2012/12/06

マダム講座


素敵なマダム2人とお会いしました。

お一人は以前にも何度かお会いした橙葉さん 、そしてもう一人は以前勤めていた会社の取引先でお世話になっていた Jennyさん

この日、ランチに行ったのは、パスタやピザが美味しい Camopagnolo Roma です。

お久しぶりにお会いした橙葉さんは、相変らずほんわかしたマドモアゼルな雰囲気でしたし、初めてお会いしたジェニーさんも、仕事で毎日のようにお電話でお話していていたので、まるで久しぶりに会う親戚のお姉さんに会う感じで、まったく緊張せず、会ってすぐに居心地のいい空間でおしゃべりを楽しむことが出来ました。

仕事で接していた際のジェニーさんは、カナダ人社会の中でも堂々としていてかっこいい感じなのに、お電話を切るときはいつも「 それじゃ、ごめんください」って言って古風な日本の礼儀も身につけていらっしゃるマダムな雰囲気でしたが、実際のジェニーさんはもっと気さくで、さすがパーティのホスト慣れをしてらっしゃるだけあって、スムースに会話をリードなさってました。

そして橙葉さんも、負けず劣らずのマダム(マドモアゼル)っぷりなのですが、相変わらず聞き上手で私はお二人から見習うところがいっぱいです。

ま、そうは言っても私はかなり素のままで、大笑いしたり全然気を使ってなかったんですけどね。

この日食べたお料理もとっても美味しかったです。

 

食事の後は、丁度この日に日本語のクラフトやベークセールのバザーがあるというので行って見ました。

いろんな手作りのクラフトや、ベーカリー、日本人経営のワッフルやさんや、ケーキ屋さんも出店していました。

ジェニーさん、橙葉さんのお友達のこの方 も自家製のシュトーレンやアイシングクッキーを売ってらっしゃったのですが、すごいプロ並です!


すごく芸が細かいですよね~。

私はシュトーレンを買いました。


シュトーレンはクリスマスの前に少しづつ食べながらクリスマスを心待ちするものらしく、また洋酒につけてあるドライフルーツなどが日が経つにつれて生地にしみこんで味が成熟していく様子を楽しむものなんだそう。

なので、早速少しスライスして食べましたがとっても美味しかったです。

バザーの後は、Matchstick Coffee に移動してまたおしゃべり。


辺鄙なところにあるにもかかわらず、店内は結構混んでいましたよ。



シンプルで白木をふんだんに使われた店内は、北欧調で落ち着きます。



お昼からのほんの数時間だったけど、今日お会いしたお二人や、バザーで手作りの品々を出して入らした方々、すごいマダムばかりで、結構盛りだくさんな講義内容でしたね(笑)

普段私がいつも一緒にいる友達は、私と同じようにあまり料理をしない(と、勝手に私が思っているだけだったりして・・・)大雑把なタイプが多いので、とても新鮮でした。

お二方からお土産までいただいちゃいました。


ジェニーさんからは、ジェニーさん行きつけ、こだわりのコーヒー屋さんの自家焙煎コーヒー豆。

 
橙葉さんからは、最近日本でも人気のあるスポンジワイプとミントキャンディーの香りの石鹸。

とっても充実した午後でした。また近々遊んでやってくださいませ。



4 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

のせぞさん、先日はとても楽しかったです♪ 長年電話でおしゃべりをしていたので、初対面って気がせず、最初からすっかり打ち解けてましたね。ホント、橙葉さん聞き上手(って言うかおばちゃんに圧倒されてた?笑)。

のせぞさんがシュトーレン一切れ食べたと言っていたので、クリスマスまで待とうと思っていたのを急遽変更(笑)。一切れ食べたら、、、、その美味しさに勝てず、、、もう完食!一つしか買って来なかったのを激しく後悔しました。ホント美味しいよね♪ 後で気がついたんだけど、ちづるさんにちゃんと紹介もせず、ご免ね。そして、やっぱり写真がどれも素敵。何だかあっと言う間の時間でしたね。近々またお会いしましょうね。

のせぞ さんのコメント...

Jennyさん:
先日は、本当に楽しかったですね~。
師走の週末だったのに、お会いできて良かったです:)
是非また近々お会いしましょう。

シュトーレン、すでに完食ですか!
でも、その気持ち分かります~。
一切れ食べると、もう一切れ!ってなりますよね。私、お酒飲めないんですけど、洋酒の効いたパウンドケーキとか大好きなので、私ももう1つくらい買っておけばよかったと後悔しました。

Cecile さんのコメント...

シュトーレン、買い損ねました(涙)
マダム講座とはタイトルがいいですね~!
在バンクーバーのマダム達、お料理どころかベーキングまでしてしまう人々が多いのにはただびっくりするばかりです。

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
ほんと、バンクーバーのマダム達はすごいですよね~。
でも、そういうCecileさんも本格的なインド料理を手作りされるじゃないですか!
日本に居たら、同じタイプやバックグラウンドの人としか会う機会がないけど、バンクーバーは程よくこじんまりしてるので、いろんなタイプの人と知り合いになることが出来るのがいいですね。