2016/02/03

Dine out Vancouver - PiDGin


いつもながら、あっという間に月日が経ってしまいましたね。
中国人が多いバンクーバーでは来週にチャイニーズニューイヤーがあることと、また来週の月曜日は祝日なのもあって、まわりではどこに行こうか?どう過ごすか?という話題があちらこちらで聞こえてきます。

でも、私の職場は祝日ではない上に最近の雨続きでこのところ憂鬱度が高めな私です。

さて、そんな雨でイベントの少ないバンクーバーでは、毎年1月の中旬から下旬にかけて行われるDine Out Vancouverといういろんなレストランが協賛するコースメニューをお得に楽しめるというイベントがあります。

毎年「ダインアウトの時は手抜きのメニューだし、無理やり席を作っていて窮屈」とかブツブツ言いながらもやはり何となく行かなきゃ!って言う気になるので今年もいくつかのレストランのメニューを試してきましたよ。

まずはアジア料理のフレンチ風フュージョンのレストラン、PiDGin

こちらはギャスタウンの外れ、結構危ない地区にも近いのですが、このあたりも結構個性的なお店が増えてきましたね。


店内はシンプルですっきり。
一緒に行った友達は、あまり凝っていない内装に友達はちょっと不満そうでした(笑)
ギャスタウンのお店は内装も凝っているところが多いからね~。

さて、この日のメニューは6コースですべてのお皿を2人でシェアするというスタイルでした。


証明が暗くてちょっとわかりづらいのですが、スモークされたタラモサラタのソースがあって、ガーリックブレッドと岩のり、そして「ラーメンエッグ」とメニューにあった煮玉子がありました。

岩ノリとクリーミーなタラモサラタ、ガーリックブレッドって結構合いますね!
これは家でも出来そうなので、お客さんが来る時(ってウチは絶対ないのですが。爆)によさそうです。


次は食べかけなのでただのビーンズにしかみえませんが、もともとはゆでたビーンズの下にレッドカレーがしいてあって、その上にイクラが載っていました。

お友達は生魚がダメなので、私がイクラを独り占め~!


お次はローストされたカリフラワーに鴨の油風味の胡麻和えにウニがトッピングされているらしいのですが、お友達がウニもダメなので別のお皿に盛ってもらいました。そしてこれも私が独り占め~!!

鴨の油風味と言うのが良くわかりませんでしたが、単なるローストカリフラワーではなく、美味しかったですよ。


次はグリルされたイカ、フェンネルキムチ、ポテトに血のソーセージのペーストがふちについています。

この血のソーセージのペースト、なんだかお味噌のような風味もあって、グリルされたイカにも合います。

イカも柔らかくて美味しかったなぁ。

私はこちらのお料理が一番気に入りました。


次はステーキ、赤いのはビーツのピュレーで、サラダの横のベージュなのはお味噌とゴルゴンゾーラを練ったもの。

お肉も丁度良く焼かれていて、どちらのソースにも良く合いました。


最後のデザートはチョコレートムースとフェンネルのジェリー。

全体的に丁寧に作られて、ソースなども意外な組み合わせで私もお友達もはとても気に入ったのですが、これらが2人でシェアではなく1人前だったとしても余裕で食べられたよねと言い合いました。

最初は「ギャスタウンのお店だし、きっと量が少なくて食後でもラーメンとか食べに行かなくちゃいけないかもね」と言っていたのですが、おしゃべりしながらゆっくり食べたらまぁそれなりにお腹も満たされましたよ。

こちらはそんなに席も詰め詰めではなかったのも好印象でした。



0 件のコメント: