2013/01/28

Orthopedic Insole


何を隠そう、実は私は偏平足なのです。

小学校くらいの時に、足の裏にインクみたいなものをつけて、紙の上に足跡をつけて土踏まずを調べる健康診断のようなものがあったのですが、その時も「土踏まずが未完成」と言われていました。

だからといって普段の生活に支障はありませんし、もしかしたら他の人よりも足が疲れやすいのかもしれませんが、完成された土踏まずを持ったことがないので、どれくらい普通の人と違うのかよくわかりません。

私の友達のEが去年の秋に見事カイロプラクターになり、クリニックで働くようになったので、私の友達なども彼のビジネスをサポートするために会社の保険を使ってマッサージやら針やらカイロプラクティックなどを受けていたのですが、私は普段からヨガやピラティスをしているせいか、はたまたお気楽な毎日を過ごしているせいか、あまり肩こりや腰痛はないのでマッサージとかは受けてませんでした。

でも、友達数人が彼にカスタムメイドの Orthopedic の靴の中敷を作ってもらったところ、背筋などがかなり変わった!と絶賛するので、私の会社の保険も適用することだし、この機会に私の分も作ってもらうことにしました。

まず、Eに歩き方などをチェックしてもらいます。
私は左足がややブレるけれども踵から爪先までちゃんと使って歩いているので、そんなに悪くないそうです。

でも、案の定足を触られた時にすぐに「結構足の裏がフラットだね」と言われました(笑)



まず、このような感じで足型を取ります(モデル:ゲイ友M)

中敷は3タイプあって、スポーツ用のフルサポートのもの、カジュアルシューズ用の爪先がないもの、後はハイヒール用の幅が狭くて半分くらいの長さの物とありましたが、私は通勤は車だし、オフィス内ではほとんど歩くことがないので、休日の散歩用にカジュアルシューズのものを作ってもらいました。

そして出来上がった中敷はこちら


土踏まずのアーチが結構高いですね。

で、履いてみた感想は、カスタムメイドなので当たり前ですが、すっごく快適です!!!
どれだけ歩いても疲れなさそうな感じ。
そして、歩けば歩くほど骨格のゆがみが改善されるんだそう。


ただ、1つ難点が・・・

私が持ってる靴はほぼすべてがジャストサイズなので(当たり前ですが・・・)、この分厚い中敷を入れるとかなりキツキツです。
そのうち靴も伸びてくるかも知れないけど、1サイズ大き目のウォーキングシューズを買ったほうがいいかもなぁ。

これで、ついに私にも幻の土踏まずができるかな!?


2 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

おー、よい感じのinner sole!新たな土踏まずに3000点(笑)
私もかなり偏平足+外反母趾なのでカナディアンにポピュラーなフラットシューズは全く履けません(涙)
のせぞさんの周りには色々なお友達がいるのですね。いいなぁ。

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
あら、Cecileさんも偏平足仲間ですか?
フラットシューズ、私もダメなんですよね~。歩くとドタドタって感じになるし。
もしCecileさんの会社の保険で適用になって、興味があるならお友達を紹介しますよ。
処方箋が必要な場合は彼のクリニックの別のDr.が処方箋を書いてくれます。
やっぱり特殊な中敷を入れてしばらく歩くとすごく違いがわかりますのでおススメです。