先月の半ばの事ですが、日本旅行に行ってきました。
実は去年の11月にも日本出張があって、少し休暇を足して実家にも帰っていたのですが、旅行という感じではなかったので、久しぶりの日本旅行です。
今回はJRパスを購入して、列車の旅も楽しみましたよ。
旅の始まりは札幌から。
実は私は北海道は初めてなのです!
よく、北海道はカナダみたいな感じだと聞いていたので、それならわざわざ行かなくてもいいかな、と思っていたのですが、今回行ってみて全然違う魅力満載なところだなぁと思いました。
冬の北海道は雪をあまり見る機会がない台湾人やタイ人(?)と思われる外国人であふれていて、びっくりしました~。
札幌から電車で小樽に向かう途中も北国の海を車中から眺めながら、北の果て感を味わうことができました。
駅にオイルランプがともされており、なんとも情緒のある駅ですね。
夫婦で来られる方が多いのでしょうか?
確かに女性が好きそうなスイーツのお店やガラス細工屋さんがあったりして、私もK抜きでじっくり見たいと思いましたもん。
昭和レトロな感じがいい感じですね。
小樽は90%くらいが観光客のような感じでした。
丁度、小樽の雪明りの路というイベントが行われており、ボランティアの方々が、せっせと氷のランプを作成されていましたよ。
すっかり三脚を持ってくるのを忘れてまして、手撮りだとこれが限界です。。
5時半くらいからいい感じになってきたのですが、観光客及び地元の本格的なカメラマンの方は三脚を4時くらいからベストポジションでキープするためにスタンバイされていました!
運河の街ってどうしてこんなにロマンチックなのでしょうね。
この日の夜はマイナス5度くらいだったかな。
寒かったけど、景色に目を奪われていくらでも歩けそうな感じでした。
この雪のランプシェードも外国人のボランティアの方がせっせと作っていらっしゃったのですよ。
日本らしい芸の細かくて可愛い作品がたくさんありました。
冬に雪国に行くっていうのもいいなぁって思いましたよ。
住んでる方は雪かきとか大変なのでしょうが。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿