大阪の本町界隈で働く地元の友達と、彼女の仕事が終わった後で夕食を食べに難波にきました。
京都からだと、たいてい大阪と言えばキタ(梅田界隈)ですし、ミナミといっても心斎橋までくらいしか来ることがなかったので、実は私は難波に来るのは生涯で3回目くらいかなぁ?
友人も本町で働いているのに、難波に来るのは数回目だとか。。。
そんな難波に不慣れな私達が食事の前に来たところは。。。
こちらの千日前道具屋筋という商店街。
東京の合羽橋のような感じで 、お商売を始める人はこちらに来ればすべて揃うのではないでしょうか。。。?
業務用の回転焼きの型
たこ焼きプレートとか
数万円もする(レトロな感じの)ジューサー
たい焼き器
その他、シェフ用の白衣や、喫茶店のユニフォーム、食品のサンプル、レジ用品などなど、写真には撮っていないのですが、業者向けが主ですが、一般家庭でも活躍しそうなものも沢山売っていました。
私はちょっとしたことで、きゃーきゃー大騒ぎするのですが、あまり感情を表さない友達が興奮していたくらいなので、すごいんだと思います。
夕食までの時間が迫っていたので、ゆっくり見れなかったのが残念!
なんばグランド花月も平日なのに、結構な人出でしたよ~。
いつのまにかリバーウォークとかいってこんな小洒落たカフェとかバーができてましたし。
そうはいっても、関東の方達が想像する大阪ってこういうのでしょ?(笑)
ギラギラしていて、ちょっとアジアっぽいというか、和風ベガスとでも言うか。。。
こちらの方も健在でしたよ~。
相変らずさわやかなお姿でした(爆)
同じミナミでも、心斎橋と難波って歩いて10分くらいなのに、見えない国境がある感じ。
友達と2人で「やっぱり難波は別の国だよね」ってことで意見が一致しました。(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿