南禅寺を観光した後は、歩いて永観堂へ。
こちらは結構紅葉もいい感じに色づいていましたので、南禅寺よりも人が沢山居たような。
それでも週末などに比べたらずいぶんと空いていたほうだと思います。
歴史の浅いバンクーバーに長く住んでいると、こういう歴史のあるお寺にくると気持ちがしゃんとしますね。
これは何の花なのかな?
色や形など、お寺の景観にとてもしっくりとなじんでいました。
レースのような飾り格子から見える紅葉もとても素敵。
多宝塔から見える紅葉と京都の町並み。
本当に京都には高い建物があまりないんですよね。
何気なく階段に落ちている紅葉の葉っぱでさえも絵になります。
ラテン系の外国人カップルはこの橋のところで2人だけの世界で写真を撮っていました。
カメラマンとモデルのように、女性が結構大げさなポーズを取って、男性が「いいねー、いいねー!」とか言いながら何枚も写真取ってましたよ。
こういうのってラテン系の国のカップルあるある!ですよね~。(笑)
でも、こういうしっとりとしたお寺に大げさなポーズ(グラビア撮影のような?)っていうのもどうかと思うけども。
こちらのカップルのように控えめに写真を撮っているほうが似合いますよね。
素敵な着物姿がとてもお似合いの2人でした。
バンクーバーでは見かけない銀杏の葉。
家の近所に昔大きな銀杏の木があって、実が落ちる頃はそれは臭くて臭くてたまらなかったけど、銀杏の実を炒って食べるのがとっても美味しかったなぁ。
もう何年食べてないだろう。。。
秋の京都って本当にいいですね。
また来年も綺麗な紅葉が見れますように!
4 件のコメント:
街は建物、木々だけでなくそこに根付いた歴史も感じられるから不思議。素敵な京都の秋の色合い、二度とない瞬間なのよね。Thanks!
こんな写真を見ると、やっぱり京都っていいなーと思います。ほんと、植えてある木や植物の種類や場所や咲く時期もちゃんと計算されてる感じですよね。あーこういう美しさや歴史が恋しいです。
Cecileさん:
本当に、歴史的な建物と自然が計算されたように調和されてて、とても美しいですよね。
住んでいたころにはあまり有り難味を感じなかった罰当たりな私です。(笑)
Akikoさん:
そうですよね~。バンクーバーのように歴史の浅いところに住んでると、京都のような町って本当に凄いところだなぁって思いますよね!
バンクーバーはバンクーバーで自然が豊富でそれはそれで素晴らしいのだけど。。。無いものねだりってやつですよね。
コメントを投稿