2014/11/20

もやもや


全然写真とは関係ないのですが。。。

今日ばったり13年ほど前に少しの間お付き合いしていた人に職場の近くで会いました。

その彼とは、別れた後もしばらくは、1年に1~2回くらいお互いの近状を知らせるメールを送りあっていたり、2-3年に1回くらいはお茶をしたりしていたのですが、お互いの生活が忙しくなったりして、最後にお茶をするために会ったのはたしか5年前でした。

私が転職して今の職場になってから、彼の職場にも近いし、いつかばったり会うかもなぁなんて思ったこともあって、久々にメールしてみようかな・・・と思った事もあったけど、彼のアドレスを保存してなかったし、昔のメールを探すのも面倒くさくてすっかり忘れていました。

そしたら、今日職場の近くを歩いていたら、通りすがりに振り返って私をみている人が。
でも、私も最近は目が悪くなってて、ちょっと離れたところに居る人の顔とかあまり区別つかなくなってきているので、そのまま気にせず歩き去りました。

用事を済ませた後で、やり忘れたものに気付いてまた来た道を戻ってたら・・・

「のせぞじゃない?」と声をかけられて振りかえると、懐かしい顔が。

彼は2ヶ月くらい前にも私を見かけたそうなんだけど、彼も私の連絡先をなくしちゃったみたいで連絡できなかったらしい。

彼も私も急いでいたので、ゆっくり話せなかったけど、最後にあってからの5年の間に彼は2児の父になり、めちゃめちゃ子煩悩っぽくなっててビックリ!
お子さんの写真を見せてもらったり、息子さんが参加しているサッカーのコーチをボランティアでしている話を聞いたりと、私が知っている彼からは想像できない変化。

しかも、彼は5年前と比べてすごい痩せてて、格好よくなってました。

それに比べて私は今日に限って太く見える(見えるだけ?)洋服を着てて、昨日あまり寝れなかったので、目がショボショボしてて疲れ顔。

なんかずるい!

家に帰って早速5年前の私の写真と最近撮った私の写真を見て愕然。
丁度その頃は今と比べると5kgくらいは痩せてたと思う。

絶対「オバサンになってたなぁ」て思ってるはず。

彼と「また近々お茶でもしようね」と別れた後、松任谷由美の「Destiny」がずっと私の頭のなかで繰り返し流れてます。

今日に限って安いサンダルを履いてたわけじゃないけど、なんだかもやもやしています。

彼がすごい中年太りしてたり、禿げてたりしてたらこんな気持ちにならなかったのかな?


8 件のコメント:

さー さんのコメント...

わかるなぁ...そのもやもやした気持ち。何でよりによって今日?みたいなね。でもそれが結局その人との『運命』なのかも。お互い幸せなんだからいいんだよ。

midasjenny さんのコメント...

のせぞさ〜ん、可愛い〜〜。でも、めっちゃ気持ちも分かる〜。そう、何故 一番お気に入りのお洋服や靴履いてる時じゃないのよ〜〜、チッ!だよねぇ。でもね、いつも家の夫が言うのよ、「いいの、いいの、幸せの脂だから、、、」って。何の助けにもなってないけど(爆)ま、今が幸せだから良いのよ〜。

のせぞ さんのコメント...

さーちゃん:
ほんと、何でよりによってこんな日に!って感じ。
向こうは全然気にしてないかも知れないけど、やっぱりオトメゴコロとしてはBest中のBestな状態の時に会いたかったよ(爆)
でもほんと、お互いの世界が変わったなというか、まぁこれが「destiny」だったんだな、って実感したよ。

のせぞ さんのコメント...

Jennyさん:
あのね、ゲイ友もまさに「のせぞちゃん、中年女性で痩せてると貧相に見えるし、なにより意地悪っぽく見えるから、ふくよかな方がいいのよ」って慰めてくれたんですよ~(爆)
でも、なんていうか、「私の本当の実力はこんなんじゃないの!」っていう感じ?(爆)
向こうがすごい痩せてたって言うのもすごい悔しいし(←やっぱりそこなのかな。笑)

Cecile さんのコメント...

むむむ、今日に限って~♪ のDestinyね…Blizzardで吹き飛ばしちゃって下さい!
ゲイ友の「痩せてると意地悪っぽく見える」の温かい一言に一票!

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
そうそう、「どうしてなっの~♪」て感じです(笑)
たしかに、物語などに出てくる意地悪ばあさんとかオバサンて必ず痩せてるような気がしますね~。
おかげさまで、今ではすっかりモヤモヤは消えましたよん

ちづる さんのコメント...

それはもやもやしちゃいますねー!!元彼が格好良くなってイキイキとしてる姿を見ちゃったら、私もやっぱ悔しくなるなぁ。しかもよりによって自分が100%の状態じゃない時に。汗 

ざっ串、初めに写真を見た時はジェニーさんと一緒に行かれたのかと思いました~ 笑

のせぞ さんのコメント...

ちづるさん:
そうなんだよね~。久しぶりに会う女友達が綺麗になってイキイキしているのを見るのとは違うんだよね。
勝手な言い分だけど、彼がもっと所帯じみていたらこんなにモヤモヤしなかったのかな(笑)

ざっ串、笑えるよね~。私もジェニーさんとこで見たとき「あれ?私ジェニーさんと行ったんだっけ?」と思っちゃった(笑)