先月の事ですが、女友達とアフタヌーンティに行ってきました。
いくつかの候補の中で、今回は評判も良かった Soffee Cafe へ。
店内は小さいながらもとても落ち着く感じで、アンティークなインテリアが品良く飾られていました。
テーブルには綺麗なお花が飾ってあったり、とてもラブリーな感じ。
この日にオーダーしたのはフルサイズのハイティではなく、それよりも品数少なめのデミティで。
ティカップもカラトリーもとても小さくて、小人か妖精用かと思うほど(笑)
だけど、一品一品とても丁寧に作られている感じです。
最初にシュリンプカクテルが来るのですが、通常のカクテルソースはついていないものの、ちゃんとマリネされていて味がしっかりついています。
デミティなので、3段重ねではなく2段重ねのトレイで。
上の段はプチフールです。
本当に一口サイズなのですが、デコレーションも手抜きされておらず、見た目もとても可愛いです。
下の段にはアスパラガスのクレープ巻きとか茄子とズッキーニのマリネのクロワッサンサンドとグリルドマッシュルーム。
普通だったら絶対に足りない!と思う量なのですが、お友達とお茶を飲みながらお喋りに熱中していると、なぜか丁度いい量に思えてくる不思議(笑)
紅茶もティーポットでおかわりも注いでくれますので、久しぶりに美味しいお茶を沢山堪能しました。
さて、話は変わって、最近のバンクーバーのすっかり秋になっている様子を。。。
今年は例年に比べて紅葉も早くなっている気がします。
例年だったら10月の末くらいに紅葉になるのに。。。
蓮の葉も紅葉というか、枯れているというかで色づいていました。
その中で真夏を連想させるような鮮やかな黄色いお花の中にちょっと変わったピンクのお花を発見。
まるで花火のようなとても珍しい、でも可憐なもの。
バンクーバーは紅葉というか、オレンジっぽい色になる木が多いので、温かみのある印象です。
楓の木もあるけれど、東カナダにあるメープルシロップが取れる砂糖楓の木は西カナダにはほとんどないですね。
それでも、こういう落ち葉を見ると、「ザ・カナダ」っていう感じです。
0 件のコメント:
コメントを投稿