2013/01/16

Au Petit Chavignol


グルメなブロガーさん、Jennyさんのところで教えていただいた、チーズやシャクテリーの専門店のワインバー、Au Petit Chavignol に行ってまいりました。


 
といっても、ワインを飲まない私たち、お目当てはバンクーバーのレストランではあまり見かけないRaclette (ラクレット)を食べるため。

ラクレットとは、スイスやフランスなどでよく食べられる家庭料理で、その名もラクレットっていうチーズを専用のグリルで溶かして、お好きな具材にかけて食べるというもの。


この専用のグリルで・・・(ちなみに反対側にもチーズを入れるグリルパンがあります)


こちらのチーズを小さなグリルパンに入れて・・・


ほんの30秒くらいでこんな風にトロトロになったチーズを・・・


具材にかけて食べるというとても楽しくて美味しいお料理なのです。(ピンボケ失礼・・・)
久しぶりに食べたラクレット、とても美味しかったですよ~。


でも・・・。

私は今まで2-3回ラクレットを、フランスやヨーロッパの国のレストランで食べたことがあって、そのときはソーセージとかハムとかお肉とかが付いてきて、結構メインとしても十分なくらいのボリュームのあるお料理だったので、それをイメージして行ったものですから、ここでのラクレットの具材が小さなフィンガーポテトとパールオニオンの酢漬けとピクルスだけだったのがちょっと寂しかったです。。。

もちろん、メニューにちゃんと何がついてくるのか書いてあったのですが、私はメニューも見ずに席に着くや否や「ラクレットください!」って意気込んでたので、ちょっと肩透かしだったのです。。。

まぁ、もともとワインバーなので、そんなにがっつり食べる感じではなく、チーズやハムなどのシャクテリーと供にワインを楽しむというところですから、そんなにどどーーーんとしたものは置いてないのでしょうね。(チーズバーガーとかはありますが)


Kさんはいつものように、Mac'n Cheese(マカロニ・チーズ)を。

あと、写真を撮り忘れましたが、ビーツサラダも頼みました。


あと、こちらでは、隣接する系列のチーズ屋さんでチーズを購入した方には、無料のフォンデュ鍋や、ラクレットグリルのレンタルがあるそうですよ!(事前に要予約で、翌日に返却すること。レンタル時にクレジットカードを提示し、一日延滞ごとに$10チャージとのこと)

なので、レンタルして自分達ですれば、好きな具材を好きなだけ食べれるのでいいですね~。

ただ、このグリルは2人用という感じなので、パーティでするには少し小さいと思いますが、年に数回するかしないかなら、こういうレンタルがあるのは助かりますよね。

Jennyさん、耳寄りな情報どうもありがとうございました。


6 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

美味しそう&楽しそう! これをツマミにワインが飲めないだなんて何と残念な。涙
飲み助の人々は軽い食事で結構お腹が一杯になってしまうのでこのお店は少なめだったのかもしれませんね。
のせぞさん、海外でも食べ歩きされているのですね。惚れ惚れ~♪

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
ほんと、ワインバーに行ってワイン飲めないなんてルーザー・・・って感じですよね(涙)
食べ歩きってほどでもないんですが、旅行した時はその土地の郷土料理をトライするようにしています。
そして、イスラム教徒の国に行った時だけは下戸であることで肩身の狭い思いをしなくてすみましたね(爆)

midasjenny さんのコメント...

きゃ、のせぞさんフットワーク軽い! 早速あのレストランいらっしゃったんですね♪ 本当にこれでワイン無しだなんて、私達には考えられないわ〜(笑)。↑Cecileさんおっしゃる様に、飲んベイには、この程度の量で十分かも(笑)。私は本場のラクレットを食べた事がないので、こういう物だとばかり思っていました。でも、ブロッコリーとかマッシュルームとかそういう野菜もあるといいな、、。

のせぞ さんのコメント...

Jennyさん:
はい、美味しいもののためならどこだって行っちゃいますよ~。
私も数える程しか食べたことないので、偉そうにはいえませんが、フランスなどで食べるラクレットは、ボリューム自体はそれほど大きく変わりませんが、ハムやソーセージがメインでポテトとかにんじんは3-4切れ付け合せに・・・って感じでした。
実際ポテトだけだとちょっと飽きちゃいますもんね。
でも、ここもお味は美味しかったですし、何よりレンタルできるシステムがあるという情報もとてもありがたいです!!

お昼に行けばそうでもないのでしょうけど、夜に皆さんがチーズやシャクテリーでワインを楽しまれる中、ソフトドリンクを飲む私達の頭上には「Lマーク」(Looserの・・・)が輝いていたことでしょう。
くぅぅぅ、やっぱりお酒のめないって人生損してますよね(涙)

しっぽ さんのコメント...

チーズ大好きの私にはたまらない!美味しそ〜これにワインなんて素敵すぎる組み合わせ♪
ラクレットグリルのレンタルしてバレンタインデーに彼と2人で好きなものを好きなだけ食べるのもいいかもね♡

のせぞ さんのコメント...

しっぽさん:
しっぽさんもお酒好きですもんね。ワインを飲む人はとても楽しめるレストランだと思いますよ!私もランチならそんなに気兼ねすることもないと思うんですけどね。
ラクレットグリルのレンタルはすごい便利なシステムですよね~。