今回の日本帰省は予定していた飛行機に乗れなかったため、7泊9日というまるで日本に住む日本人が海外旅行するような慌しさとなってしまいました。
私は日本国内のスタンバイチケットは使えないので、成田 - 京都へは関空 or 伊丹まで飛行機で行くか新幹線で行くかどちらかなのですが、料金的にほぼ同じくらいなので、それなら外国人もしくは海外永住者が購入できるJRパスも同じくらいの料金なので、JRパスを買っていこうということになりました。
でもそうしたらそうしたで、せっかく新幹線も乗り放題なのだから・・・とあちらこちらに行ってみたくなるのが人情ですよね?
というわけで、ただでさえ短い日程なのに、いくつかの観光地に立ち寄ってみました。
まずは箱根。 箱根に泊りがけで来たのはかなり久しぶりです。
たぶん10年から13年ぶりくらいだと思います。
お天気はあいにく曇りだったので、写真も暗くなってしまってちょっと残念でした。
それにしても紅葉と温泉ってなんてすばらしいコンビネーションなんでしょう。
日本人でよかった!とつくづく思いました。
ただ、一緒に行ったKはどうしても大浴場で皆と一緒に裸でお風呂に入るのが恥ずかしいのか頑なに大浴場には入らずに部屋についてる小さいユニットバスを使ってました。もったいない!
日本って本当に電車の路線が沢山あって、電車大好きな「鉄男さん」のKは箱根では登山列車やケーブルカーなど子供のようにはしゃいで乗ってました。(笑)
さすが箱根は日本が誇るリゾート地だけありますね!
カナダは自然がとても美しいのですが、日本は自然の名所と人工的な観光名所(美術館とか)をうまく調和させていると思います。
また小田原では有名な「小田原どん」を食べましたよ。
小田原どんの定義はウィキぺディアによると、
1.小田原で採れた新鮮な食材を1つ以上使用する
2.食器には小田原漆器を使う
3.お客様にもっと小田原を好きになってもらうようにもてなす(笑)
だそうです。
3 なんて小田原どんの定義って言うのか・・・?
私が食べた小田原どんはアジのフライが乗っているもので、大きな麩が浮かんだお吸い物がついてきます。もちろん器は小田原漆器でしたよ。
お店の方も気持ちよくおもてなししてくださいました。よって小田原どんの定義すべてクリアですね(笑)
この麩がお汁を吸って柔らかくなるととってもモチモチしておいしかったです~。
4 件のコメント:
箱根。。。懐かしいの~! 最後に行ったの高校生の時かも。 Kさんは大浴場は無理だったか。 是非入って欲しかった! のせぞさんは大浴場へ行ったでしょ? 小田原ドン美味しそう! 食べたいなぁ~。
ゆっくゆっこさん:
箱根は東京から日帰りで行けちゃうからゆっくゆっこさんのお母さんが元気になられたら一緒に行ってくるのもいいのでは?
そうそう、Kはまだ大浴場デビューは無理みたい(爆)
私は3回くらい温泉浴を楽しんだけどね!
日本はおいしそうなものだらけで逆に何を食べていいかわからないくらいだよ~。
私、箱根って行った事がない気がします。
今、私の中の訪れたい日本のリストの中に入ってます^^
この、のせぞさんの箱根日記見せてもらっといて良かった~♪行った際は絶対に小田原ドンを食べねば!!
大体下調べをしないでいくタイプなんで、帰ってから「あーーあんなんあった~><」って後悔する質なんですよね~。
あと、温泉と紅葉のコンビ!最高ですね♪
日本人で良かったぁって思う瞬間です。
滞在期間が短いって割にはかなり内容の濃い日本帰省になってますね!でも、意外とそういう方が時間を有効的に使い良さそうですね。
橙葉さん:
そうなんです。短い日程だったのにあっちこっち行ってしまいました。
やっぱりJRパスを買ったっていう理由が大きいですね~。せっかく新幹線乗り放題なんだから!っていう貧乏人根性がそうさせるのか・・・
コメントを投稿