2013/07/18

真夏のスノーシューイング @ Mt. Baker


真夏日が続いているバンクーバーです。

湿気がなくカラッとしているし、最高気温も28度くらいなので気持ちいい気候なのですが、それでも涼しさを求めて氷河が残っているアメリカの山、マウントベーカーに行って来ました。

2年前に来たときは、かなりの冷夏で雪がかなり残っていたため、一番上の駐車場まで行けないくらいだったんですよね。

更に、その時は普通のハイキングブーツだったので、滑って滑って大変なことになってたんです。

だって、こんなことをしてる人たちがいたんだもの。。。



スノーボードで降りてきて、雪が解けた水溜りでサーフィンする人たち(笑)

今年は、頂上はまだまだ氷河の上に雪が残っていたけれど、一番上の駐車場まで行くことが出来ましたよ。


それでも、駐車場にあるトイレは雪に埋まってましたけどね(笑)


まだまだ沢山雪がありますよ~。

そうは言っても、さすがにスノーシューはちょっと大げさだったな・・・
実際スノーシューイングしてるの私たちだけでした(爆)

ハイキングブーツに取り付けられる滑り止め用の簡易スパイクとかで十分だったかも。


場所によってはまったく雪がないところもあったので、ハイキングブーツどころかサンダルで来ていた人もいたくらい。

慣れた人は椅子を持ってきて日光浴してました。

しかし、ここでもスノーボードしてる人たちが。




宙返りとかもやっちゃいます


こんな素晴らしい景色を堪能しながらのジャンプなんて気持ち良さそう~。


それにしても素晴らしい眺め。

マウントベーカーは頂上近くまで車で登ってこれるので、少し歩くだけでこんなすごい景色が見れるんですよ。

さすがアメリカ。
お金があるというか、レイジーな人が多いと言うか・・・。
カナダだったら、すごく長いトレッキングをしないとこういう景色見れないよね。


駐車場から少し下ったところには小さな湖もあります。
まるでカナディアンロッキーのような景色ですね。


近くには Nooksack Falls という結構迫力のある滝もあります。



この辺りには、昔懐かしいアメリカドラマ、「ツインピークス」の舞台になったスノコルミー・フォールズもあって結構見所が多いところです。

帰りにベリンハムによって、トレーダージョーでグローサリーショッピングして、いろいろと安く買えて満足だったのですが、あとでレシートを見たら1つの品物が重複してチャージされてました・・・。

しかも、私が買った品物の中で一番高かったもの!悔しい~。
もうハイウェイに乗ってたので、そのまま帰ってきましたけどね。

とっても楽しい日帰りの旅でした!


2 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

素晴らしい〜〜。ベイカー、こんなに雪が残ってるのね?!! こちらのローカルの夏山は虫が多くて大変だけど、これだけ雪が残ってるとその心配もないし、最高なコンディションね。行きたい〜。晴れた日には家のパティオからベイカーが良く見えるんだけど、かなり遠そう、、(笑)。

のせぞ さんのコメント...

Jennyさん:
そうそう、私もこの前シーモアでハイキングしたら、あまりのバグの多さに撃沈・・・途中で引き返してきちゃったんです。
その点、ベーカーは快適でしたよ~。
涼しいし、すごいトレッキングをしたような景色がいとも簡単に見れますし(笑)
ジェニーさんのところからだったら多分3時間くらいかかるのかな?
でも、ガールズたちも大喜びになること間違いなし!