2016/07/14

フィンランド・ロシア旅行 - ヘルシンキ 3


サンクトペテルブルグからヘルシンキに戻ってきて、また数日ヘルシンキに滞在しました。

この日はヘルシンキからフェリーで15分くらいで渡れる島にある、ユネスコ世界遺産の1つ、海防要塞のスオメンリンナの要塞(Fortress of Suomenlinna)へ行ってきました。

スオメンリンナ島には海軍の学校があるのか、若い水兵さんの学生っぽい人もフェリーに乗っていましたよ。



フェリーから見えるヘルシンキの街。



スオメンリンナの島の上空からの写真が飾ってありました。
島を一通りゆっくりと見て回って2時間くらいあればいいかなと言う感じです。


橋の向こうが海軍の宿舎なのでしょうか?


フェリーを降りてすぐのこちらがビジターセンターです。


こちらでいろんなモダンアートが展示されていましたよ。


これは卵の殻で作られたモビール。
なかなか素敵でした。

さて、要塞をぐるりと散策してみましたよ。


この砦はヘルシンキに残る最も古い建物の1つらしいです。


トンネルになっていて、中を歩けるようになっています。


私はこういうトンネルとか砦の中とか大好き!
冒険心がくすぐられるのです。


要塞というからには大砲などがあって、こういうのにKさんは萌えるようで、写真を撮りまくっていました。(笑)


こういうのもK好み。



こういう景色はバンクーバーにもありますね。
バンクーバーとヘルシンキって結構雰囲気が似てるんですよね~。
都会になりきれていない、ちょっとのんびりしたところとか。


お天気のいい日には観光客はもとより、地元の人もピクニックにくるらしいです。
この日は風も強くなく気持ち良さそうでしたよ。


ここは円形劇場かなにかかと思っていたら、王の門と呼ばれる要塞の表玄関だったところだそう。


水辺をお散歩していても気持ちよかったです。


スオメンリンナには住民が800人ほどいるらしくて、観光用のお店やカフェなどもありますが、普通に住宅もあるんです。


とってものどか~。


ヘルシンキの人たちって、おとなしくてちょっぴりシャイで、日本人とちょっと似てるかなって思いました。

物価がこんなに高くなくて、冬も極寒じゃなければ私も住めるなぁ。



2016/07/10

Kitsilano Street Party


4月や5月はとても暑く、今年は夏が早く来るのかなぁと思っていたのに、6月に入ってから雨が降ったり肌寒い日が続いていたバンクーバー、それでも夏はあちこちでいろんなイベントが行われます。


この週末にはキツラノエリアで行われたキツラノストリートパーティに行ってきました。
キツラノの目抜き通り、ウェスト4thアベニューが歩行者天国になっていろいろな露天やストリートパフォーマンス、コンサートなども行われていました。


小さい子供たちに大人気だったシャボン玉のパフォーマンス


中東系のミュージシャンなど。


ワンちゃんもワゴンでお散歩中~


こちらは無料のスラッシーを提供してくれるんだけど、それは自分達で自動車を漕いで、荷台に取り付けられたブレンダーを回して自分で作ると言うもの。
なかなか楽しそうでしたよ。


フォルクスワーゲンビートルの中にフォトブースが設置されていたり・・・


アウトドア系のお店では、ロッククライミングにチャレンジしたりも。


こちらはキツラノにあるジムが主催していた、ブートキャンプ系の競技。


2人づつタイムを競い合うっていうやつです。
結構タフそうでしたよ~。
女性も何人かチャレンジしていました。


フードトラックもずらりと並んでいて、日本の縁日っぽくてウキウキします。


たこ焼き屋さんもあったし、綿菓子を売っていたり、世界各国の料理が食べれるので、見てるだけでも楽しい♪


いろんなアートを売っているブースもありました。


透明人間ぽい銅像とか


なかなかイカしてるTシャツとか(笑)

短いバンクーバーの夏、思う存分楽しまなくては!



2016/07/02

フィンランド・ロシア旅行 - サンクトペテルブルグ 7


夏のサンクトぺテルブルグのもうひとつの見所、ペテルブルグから30キロほど離れたところにある、ぺテルゴフの夏の宮殿に行ってきました。

夏の間はエルミタージュ美術館のところから高速船が出てますので、そちらを利用すれば30分くらいでいけます。




こちらは私達が利用した高速船です。

高速船は運航会社がたくさんあって、微妙に値段が違ったり、クレジットカードが使えないところもあるので、いろいろ船乗り場で調べるのもいいかも知れません。

こちら、宮殿自体もとてもいい状態で保存されているのですが、撮影禁止でした。
また、エルミタージュ美術館に比べるととても規模が小さく感じました。

こちらの一番の見所は夏の時期のお庭でしょうね。
本当にベルサイユ宮殿のお庭を髣髴とさせる豪華さです。



キンキラキンの像と数え切れないくらいの噴水!


こちらはメインの宮殿ではなく、別の建物なのですが、それぞれに入場料が掛かるのと、さすがのお城大好きなKさんも、この数日お城尽くしだったので、もういいかなということでこちらはパスしました。


とにかくお庭が広大で、多分お庭を見て回るだけでも軽く2時間くらいは掛かると思いますよ。


新緑がまぶしい、森のような小道を歩くのはとても気持ちよかったです。


とにかくあちらこちらに噴水があって、水道代もすごい掛かるだろうなぁと心配しました。(笑)

なんでも、園内には150の噴水と4つの滝があるそうですよ!
規模が違います。。。






運河がいくつかあって、それがフィンランドへと続くフィンランド湾へと流れていきます。






18世紀のロシア大盛期、ロマノフ王朝の富と権力の象徴という感じですね。


 いろんな意味でおそロシアでした!(笑)