2012/11/27

日本旅行 ’12 2


いきなり京都です。(笑)

母の誕生日には京都四条の鴨川沿いにある東華菜館にてお誕生日のランチを食べました。
大阪に嫁いでいる姉もわざわざ京都まで出てきてくれたので、久しぶりに家族そろっての食事となりました。


日本の中華はちんまりとした美しい盛り付けで見た目も楽しく、上品な味付けで美味しかったです。


大正時代に出来たというこのレストランには現在も現役で利用されている日本最古のエレベーターがあります。


ハンドルで操作するエレベーター。
ちゃんと専門のエレベーターボーイさんが操作してくださいます。


なんとも大正ロマン漂う素敵なレストランでした。

さて、食事の後、両親と私たちは、京都駅方面を少し散策することに。


西本願寺です。

京都駅界隈の観光名所というと五重の塔がある東寺や、東本願寺には何度も行ったことがありますが、西本願寺は実は地元の私も初めてでした。


西本願寺の周りには、仏教関連のお店が立ち並びます。
そんななかで、ぽつんと洋風な建物が見えるのですが、こちらは本願寺伝道院です。



こちらは明治の中頃に建てられたそうです。
もともとは真宗信徒生命保険株式会社の社屋として建てられたとのこと。
竹中工務店が施工したんですって!竹中工務店ってそんな昔からあったんですね~。





京都には星の数ほどお寺があるので、観光客は東山や嵐山あたりに行くのか、この辺りのお寺は平日は結構閑散としていて穴場です。


本当に豪華で繊細な装飾です。


結構「京都人の京都知らず」というのを聞きますが、私もその1人。

今回の京都帰省では、今まで地元に住んでいて近くにありながら行ったことの無いところをいくつか散策してみましたので、乞う御期待!



2 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

窓から見える紅葉がとても綺麗♪ 日本では黄色に変わる葉が多いよね。すっかり忘れていたけど、そうそう、日本の中華料理って、お上品なのよね。こちらのてんこ盛り中華に慣れてしまって、すっかり忘れてたわ。流石、京都。レストランまで時代を感じさせられる建物なのね。「京都人の京都知らず」って、東京人が東京タワーに登った事ない人が多いのに似てるね。

のせぞ さんのコメント...

Jennyさん:
日本って銀杏の木が綺麗に黄葉して、なかなか風情があります。
銀杏にしても、紅葉にしても小振りでレースみたいですよね。
窓から見えるのは歌舞伎が公演される南座です。

ジェニーさんは東京出身でしたか?
東京タワー登ったことあります?
私も、もしかしたら京都タワーに登ったこと無いかも。。。でも京都タワーってめっちゃ低いので登りたい人もほとんどいないかも。ははは。