2014/11/11

Purebread と Swiss Bakery


いままでバンクーバーでは Farmers Market でしか買えなかったウィスラーのパン屋さん Purebread

Farmers Market では主にここのパン屋さんや水菜を買う為に、週末は朝早く(っていっても11時ごろですが・・・笑)に買いに行っていました。

ダウンタウンにもようやくお店ができて、「これでいつでも買えるから朝早く起きなくていいな」なんて思っていたら。。。



・・・甘かった!

2週間ほど前だったか、11時半ごろ買いに行ってみたら、すでに私のお目当てのものは売り切れてました~。



さすがにファーマーズマーケットの時よりは品揃えが豊富でしたけどね。


お店の雰囲気はウィスラーのお店と同じような感じ。


この日はハード系のパンと、こちらのトマトとリコッタチーズのガレットとやらを買いました。

ガレットと言ってと思い浮かべるのはフランスのノルマンディー地方のそば粉のクレープとかサブレのようなクッキー。

これはサブレのようなクッキーではないですが、外側はかりっとした生地で美味しかったですよ。


関係ないですが、ここの近くのBean Around the world のこの席もお気に入り。

で、別の日ですが、お友達がブログに載せていたプリッツェルの美味しいパン屋さん、Swiss Bakery にも行ってみました!


False Creekの近くですが、まわりはデザイン系のオフィスなどが多いかな?
そんなに華やかな場所ではないです。

外観もなんだか庶民的(笑)

店内の写真も撮ったのですが、私のカメラの設定が変で、ブレブレの写真ばっかりでしたので、割愛しますが、流行の可愛い店内という感じではないですが、中で食べられるテーブルや、窓辺のカウンターテーブルなどもありますよ。


こちらが噂のプリッツェル!

もちもちしてて、美味しい~!
ベーグルみたいに生地が詰まっているのですが、外側は硬くて素朴な味がいい感じ。

私は欲張ってKと2個づつ買ったので、1つはそのままで、もう1つは美味しいソーセージをOYAMAで買ってきて食べたら、ジャーマン度満点でした!

そして、このお店のもう1つの名物Frissant 

 
夜に蛍光灯の下でとったので、美味しくなさそうに写ってますが・・・

こちらは、クロワッサンの生地のドーナツで、もともとNYでクロナッツという名で流行していたのだとか。

そういえば、私も昔何かの記事で、真冬のNYで本家クロナッツのDominique Ansel Bakery で1時間以上並んでいる人たちの写真を見たことがあるかも。

そのベーカリーのオーナー Dominique Ansel さんは、パリのフォションで7年、NYのダニエルで6年パティシエとして活躍した全米トップ10のパティシエの1人というのも話題に拍車をかけるんでしょうね。

ま、本家のクロナッツと比べると見た目もかなり素朴なのですが、こちらのFrissant もとっても美味しいですよ!


いくつかフレーバーがあるらしいのですが、またまた昼過ぎにいったら他のフレーバーはすべて売り切れでバニラ味だけが残ってましたので、それをトライ。

あっさりして軽い触感が気に入りました!

こちらのベーカリー、庶民的な外観ですが、プリッツェルにしてもお値段がお手ごろなのも嬉しいところ。

また買いにいこうっと。



10 件のコメント:

ちづる さんのコメント...

purebread、どこに出来たのかと思っていたら、こんなところに!早目の時間目指して私も行ってみようと思います♪
Swiss Bakery、そうそう、外観をみると「え、このお店?」って感じですが良い意味で期待を裏切ってくれますよね。笑 Frissant、クリスマス近くなるとジンジャーブレッド味とか出るのかな?!気になる気になる~

のせぞ さんのコメント...

ちづるさん:
Purebread、週末意外に帰るのはいいけど、やっぱり早く行かないとダメなのね・・・って感じでした。

Swiss Bakery、あの外観と商品のクオリティとのギャップがいい感じ♪ しかも値段も手頃だし!

ちづるさんが、「プリッツェルもっと買っとけば良かった」と記事に書いてたから、とりあえず4個買ってみたけど、あれって沢山買って冷凍とかしておいても平気なのかな?
だったら買いだめして料理したくないときにソーセージと共にジャーマンディナー(笑)で済ませられそうね。

Frissant、別のフレーバーもトライすべく、こちらも早起きで挑まねば!

ちづる さんのコメント...

冷凍しておいても大丈夫だと思いますよ!
買いだめ、是非ともしちゃってください♪

Cecile さんのコメント...

どこかの雑誌で「美味しいベーカリーというのは遠くまでわざわざ買いに行くのではなく、近所の焼きたての味が楽しめること」と書かれていたのに大納得した覚えがあります。ベーカリー、庶民の味方だものね。
ウチの近所にあってほしい~ 涙
Swiss Bakery、要チェックだわ。

のせぞ さんのコメント...

ちづるさん:
あ、冷凍できるのね。
じゃあ、次回いったときは大人買いしてこようっと♪
ちょっとしたオヤツにもなりそうだしね~。

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん;
Swiss Bakery、見かけは郊外にありそうなそっけない外観なんだけど、プリッツェルとか、Frissantとか、他のペーストリーも甘すぎず美味しかったですよ~。
値段も庶民的だし。(ココ重要!)

midasjenny さんのコメント...

purebread、バンクーバーに出来たんですね!? 私が住む郊外には美味しいパン屋さんが皆無。羨ましいなぁ〜〜。クロナッツ、美味しいですよね〜。あぁ、ジュル〜。Swiss Bakery、外観だけ見ると決して入ってみようと思わないお店だけど、以外に美味しい物があったりして驚きでした。ブレッドプディングも美味しかったです♪

のせぞ さんのコメント...

Jennyさん:
Purebread、ついにダウンタウンにオープンしたんですよ~。かなり繁盛していましたよ。
JennyさんもSwiss Bakery行ったんですね?
そうそう、私も多分今までに何度もあそこの前を通ったけど、ちづるさんの記事を読むまでは入ろうと思ったこともなかったんです。ほんと、いい意味で期待を裏切られたって感じ。
私もブレッドプディング買ったんですよ~(写真撮ったんですが恐ろしくまずそうにしか写らなかったので割愛しましたが)。確かに甘すぎず美味しかったですね。

ゆっくゆっこ さんのコメント...

のせぞさん、
これまた美味しそうなパン類ですね~。こんなお店があるとは知りませんでした。

のせぞ さんのコメント...

ゆっくゆっこさん:
ここのFrissantもすごい美味しいよ!
次回のガールズナイトにはこれ買いに行こう~。多分娘さんも気に入ると思うな。
見かけはごく普通の郊外にありそうなパン屋さんなんだけどね(笑)