2013/08/03

Chief Hiking


先週末にお友達のRちゃんとバンクーバーから車で45分ほど離れたところにある、Stawamus Chief (通称チーフ)にハイキングに行ってきました。

魔女がほうきに乗っているような模様がある絶壁の岩。
ここはロッククライミングの名所としても有名です。

よーくみると3つ平らになっているピークがあって、右からファーストピーク、セカンドピーク、サードピークと呼ばれています。

私たちは今回はセカンドピークにチャレンジ。


チーフの上り口にも駐車場がありますが、私たちはそれよりも手前のシャノンフォールズという州立公園のところに車を止め、まずは滝を見ながらチーフへと続くトレイルを進みました。


シャノンフォールからのトレイルは怯えるほど急ではないです。


が、チーフの入り口のパーキングに停めると、いきなりこんな急な階段から始まりますよ~。


バンクーバー近郊に住んでいる人には「チーフを登る」というと、その人のアスレチックレベルがどの程度か大体分かると言われるくらい、かなり急な岩場と木の根だらけなトレイルです。
さすがにサンダルなどで登る人はいませんでした(笑)

バンクーバーのワークアウトに励む人たちのトレーニングの場である(?)グラウスグラインドと比べると同じくらいの難度ですが、距離はもう少しあるので、もう若くない私たちは(笑)途中休みを取ったりしながら進んでいきました。


途中にはこんな綺麗な泉があったりします。


頂上付近では、こんな風に鎖につかまりながら岩を登っていきますよ~。



はしごにも登っていきます。
これが、私たちが子供の時に楽しんだ懐かしのアスレチックフィールドみたいで、私の一番のお気に入りのポイントです(笑)


頂上からの眺め。
向こう側にはファーストピークが見えます。


ファーストピークでくつろぐ人たち。


頂上には、人慣れしたシマリスが、餌を求めて近づいてきました。
バンクーバーにそこらじゅうにいる大きくて毛がもじゃもじゃのリスと違ってちっちゃくて可愛い~!


私があげたナッツのかけらを持って素晴らしい景色を眺めながら一心不乱にかじっているシマリスちゃん(笑)


スコーミッシュの町が真下に見えますよ~。


この日は光の加減か、ハウ海峡の水がカナディアンロッキーの氷河湖で見るようなエメラルドグリーンでとっても綺麗でした。

お友達のRちゃんはこれが初チーフで、私は多分5年ぶりくらいかな?
下山後は結構膝がワナワナしました(笑)

翌日はふくらはぎが筋肉痛に。。。
まだ結構反応が早いのは若い証拠?(笑)

さすがに毎月行きたいというのはないけど、この達成感はとても爽快なので、また来年ならやってもいいな。



6 件のコメント:

しっぽ さんのコメント...

チーフ行ったんですね、登りたい〜〜!
セカンドピーク頂上からのいい眺め、登るのは楽じゃないけど登って良かったと思いますよね。
1年に一度と言わず、月2ぐらいで登るってどうかしら?ファースト、サードピーク制覇しなちゃ!老後のために今から足腰鍛えよう。爆爆

midasjenny さんのコメント...

噂に聞く凄いチーフって、こんななのね〜。私は一度グラウスグラインドに登って、二度と来ない!と心に誓った人なので、チーフは絶対に無理です(爆)。今日のせぞさんのブログ読んでどんな所か分かって良かった〜。それにしても、頂上からの眺めは本当にご褒美って感じですね。カナダってつくづく自然の美しい国だなぁと実感します。私はこのチーフが見える麓のハウサウンドブリューワリーで冷たいビールかな(笑)。

のせぞ さんのコメント...

しっぽさん:
いやー、下山してすぐ後は「またすぐ来よう!」って一瞬思ったんですけど、翌日には「1年に1回くらいでいいか・・・」と思いました。
実際は多分あと2-3年後かな(爆)
ここで子供達が「山猿!?」って思うくらいぴょんぴょんと飛び跳ねながら駆け下りていく姿を見て、ひしひしと老いを感じましたね~(笑)

Cecile さんのコメント...

おおっ~、グラスグラインドも未体験のオバチャンには聖地かしら。日々スカイトレイン駅の階段を駆け上がっている位じゃダメか。涙。

のせぞ さんのコメント...

Jennyさん:
え~、Jennyさんグラウスグラインドされたことあるんですか!?(←失礼なっ)
チーフのハイカーも大半はグラウスグラインダーみたいな感じでしたよ(笑)
あの頂上付近のアスレチックフィールドのような鎖を使った岩登りやピークからの景色を見るだけでも、頑張った甲斐がありましたね~。
私もスコーミッシュに行ったらいつもハウサウンドブリューワリーですよ!(飲まないけど。笑)でも、今回は体が糖分を欲してたので、ティムでドーナツでしたけどね。

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
毎日の階段の上り下りで鍛えているのはかなりのアドバンテージですよ~。
登り初めは結構きついのですが、(途中も辛いけど。爆)頂上に着いたときの達成感はクセになりますよ!
でも、降りてきて数日経つとまた腰が重くなるんだけれどね(笑)