私達がツーリズムチャレンジのパスポートのスタンプ集めのためにいろいろなアトラクションに通いつめていた5月のこと、バンクーバーから車で1時間ほどのスコーミッシュとウィスラーの間にある蒸気機関車を展示してある West Coast Railway Heritage Park に行ってきました。
こういう景色だけ見るとまるでスイスのような景色ですよね~。
私の中では雪が残っている山+鉄道=スイスというイメージが刷り込まれています(笑)
バンクーバーのイエールタウンにあるラウンドハウスもこちらの出張所的な役割をしています。
この頃は新緑がとってもまぶしくて、バンクーバーからはたったの1時間ほど離れたところなのに、小旅行に来た気分になれました。
さて、鉄男さんのKが愛してやまない蒸気機関車たち。
確かに浪漫がありますね~。
昔はこうやって列車で旅をするのは一般の人たちにとってはとても贅沢なことだったんだろうなとは思いますが、
現代でも格安航空会社の進出が多くなり、列車でゆったり旅をすると言うのはとても贅沢なことですよね。
日本だと新幹線であっと言う間で移動が出来るかも知れませんが、西カナダだと列車と言うと時間もお金も掛かる行楽列車しかないですし。
こちらは郵便を運んでいた車両。
こんな感じで地域別に袋に手作業で分けていたようです。
バンクーバーからジャスパーまでの鉄道もこういう景色を見ながら走っていくのかな。
こちらにはティーハウスもあって、今でもお茶とかが飲めるようになっているようですよ。
こんな自然に囲まれて、古きよき時代の面影を残すティーハウスでお茶って言うのもいいかも知れませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿