今年もカナックス関係の仕事が始まるKさん。
9月のレイバーデーの連休に丁度お互いのお休みが重なったので、2日ほどお休みを追加してサクッとアムステルダムに行ってきました。
私はアムステルダムは昔に行った事があって、英語が良く通じるしコンパクトで素敵な街というイメージがあったのですが、他の国や都市に行っているうちにその素晴らしさをちょっと忘れていたみたい。
今回また訪れてみて、やっぱりいい街!と再認識しました。
私の周りには結構な人数の人が「昔アムスで働いていた」とか「兄弟が今アムスで働いている」という人がいて、彼ら曰くアムスはヨーロッパの中では外国人労働者に対してのビザが取れやすかったとの事。
でも、それも昔の話だから今はどうなんでしょうね?
ほぼ100%くらいの割合で英語が通じるから、英国以外の他のヨーロッパの国に比べると働きやすいでしょうね。
私達が訪れたときの前後は暑いくらいの夏日だったらしいのに、私達が行ったときはあいにくの曇り空。
ま、雨男のKさんと一緒なので、そういうものだとあきらめています。
それでも運河沿いの可愛らしい建物を見ると心が浮き立ちます。
ショッピングモールだってこんなに華麗だし。
回廊を見ると、ヨーロッパだなぁって思います(笑)
オランダはフランスに負けないくらいのチーズの名産地。
特にゴーダチーズを売っているお店はあちこちにありますよ。
プレーンなものから、いろいろなフレーバーのものまで。
やっぱりカナダで買うより断然安い!
私もトリュフ入りのものを買ってきました。
アムス名物のコロッケの自動販売機。
こういうの見ると日本の高速道路のサービスエリアを思い出すなぁ。
運河沿いにはカフェだらけです。
運河を見下ろせるカフェなんて、日本で言うところの京都の川床みたいな感じなのだけど、お値段はそんなにべらぼうに高くないのが嬉しいところ。
こういう細い運河にボートが入ってくるところはちょっぴりベネチアっぽいですね。
あと、こういう自転車のようなペダルをこぎながら街中を進んでいくバー(?)をあちこちで見ました。
こちらはひとつのグループなのか、なにやら掛け声を掛けながらわっせわっせとペダルをこぎつつ、ビールを楽しそうに飲んでました。
これってルートが決まってるのかな?
それとも行き当たりばったりなのかしら?
日が落ちてくるとアムス名物レッドライト地区、日本語で言う飾り窓のエリアに行って来ましたよ。
アムステルダムは売春もマリワナも合法というのは良く知られたことですが、こちらの飾り窓ではお姉さんが下着姿でショーウィンドウのマネキンのように立って客引きをしていらっしゃいます。
夜の一番の観光名所といっても過言ではないので、日が落ちてすぐはグループツアーなども沢山いますし、観光客も多いため、そんな注目を浴びる中でお店に入っていく人はいないと思うので(笑)、時間が早いとお姉さんたちはあまりいませんよ。
歌舞伎町とかと違って危ない感じや、いかがわしい感じはあまりないですね。
いつもヨーロッパへの旅行は諸事情から(笑)、カナダのトロント経由が多いのですが、今回は日も短いのでKLMの直行便で行きました。
やっぱり直行便ってラクチン~。
相変らずのスタンドバイなので、毎度ドキドキですが。
アムスは街もコンパクトなので、直行便で来てあまり郊外にうろうろ出かけなければ、最悪3泊5日でもいける感じ。
昔に比べると、本当に世界も狭くなりましたね!
2 件のコメント:
いつの間にさくっとAMSだなんて! 素敵な街を短時間でも満喫できてよかったね。
移動式バー、楽しそう♪ 更にビールも進むんだろうなぁ。
Cecileさん:
そうなんです、本当はSFかハワイあたりに行こうかと思っていたのだけど、アメリカもレイバーデーで連休だからホテルが混んでる&超高くて!
なので、アムス行きは出発の3日前くらいに決めたんですけど、直行便だと意外とサクッといけるんだなと思いました。
移動式バー、運転して汗をかきつつビールなんて最高でしょうね!
コメントを投稿