2012/10/16

秋晴れの Whytecliff Park と House of Dosas , Michigan Noodle Shop


雨の季節に突入した今、この記事を書くのは季節違いになりかねませんが。。。

サンクスギビングの最終日の月曜日、これが今年最後になるかも知れない夏日の Whytecliff Park に行ってきました。


この日は日中はまだまだ暑いくらいで、芝生でBBQを楽しむファミリーが沢山居ましたね。


Whytecliff Park に行くまでにランチを食べようということで、久しぶりに Dosa の専門店 House of Dosa に行ってみました。

Dosa というのは南インド地方の料理の1つで甘くないクレープみたいなものの中に、いろんな具がポテトなどと一緒に煮込まれたものが入っています。


店内はかなりカジュアルですが、いつも混んでますよ~。
壁にあるのはクリケットチームのユニフォーム。

このお店ではいつもインド人に大人気のクリケットの試合をTV で流しているんですが、もうシーズンは終わったのか、この日は放映してなかったですね。


こちらが Dosa です。写真ではわかりづらいかも知れませんが、かなり大きいですよ。1つ食べるとかなりお腹いっぱいになるくらい。
付け合せにサンバール(スパイスの効いた野菜スープのようなもの)とチャツネーと呼ばれるペースト状のものが付いて来ます。

中身はこんな感じ。


私は海老の入ったものにしました(って海老は何処に!?)
海老やポテトなどが入っていて、いろんなスパイスで味付けされていますが、全然辛くはないです。

このお店は毎週月曜日はどの Dosa も一律 $5.99 です。(安っ!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~

そして公園に行った帰り、夕食を食べて帰ろうということになったのですが、結構ランチに食べた Dosa でそんなにおなかが減ってなかったので、軽くワンタンヌードルでも・・・ということでやってきたのがこちら


リッチモンドにある Michigan Noodle Shop です。


店内は普通の中華料理の食堂といった感じ。


こちらはシグネチャー(なのかな?)トラディショナルだったかオリジナルだったかのワンタンヌードルです。

ワンタンの海老がぷりぷりしてて美味しいので、お椀がかけているのにも目をつぶってあげるとするか!
 
 

2 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

あぁ、、すでに「この素晴らしい晴天は何時の、、?」と思う程、すっかり雨期に入ってしまったわね。これからの数ヶ月は、お家で楽しめる事を探さなくちゃ、、(笑)

Dosasって初めて見ました!早速お店のウェブを見たら、、、、インド料理好きな夫が好きそう!ちょっと遠いけど、行ってみたいわ。バナナリーフの様なお皿が可愛い♪

そして、ディナーはRichmondって、のせぞさん達、本当にフットワーク軽いわぁ(驚)。このお椀の欠けた所、具は一切無し、ワンタン麺!って頑固さが伝わってきそう(笑)。プリプリ海老ワンタン食べたい〜。

のせぞ さんのコメント...

ジェニーさん:
本当に最近は雨ばっかりで、しかも急に寒くなってきたので、この写真は先月だったかしら?と思うほどですよねぇ。
これからの季節は私は早起きしないと、起きたらもう夕方?みたいになっちゃいます。。。

Dosaはしょっぱいクレープみたいな感じですよ。
そんなにスパイスきつくないので、逆流性食道炎持ちのジェニーさんでも大丈夫かもです。
Famous Foodsの近くですのでお買い物がてらにでも是非。

私は食べたいものの為なら何処だって行っちゃいますよー!
ここのワンタンはエビがプリプリで美味しいんです♪