この日はノルマンディー地方の観光ということで、まず最初に訪れたのは、可愛い港町 オンフルー (Honfleur) です。
ここから25Kmくらい離れた ル・アーブル (Le Havre) という港は、夏には沢山クルーズ船が停まるので、この街オンフルーはクルーズ客の一番の観光場所として人気があります。
また、そういったクルーズ客相手の、洗練されたレストランやお土産屋さんなども立ち並んでいます。
ちょっとデンマークのコペンハーゲンにあるニューハウン (Nyhavn) にも雰囲気が似てるかな。
ノルマンディ地方の名産といえば、りんごのお酒、カルヴァドスも有名ですよね。いろんな種類のカルヴァドスも売ってましたよ。
街角のパン屋さんも雰囲気ありますね~。
さて、丁度昼時だったので、ご飯を食べようということで・・・
お友達が推薦していたジャパニーズフュージョンのフレンチレストラン、その名も Sa Qua Na(サカナ)というシーフードを得意とするようです。
ちなみに、ミシュラン2つ星です。
・・・・・ではなく、
その向かいのレストランへ。
可愛いフレンチビストロ風です。
いろいろお店を見て回ってるうちに、どれがどれか判らなくなり面倒くさくなったので、英語のメニューがあるということで決めました。(笑)
私が食べたもの。
フォアグラのスフレ。
フォアグラはオーソドックスなソテーが好きですが、これもなかなか美味しかったです。
バンクーバーのフレンチレストランやベルギーレストランで食べるムール貝って、もっと大きくてプリッとしているのですが、ここのはすごい小ぶりで、まるで「アサリ?」って思うくらい身が小さかったです。。。
でも、決してゴムのような触感とか、ひげだらけで身がほとんどない、とかそういうことはなく、味は美味しかったですよ。
フランスに住む友達に聞くと、この地方はそういうムール貝が取れるんだそうです。
でも、冗談じゃなくこんな小さい貝が100個くらいあるんじゃないか・・・という量で、身を取るだけでくたびれました(笑)
デザートは見た目も味も普通のチョコレートムース。
ん~、この町にはきっともっと美味しいレストランが沢山ありそうな気がするので、次回はもっとリサーチしておきたいと思います。
4 件のコメント:
Honfleurって可愛い港町なのね♪ その近くの港、Le Havreは以前の仕事で良く使っていた場所なので、クルーズ船が停まる観光地と聞いてビックリでした。ここでもお天気あまり良くなかったのね、、(涙)。ビストロのパティオの椅子がおフランスよね〜。カルヴァドスってノルマンディーの名産だったのね! やはり、お酒好きな私は一度はフランスの田舎を旅しなくちゃ、、とのせぞさんのブログを見て思いました。さ、旅行記頑張って続けてね♪
Jennyさん:
Honfleurってとても雰囲気のある可愛い港町ですよ。晴れてたらもっと素敵だと思いますけど(←しつこい?)
Le Havreは港湾の規模はマルセイユに次いでフランスで2番目に大きいようですよ。
ル・アーブルの街自体はそんなに観光するところもないようで、ほとんどのクルーズ客は皆このオンフルーへ観光に向かうようです。
そっかぁ、ジェニーさんはフランス-カナダ間の船の手配もなさってたんですね~。
フランス人のジェニーさん、ここはやはり是非とも故郷に行ってみないと!!
その際は添乗員としてお供します(笑)
建物の1つ1つが個性的、でも街並みにしっくりなじんでいるのが美しい~。写真をバンバン撮りたくなるでしょう?
続きも楽しみっ♪
Cecileさん:
この町の細長い建物はこの港町にしっくり来てましたね。
そうなんですよ、旅行が終わって写真を見てみると、同じような風景を何枚も撮っていましたね。
今回のフランス旅行はこのペースで行くと夏が終わってしまうのでは・・・とちょっと心配しています(笑)
コメントを投稿