今回は日本で食べた美味しいもの(の一部)いろいろ~。
北海道は噂に聞いていましたが、美味しいものの宝庫ですね!
パンなども小麦が美味しいのか、ふわふわパンもハードパンも美味しかったです!
これは、泊まったホテルの近くにあった、Coronというパン屋さんのミルクフランス。
他にも道産とうきびのリュスティックというものもあって、それはトウモロコシがパンの半分くらいぎっしりと詰まっていてめっちゃくちゃ美味しかった~。
小樽名物「なると」の鳥半身揚げ。
半身丸ごと揚げてあって、結構なボリュームですが、Kがシェアしたくないというので、私も1人で半身食べました(爆)
美味しかったけど、このランチのために夕食は入らず。
貴重な北海道での夕食を食べれなかったのは心残りでなりません。
札幌と言えば!
六花亭の本店に行って、狂喜乱舞(笑)
マルセイバターサンドアイス!
あのマルセイバターサンドがアイスクリームになった感じで、クッキーはサクサクというかカリカリで、いくらでも食べれそうだったわ~。
隣はサクサクパイという名前のもので、なんと賞味期限3時間!
どちらもお持ち帰りはできないようです。
こちらは「雪こんチーズ」と言われるチーズ味のアイスが挟まったチョコレートクッキーサンド。
人生初のジンギスカン。
私はラムはどちらかというと苦手なのですが、アイスランドで食べたラム同様、北海道のラムも臭みが全くなくて、ラムが苦手な私がまた食べたいと思うほど。
ススキノの駅を降りると町中ジンギスカンのにおいがしてました。(笑)
あと、私たちが訪問したのは、平日の夜11時頃だったのに、なんと1時間待ちでした!!
飲んだ後で立ち寄ったと思われるグループが何組かいて、「道民は締めのラーメンならぬ締めのジンギスカンなの!?」とビックリしました!
京都で泊まったホテルの近くにあった串カツの食べ放題のお店。
食べ放題っていうと、自分で好きなものを勝手に揚げるタイプのお店がいくつかありますが、ここはお任せコースで、1周で32-34本くらいあります。
京都らしく筍とか生麩とかもありましたよ。後は珍しい鰻とか。
2時間何も言わなくても勝手に串カツが出てきて、自分が食べられなくなったらストップをしてお勘定です。
私は1周目の最後のほうに食べた具材をもう一度食べたくて、頑張って2周食べました!(爆)
両親や母方の親戚一同が集まった会食。
特に法事でという訳でもなく、私たち従妹のラインのグループチャットで何気なく「また子供の時のお正月のように両親やみんなで集まりたいね」と言い出して実現したものです!
日本の懐石料理は見た目もお味も素晴らしいですね!
こんなに立派な懐石料理をホテルで食べれるようになるなんて、私達も大人になったわね~。(大人を通り越してオバさんですが。笑)
日本に行くとKが必ず食べたがるトンカツ。
日本はケーキも小振りながらも、甘さ控えめで丁寧に作ってあって、一口づつ大事に味わって堪能しました。
毎回の事ですが、食べたかったものすべては食べられず、それでも食べ過ぎでバンクーバーに帰ってから数日間は口内炎に苦しむのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿