2013/08/28

BCMC TRAIL


最近ちょっとバタバタしていて、ブログもサボリ気味でしたが、気がつけばもう8月も終わりなんですね~。

最近ハイキングづいてますが、今回はバンクーバーの住人のトレーニングの場として有名なグラウスグラインドと平行しているBCMCトレイルをハイキングしてきました。

ここはグラウスグラインドよりも緩やかだけど、距離が長いといわれています。


スタート地点は同じところです。


こちらのトレイルは広くて人が少ないので、気兼ねなく自分のペースで行けるのでいいです。

しかし、グラウスグラインドよりも緩やかと言っても、途中「グラウスグラインドと変わらないじゃん!」っていうくらいの傾斜や階段もありますけどね(笑)

私たちは1時間半くらいで頂上に着きました。
頂上からの眺め。


 

この日はお天気がイマイチだったのですが、それでもキャピラノレイクやUBCのあたりも良く見えました。


こちらのゴンドラでハイカーではない観光客も沢山登ってきていましたよ。

しかし、お天気が良くない日の頂上は結構寒く、汗をダラダラかいた後では凍えるくらいでした。
吐く息が白かったよ!



それでも、また頂上ではお花が沢山咲いていましたよ。

頂上にはカフェやレストランがありますが、Kの好きなビーバーテイルっていう揚げた薄いパンのようなものにシナモンシュガーがかかっているお菓子も売っていました。


 そのほかにも・・・・


 グリズリーベアが保護されているのを見ることができたり・・・


斧を的に向かって投げるアトラクションや・・・


 ポールに登るアトラクションや・・・


風力発電の風車(?)に展望台があってそれに登ったり、後は写真は撮ってませんがハーネスをつけて綱渡りをする Zipline などもあり(すべて有料ですが)、いつの間にか一大リゾートのようになっているではありませんか!

いつもグラウスグラインドをすると(って、そんなにしょっちゅうしないけど。笑)頂上のカフェで一息ついてゴンドラで降りるだけだったので、こんなにゆっくりと山頂を楽しんだことってなかったかも。

頂上から更に歩いて帰りはピークチェアで降りてきました。



冬のスキーの時期などはリフトで降りることってないので、なかなか新鮮でした。

お天気が良くなくてかすんでいるけど、遠くにダウンタウンなども見えます。


当初の予定では歩いて下山する予定だったのですが、お腹もペコペコだったし、とにかく寒くてラーメンが無性に食べたかったので、さくっとゴンドラで降りることにしました(笑)



ゴンドラで降りるときにグラウスグラインドのトレイルを見ることができますが、やはりかなり急ですよね。


さて、最近のバンクーバーはもう秋の気配が漂いまくってますが、私にとっては真夏のような気候の日本へと明後日から行ってきます!

夏の日本に帰るのなんて、実に17年ぶりくらいかな?

耐えれるだろうか・・・心配だな。




6 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

緑濃きヒンヤリとした空気が伝わってきました~。
この勢いでニッポンの夏も楽しんできてね♪

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
グラウスの頂上では冬用のジャケットを着た人もいたくらいです。
その中でタンクトップしか着ていなかった私はブルブル震えていましたよ~。
日本の夏もかき氷を食べたり、海に行ったりと夏らしい楽しみ方をしてきたいと思います :)

midasjenny さんのコメント...

ご無沙汰してました〜。のせぞさん、相変わらずアクティブですね〜。このトレイル良さそう!と思ったけど、途中グラウスグラインドの様な所があるって??じゃダメ(笑)。ビーバーテイル、私も大好き♪ 昔スキーをしていた頃はウィスラーのビーバーテイルが楽しみでした。ノースバンのロンズデールキーにもあったんだけど、今もあるのかしらね?やっぱり食べる話になる私。

夏の京都に帰省ですと?めちゃ暑いらしいから体調崩さない様に気をつけてね。そして美味しい物沢山食べて来て!

のせぞ さんのコメント...

Jennyさん:
無事日本に着きました〜。
今は東京ですけど、覚悟はしていたもののすっごい蒸し暑いです!
こんな気温なのに、サラリーマンとか普通にスーツを着ていてびっくりしますよー。
今回は、京都は最低限の滞在で、涼しい地方を重点に周る予定です。
乞うご期待!

橙葉 さんのコメント...

今年はグラウス登らないで終わってしまいました。もうひとつの方が空いていていいのですね~。そちらの方が、けっこう傾斜等が激しいのかなって思っていました。

年に一回は登ろうって思っていたのに。。。。来年チャレンジしてみま~す(*^^)

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
BCMCトレイルは広いしすいてるし、グラウスグラインドよりも少し長い距離だけど比較的登りやすいし、私はこちらのほうが気に入りましたよ。
頂上のアトラクション、斧投げとか、ポールに登るとか・・・さすがカナダだなって感じです。(笑)