私、秋の紅葉シーズンの嵐山をなめてました。
嵐山に行くのでせっかくだから電車好きのKのためにトロッコ列車に乗ろうと思って、日本で旅行会社で働いている友達にチケットの手配ができるかどうか聞いてみたところ、3週間前で平日の乗車だというのに、すでにすべての列車の座席が完売との事。
当日券として、少しだけ増席するらしいので、当日の早朝に窓口に並べば可能性があるよ!といわれたので、頑張って8時半に嵯峨野のトロッコ駅に着くように行きました。
その甲斐あって、無事チケットを取ることが出来たのですが、往路は船で保津川下りするのが人気があるので、そうしたい?って聞くと、電車好きの鉄男さんは「船には興味ない」とのこと。
で、往復トロッコ列車に乗ることになったのですが、窓口の人が「復路は特別車両の座敷号にしますか?同料金ですが。」って言われたような気がしたので(何せ難聴ですから。笑)、「是非!」とお願いし、ワクワクしながら列車に乗りました。
そしたら、こんなものが・・・・
そうきたか!
で、肝心の座敷号ならぬ、「ザ・リッチ号」はどんなのかというと・・・。
・・・ただ単に窓がない車両です。
どのへんが、「リッチ」なのか・・・。
多分通常の車両だと窓があるから迫力に欠けるけど、窓がない分臨場感が味わえる、という意味でリッチなのかな?
でも、吹きっさらしなのでお天気が悪かったり、風が強い日はキツいと思いますよ~。
トロッコ列車とほぼ平行して流れる保津川を船で下るのも楽しいです。
この写真では穏やかな流れに見えますが、ところどころ急流になるので、ちょっとしたラフティング感覚が楽しめます。
何故か信楽焼のたぬきさんが勢ぞろい。
片道25分くらいの短い路線ですが、景色も綺麗だしなかなか楽しめたので、早起きした甲斐がありました。
トロッコのあとはお腹が減ったので、ねぎ焼きを食べました。
見かけは祇園にある壹錢洋食みたいな感じ。
そういえば今回は一銭洋食食べるの忘れてたな、残念。
久しぶりに、観光地の王道を訪ねましたが、やはり観光地なだけはあるなぁと思いました。
帰りの嵐電は東京の通勤電車なみの混み具合だったけどね。
ちょっと記事をアップするペースを上げないと、今年中に日本旅行記終わらないかも・・・。
がんばれ、私。
4 件のコメント:
おーRICHな列車 笑。
さすが最高シーズン+ニッポンの観光地の王道、賑わい具合が目に浮かぶようです。
続編も超楽しみ~(とプレッシャー)
のせぞさん、早起きしたんですね〜(笑)。流石、観光地の行楽シーズン、ここも通勤列車並みの混み方ですね。窓がない車両と言うのも観光地ならではのアイデアなんでしょうか。お天気が良くて良かったですね(笑)。やっぱり食いしん坊な私は美味しそうなネギ焼きに目が、、。京都では一銭洋食って言うんですね。サイトの作り方の写真がメチャ美味しそう♪ 旅行記、頑張って〜。
Cecileさん:
なんか「ザ・○○」ってすごい日本的ですよね~(笑)
今回は春と秋の嵐山の混み具合を忘れていました。平日だからって油断しちゃいけませんね。
私もCecileさんみたいに、サクサクと記事を書くようにがんばりますね。
書き出すまでが長いんです、私。(笑)
Jennyさん:
私は遊びのためなら早起きできるんですよ~。
でも、頑張った甲斐はありましたよ!
ネギ焼きは祇園の一銭洋食が私の中では一番なので、Jennyさんも機会があれば是非手作りで試してみてください♪
しかし、旅行の記事、いい加減にさっさと終わらせないと。。。
皆さんクリスマスの記事でホリデームード満載なのをみるとすごく焦ります(笑)
コメントを投稿