて合計17部屋ありますが、私達は1船に2部屋しかないというテラススイートが良かったので、結構早めに(といっても3週間前くらい)に予約しました。
スタンバイのチケットで旅行する私達にとっては、3週間も前に返金のきかないものを予約するというのはとてもリスキーでしたが、でもテラススイートに泊まれてよかったです。
お部屋はスイートと言うにはちょっと狭いかな・・・。
でも1泊2日ということで、私達は大きなスーツケースはハノイのホテルに置いてきて、小さな鞄だけだったので、特に窮屈ではありませんでした。
テラスはなかなかのスペースでしたよ~。
リクライニングチェアーと、それとは別に椅子とテーブルもありました。
お部屋の中にもテーブルと椅子があり、ウェルカムスパークリングワインが用意されていました。
でも、フルボトルも飲めないので、もったいないから開けずにそのまま置いておきました。
ずっと氷水に浸かってたからラベルがふやけちゃったので、次のお客さんに使い回しはしないとは思うけど、スタッフとかで飲んでもらえればいいかな・・・と。
アクティビティで船を下りている時以外はほとんどの時間をこのテラスで過ごしました。
船の最上階にもデッキがあって、椅子などもありましたが、お客さんの数に対して椅子が少なかったし、やっぱり人が回りにいると落ち着きませんよね。
この日は中国人の団体客が居たので、結構パブリックのデッキは中国人たちで埋め尽くされていました。
グループ客なので、大声でしゃべったり歌ったりしていたし、団体客で占領されていたので、多分個人旅行の人たちはパブリックのデッキには居づらい雰囲気だったのではないかと思います。
本当にプライベートのテラスがあって良かった~。
ハノイのホテルでは旧市街のど真ん中にあるブティックホテル風の Oriental Hotel です。
ベッドに花びらっていうのも、「ロマンチック~」というよりも、なんだかちょっぴりこっぱずかしい中年カップルの私達。(笑)
でも、どの部屋もわざわざこんなに綺麗に並べてるのってハウスキーピングさんも大変そう。
北米のホテルでもたまにハネムーナーの部屋とか花びらがちりばめてあるのを写真などでみるけど、こんなにキッチリと並べてないよね?
こういう芸が細かいのってアジアだな~って感じですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿