2012/10/14

今更ですが・・・Thanks Giving Weekend


タイミングを逃したので、書こうかどうか迷ったけど、先週のサンクスギビングの連休に、バンクーバーから1時間ちょっと離れたところにすんでいるKのお母さんと継父のところに会いに行ってきました。


最近、完成はしていないものの通行可能になった有料のポートマン・ブリッジを渡って行きます。


遠くにうっすらとアメリカにある山、マウントベーカーが綺麗に見えました。



Kママご夫妻が住んでいるのはシニアの人が多くすむコンドです(年齢制限があるのかどうかはわかりませんが)


Kママ作ターキーです。焦げないようにカバーをかけすぎたのか、色白さんです。


オーソドックスなターキーディッシュです。

お料理を作るときも片付けるときも、「お手伝いします」って言うんだけど、いっつも手伝わせてくれません。
私とKはいつも優雅にソファに座りながら継父とおしゃべりしたり、テレビを見たりしています。。(汗)

~・~・~・~・~・~・~・~・~

次の日はKママたちがバンクーバーに遊びに来るというので、お昼ごろショッピングモールで待ち合わせました。

KママたちはダウンタウンのデパートSEARSの閉店への最終日ということで、どんな様子か見に行きたいということで、SEARSでバイバイし、私達はコールハーバーの辺りをお散歩しました。


この日はお天気もとても良くて、紅葉もとっても綺麗でしたよ。



 

昨日なども結構激しい雨が降ったので、綺麗だった紅葉もあっという間に散ってしまったかも知れませんね。

あーあ、ついに恐れていた長ーい雨の時期の突入なのかな・・・。



6 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

のせぞさん、プチご無沙汰していました。アレ吉のおとーさんが、Thanksgiving Dinnerで倒れて以来、家の近所の病院に入院していて、毎日何かと大変です。あと暫く続きそう、、、。今日のせぞさんのThanksgiving Dinnerのエントリーを見て、いいなぁ〜、そんな時もあったなぁ〜と羨ましく思いましたよ。義母にお料理を作ってもらったのは何年、いや10数年前でしょうか?? こういうオーソドックスなディナーこそ、お洒落なレストランフードには真似出来ないほっと一息出来るお料理だと思うんですよ。そして、そんなファミリーディナーが、これからも長く続けば良いなぁ、、と、今回の義父の件で思いました。

バンクーバーの紅葉、綺麗!! 今日は雨も風も激しかったので、もう葉が散ってしまったかもね〜。あぁ、ついに、、、、このシーズンが来てしまったわね〜。

のせぞ さんのコメント...

ジェニーさん:
お義父さま、まだ入院中なのですか?もう1週間以上になりますよね。とても心配ですね・・・。
そんな大変な時期にわざわざコメントいただいてありがとうございます。

Kママも去年、動脈硬化で心臓のバイパス手術をして入院されたんですよ。幸いその後回復が早かったので今は大丈夫ですが、やはりこれからのこととかいろいろ考えないといけない年齢に差し掛かってきたのだなぁと思っています。
特に日本の両親に何かあったら、長期で日本に帰れないかも知れないし、私の仕事のこともあるし・・・と若い頃のように気ままにはいられないですよね。

Cecile さんのコメント...

家族と共に頂くThanksgiving dinner。いいですね。Kママさん、自分のペースでキッチンに居たいのでしょう。手伝わせないというのもよくわかります。

家族に何かあったら…という話、我家の場合はインドと日本なのでそう簡単には飛んでいけません。今からできる事と言えば緊急時用にマイレージポイントを溜めることくらいかな。

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
そうなんです。仰る通り、Kママは彼女の領域で自分のペースでやりたいのだと思います。
わかってはいるけど、「じゃっ、お願いしますねー」て何もしないのも居心地が悪いというか。。。最近は慣れてきて図々しくなってきましたが。(笑)

そうですよね、日本とインドってどちらもすぐに行けないところですね。
じゃあ、ほんとマイルを貯めるためにもドンドン旅行しないといけませんね(!?)

しっぽ さんのコメント...

うちも本家でオーソドックスなThanksgiving Dinnerでしたよ。(笑)これがいいのよ♪
そして、ママが動けるうちは私達がゲストとして片付けるお手伝いせずにカウチでゆっくりするのです。そして、いつか私達がママ達にオーソドックスなディナーを作るのですよ。
この時期になると今年も後...なんて思っちゃいませんか?あ〜...笑。とりあえず、今は紅葉を楽しみましょう。

のせぞ さんのコメント...

しっぽさん:
そうですね、Kママが健在なうちはゲストとして優雅にくつろがせていただきますわ(笑)
ただ、私はしっぽさんと違ってターキーって作ったことないので、いざというときに困るかも。。。
ま、イメージトレーニングは十分にしてあるんですけどね(爆)
ほんと、サンクスギビングが過ぎたらあれよこれよという間に今年も終わっちゃいそうですね~。