2013/01/01

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。
去年同様、こんな稚拙なブログですが、お暇なときにでもお立ち寄りいただけたら光栄です。

さて、11日間のクリスマスホリデーも今日で終わり、明日から通常通りの勤務に戻ります。
この11日間はすっかり遅寝・遅起きの癖がついてしまったので、明日はちゃんと朝起きれるか心配です・・・。

Kは今年の大晦日、元旦ともに仕事(夜勤)だったので、日本人のカップルのところにお友達数人でお呼ばれに行って、日本風の年越し&元旦を過ごしました。


今回のホスト、Hくんです。


前菜は写真取り忘れましたが、メインはちゃんこ鍋。
具沢山で皆でつついて食べるお鍋は最高!

お鍋のお供には・・・


久しぶりに見た紅白歌合戦!!
もう半分以上のグループが知らない人たちばかり。

石川さゆりさんとか見てるとなんだか落ち着くわ~・・・っていうお年頃になってきたのかな。
しかし彼女、いつ見ても「津軽海峡冬景色」か「天城越え」しか歌ってないような気がするのは私だけ?

お鍋のあともデザートやスナック(写真取り忘れ)をつまみながら紅白を見終えて・・・


行く年来る年を見ながら年越しそば。(ざるソバで。笑)

で、それをスケジュールの都合でわんこそば並の速さで食べ終え・・・


 TVをライブでカウントダウンをやっているこちらのチャンネルに合わせてシャンパンで乾杯!

もう食べすぎで苦しくなったので、泊まっていこうかなぁとも思いましたが、お泊りセットを持って行ってなかったので、夜中の2時頃に帰宅しました。


そして翌日の今日、日本式のお正月ということで同じお宅にまたお邪魔しましたよ。

 ミニ御節と


お雑煮。私の実家のお雑煮は白味噌仕立てなので、関東風のお澄ましのお雑煮は初めてだったかも。


おぜんざいも頂きました。

その後、皆で Flying Wish Paper をしました。



 新年の抱負をこちらの特殊な紙にかいて


くしゃくしゃっとした後に筒状に丸めて


火をつけると・・・・



ふわふわ~っと浮かび上がるのです。
そして灰がゆっくりと降りてくるのをキャッチすると願いがかなう・・・というもの。

余興としても楽しめます。

さて、今年の抱負は達成できるでしょうか!?


8 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

のせぞさん、明けましておめでとうございます♪ 今年も宜敷くお願いしますね♪ 11日のロングバケーション明け、今日は遅刻せず出勤出来た?(笑)。

のせぞさん、お鍋に年越し蕎麦に、紅白歌合戦、ゆく年来る年、、とディープな日本式大晦日を過ごされたんですね。紅白歌合戦って、まだやっていたんですねぇ。最後に見たのは、何時だったんだろう、、、。夜中の2時に一度家に帰って、、、翌朝また戻ると言うのが、流石にお酒を飲まないのせぞさんだからこそ出来る技ですね。友人宅でニューイヤーズイブを過ごした私達はすっかり酔っぱらって勿論お泊まりでしたよ。Flying Wish Paperって初めて見ました。特別な紙だから浮かび上がるの?? 試してみたいけど、ちょっと危ない?(笑)。のせぞさんはキャッチ出来た?? 今年も楽しいブログ、楽しみにしています。

Cecile さんのコメント...

Happy New Year のせぞさん!
今年もどうぞよろしく♪
紅白歌合戦にお雑煮、そして御節。すっかりご無沙汰している日本の習慣です。
私も今日から仕事だったのですが朝起きるのが辛かった~。

しっぽ さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
私も紅白見てましたよ!私も演歌歌手が出てくると落ち着きます。そして、一緒に歌うのです♪石川さゆりが違う歌を歌ったら私が歌えなくなっちゃうわ(笑)Flying Wish Paper素敵〜〜初めて見たわ。のせぞさんは願い事しっかりキャッチできましたか。ブログ楽しみにしていますよ、今年もよろしくお願いします。

のせぞ さんのコメント...

Jennyさん:
こちらこそ、どうぞ本年も宜しくお願いいたします。
今日は朝起きれるか心配で、目覚ましを3個もセットしました。でも、緊張していたせいか(笑)、目覚ましよりも早く起きれましたね。

大晦日の夜中に帰って、また朝に戻るのも面倒くさかったですけど、御節のためなら頑張れましたよ!

Flying Wish Paper、全然危なくないですよ。
ふわふわーっと浮かぶ様子はマジカル!です。
YouTubeでビデオ見つけましたんで、これを見たほうが早いかも。

http://www.youtube.com/watch?v=qKCmgICzlak

私は、灰が降りてくるまで待てず、自らつかみに行きました(爆!)

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
明けましておめでとうございます!こちらこそどうぞ宜しくお願いしますね。
Cecileさんも朝起きるの辛かったですか?
幸いなのが、今週は3日しかないことかな!

そうそう紅白でね、由紀さおりとピンクマティーニがオレゴンからの中継で(オレゴンの朝5時に)「夜明けのスキャット」を歌ったんですよ!!
その時に「Cecileさーーーん、見てみて~」って思いました。
YouTubeとかで見れるかも知れませんよ。

のせぞ さんのコメント...

しっぽさん:
こちらこそどうぞ今年も宜しくお付き合いくださいね!

しっぽさんも紅白で一緒に歌ってた?
私もね、石川さゆりさんと一緒に歌ってたのよ~。
しかも、「天城~~越~え~」って言った時に手を伸ばしながら「たたっ」って2-3歩前によろける振り付けがあるんだけど(←言ってる事わかる?)、それも一緒にね(爆!)

Flying Wish Paper、↑のJennyさんのコメントのお返事のところに載せたYouTubeのビデオを見るとわかりやすいかも。
私は自らつかみに行きましたよ~。
しかもね、あの浮き上がる瞬間の写真を撮るのが難しくて、自分の分を2-3テイクしたので、願い事いっぱい書いちゃった(爆)

橙葉 さんのコメント...

新しい年になりましたね。
昨年同様、本年もどうぞ宜しくお願いします。

のせぞさんは11日間の休暇だったのですね。
それだと、ほんとお仕事に行くのが忘れちゃいそうになりますね~^^

お友達のお家での年越し楽しそうですね。
年越し蕎麦に、紅白、お節料理にお雑煮と日本のお正月満載の巳年の年明けとなったんですね~。
私はいうと、今年はお節なしの年明けでした。
私ものせぞさんと一緒で白みそ仕立てのお雑煮です。美味しいですよね~~(^-^)

今年も宜しくです。それと、ブログも楽しみにしています。

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
こちらこそ本年も宜しくお付き合いくださいね

11日の休暇が終わる時には、週に2日だけの休みなんて耐えられるかしら?とか思ったけれど、なんとか通常の生活に戻っています。

橙葉さんも白味噌仕立てなんですね?
自分では作れないので(苦笑)、なおさら懐かしいです。
御節もこちらに来てからすごく食べたいもののランクの上位にありますし。
プロ並の日本食を作られる橙葉さんって改めてすごいなぁって思いますよ。