2012/10/21

晩秋のバンクーバー


今週末は外にでると手がかじかむ位の寒さでした。
朝起きてノースショアーの山を見ると、雪が積もっていましたね!

近くに住んでいながら、今年は紅葉の名所のひとつである Deer Lake Park になかなか行けないでいました。
もう紅葉も散ってしまったかな・・・と思いつつ偵察に行ってみましたよ。


このところ暴風を伴う大雨が降ったので、ほとんどの葉が散っていましたが、それはそれでなかなか綺麗でした。


オレンジ色のじゅうたん、素敵ですね。



葉がすべて落ちてしまったら、冬はすぐそこ。 いやだーーーーーー

まだ、クリスマスまではいろいろイベントもあるし、街のクリスマスのデコレーションをみるのもウキウキしますが、年が明けてからイースターの辺りまでは祝日も無いのでなおさら苦痛です。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

話は変わりますが、先日お友達とベリンハムに食料品を買出しに行きました。

コスコに着くと、パーキングにはカナダのBC州の車ばかり!
そして、TVのニュースで見たように、大量のカナダ人がミルクを大人買いしていました~。

どれくらい大人買いって・・・?

コスコのミルクってガロン入りのミルク (3.78リットル)2つで1セットとして売られているのですが(つまり、7.56リットル)、それを5セットとか、人によっては7-8セットとか買ってる人も!!!

カフェとか個人経営の小さなレストランとか経営しているのでしょうか?

ミルク売り場のところには行列まで出来ていましたよ!

行列が出来ていると、なんとなく私たちも買っておかなくちゃ!っていう気になるので、私たちも1セット買ってお友達と1ガロンづつシェアーしました。

アメリカってもともと物が豊富で安い上に、今は特にアメリカドルとカナダドルがほとんど等価なので、なおさら安く感じます。

私も地元のビジネスをサポートしたいけど、これだけ値段が違ったらね。。。

でも、アメリカに食料品の買出しに行くと、テンションがあがってあれも、これも、と買ってしまうので、結局はすごい出費になるんですけどね(笑)




5 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

凄く綺麗な紅葉〜。晴れた日にこんな綺麗な落ち葉の上を歩くと気持ち良さそう〜。雨降ると最悪だけど(笑)。でも、この葉が全部落ちたら冷たく長い冬の始まりだわねぇ。来年から2月に祭日決まったんじゃなかったっけ?

ベリンハムのコスコのミルク売り場って本当に凄いよね。私のインド人のお友達が言っていたんだけど、(今では違うんでしょうけれど)、インドではミルクは富の象徴でもあり、貧しい人は買えなかったんだって。だから北米の様に、安く大量に買える事って、時代変わった今でもインド人には特別の思い入れがあるのかも。とにかくインド系の人達が凄いでしょう?美味しいチャイいっぱい作って飲んでいるのかも(笑)。中国では、油がそうらしいよ。油を大量に使えるのは富の象徴って、、、とにかく何でも油であげちゃう地方もあるんだって。でも、本当にアメリカとカナダのグローサリーの値段の差、何とかならないのかしらね?? 

のせぞ さんのコメント...

ジェニーさん:
そうそう、紅葉の落ち葉も晴れていたらとても綺麗なんですけど、逆に雨が降って踏みにじられた落ち葉ほど最悪なものはないですよね。。。特に自宅などで落ち葉の掃除をされる時。。。良かった、家持ちじゃなくて(爆)

ベリンハムのコスコのミルク売り場は戦後の配給所のようでした(←私の勝手な想像によると。爆)
インド人って確かに大家族ですけど、こんなに飲むの!?と思っていたら、これらのミルクで自家製ヨーグルトも作るようです(ラッシーとかに必要なのでしょうか?)
なるほどー、インドではミルクは富の象徴なんですか!所変わればいろいろありますねー。
こりゃ地元民は自分達の分がなくなるって苦情する訳だわ。
ま、でもベリンハムの経済はバンクーバー住民で持ってるのでお互い様ですかね。

のせぞ さんのコメント...

ジェニーさん:
あ、そうそう、来年の2月から祝日増えたんですよね!
なんでしたっけ?ファミリーデーとかでしたっけ?
2月頃って出口の見えないトンネルの中のようで(笑)本当につらい時期ですもんね~。

Cecile さんのコメント...

インドな人々のミルク買い、ウチの近くのスーパーで初めて見た時はそれはもうたまげましたよ~。自家製ヨーグルトの他にもパニール(豆腐のようなチーズ)も作るらしいし、口の悪いインドな友人達は「きっと美肌のためにバスタイムにも使っているんじゃないか」とも言っています。同じ国の出身なのに宗教や地方が違うとばっさり切り捨てる人々にもびっくり。
我家からだったらBellinghamは結構近いのに車なしなので買物には行ったことがないのです。ガス代と移動時間を考えてもやっぱりお得なの?

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
おおー、インドの方々は本当に自家製ヨーグルトやチーズを作ってらっしゃるのですね!
そしてそれはインドの中でもある宗教や地方の方だけなのですか?奥が深いですね~。
私が国境の近くに住んでいたら毎週のように行ってるかも知れないです(笑)
国境からベリンハムは車で20分くらいなので、国境近くに住んでてネクサスカードある人だったら、下手にバンクーバーのダウンタウンに行くよりも近いかも・・・ですよね?
ダウンタウンのような馬鹿高いパーキング代もいらないし、ガソリンも安いし。