さて、この日はアイスランドを訪れた旅行者が必ず行くと思われる「ゴールデンサークル」と呼ばれる3つの観光名所(プラス α)に行ってみました。
どのツアーにも必ず入っているThingvellir National Park
こちらもゲームオブスローンズの撮影で使われたので、見覚えがある方もいるのでは?
ユネスコの世界遺産となっています。
ユーラシアプレートと北アメリカプレートがお互いに引っ張り合って、そこに新しいプレートができて、ギャウと呼ばれるいわゆる地球の割れ目ができています。
地球の割れ目を歩くってよく考えるとなんだか凄いことですよね。
昔はこんな感じで、村になっていたようです。
正にゲームオブスローンズの世界!
このギャウも毎年2.5cmづつ広がっているのだそうです。
川の向こうにはこんな荒々しい地球の割れ目とは打って変わってかわいらしい村があったりします。
この国立公園はかなり広く、奥まで歩いていくと滝があったり、プレートの割れ目に氷河から解けた水が泉となっており、ダイビングを楽しむことができるそうですよ。
もちろん魚はいないのですが、驚くほど透き通った水のため、水中の視界は100mくらいもあり、プレートの割れ目に沿って潜っていくという唯一無二のダイビングも楽しめます。
そのあとは、アイスランドと言えばの間欠泉、Geysir、この場所の名前にもなっているゲイシール間欠泉は現在活動を休止しているらしく、その近くにあるストロックル間欠泉を見ることになります。
こちらは活動休止中のゲイシール間欠泉。
ストロックル間欠泉は小振りながらも5~10分おきに噴き出すので、短い滞在でも噴き出す様子が見れますよ。
お湯が噴き出す直前はこんな風にビー玉みたいに青いバブルが盛り上がります。
それが噴き出した直後。すごい勢いですよね!
ゴールデンサークルの最後はGullfossの滝です。
雄大な滝なのですが、この時はもう既に滝を見すぎてそれほど感動しなかったのですよね。。
でも、今こうして写真を見たら凄い滝だったのだな、と思い出しました。(笑)
冬場は雪のために、こんなに近くまで行けないそうなのですが、凍っている滝を見るのもいいでしょうね。
アイスランドはこんな感じのキャニオンと滝が本当に沢山あるのですよ。
贅沢なことに見飽きちゃうほどに。(笑)
通常のゴールデンサークルのツアーというのは上記の3か所らしいのですが、このエリアの近くにあるKeridというクレーターも素晴らしいので、ぜひ立ち寄ってみてください。
アイスランドにしては珍しく入場料として、$4くらいかかりますが、ぐるりと周りを歩いてみたり、湖のところまで降りてみたりすることもできます。
お椀型になっていて、音響がいいので、こちらでコンサートが開かれることもあるそうです。
Bjorkもここでコンサートをしたことあるそうな。
ブログに写真をアップロードすると、実際の写真より色が薄くなってぼやけた感じになってしまうので、全然良さが伝わってないかもしれませんが、とりあえずアイスランドという国は地球が生きてるっていうのを実感できるところです!
0 件のコメント:
コメントを投稿