血の上の教会を見た後で、やってきたのは、これまたペテルブルグのアイコン的な存在のSt. Isaac 大聖堂です。
この日は結構暖かく、23度くらいだったかな?
大聖堂前の芝生や木陰で寛ぐ人が沢山居ました。
さて、いざ中に入ると、あまりの豪華さに圧倒されます。
ここからは、言葉で説明するよりも写真で見るのが一番だと思いますので、どうぞご覧ください。
本当に豪華絢爛です。
お城のような豪華さですよね。
扉の細工もとても細かく素晴らしいです。
こちらにも金箔を沢山使用したモザイクが。
ただただ圧倒されます。
さて、内部を見学した後は、タワーに登ってみましたよ。
円柱のあるドームのところをぐるりと一周できます。
この外が丸見えの螺旋階段、幅も狭いので何気にとても怖いです。
サンクトペテルブルグでは結構歩いていける距離に観光ポイントがあるのですが、それでも普段あまり運動しない私達には足がもげそうになりました。
旅行前にもっと足腰鍛えとくべきでしたね。。。
2 件のコメント:
おお~、豪華絢爛な写真に見入ってしまいました~。そうそう、旅行中は沢山歩きたくなるのよね。普段から鍛えておかないと。
Cecileさん:
ほんと、すごい豪華絢爛でしょう!?
ピョートル大帝によって作られた世界でも最大級の教会なんですって。
旅行中って思ってる以上に歩きますよね~。でも、ハイキングとかでひざがガクガクって言うのとは違って、足の裏が疲れた~って感じ。
これはやっぱり私が偏平足だからかしら?
コメントを投稿