2014/11/19

ざっ串ランチとStanley Park 散策


  
先週末も最低気温がマイナス4度くらいと、バンクーバーの11月にしては極寒のお天気でした。
でも、晴れているので、曇り空で雨ばっかりのお天気よりは断然気持ち良いですね。

この日はまずランチにMain St.にあるざっ串さんでランチ。


私は串ものが4種類とお刺身と小鉢(切れてるけど)、そぼろご飯がついているざっ串ランチ。
日本食レストランのランチっていろいろ付いていて本当にお得。
お味噌汁やお漬物、白ご飯はお代わり自由ですって。


Kは神戸牛のメンチカツ。
ボリューム満点です。味見したけど、美味しかった~。次回はこれにしようかな?

 

デザートに抹茶あんみつとお汁粉アフォガードも。

これくらいちゃんとした定食が食べられるって、バンクーバーって本当に恵まれています。
やっぱり年を取るにつれて和食がないと生きていけないようになっちゃったしね。Kさんも和食好きだし。

とはいえ、実は私は家で和食はほとんど作らないのです。
というのも、和食って小鉢を何品か作らないといけないし、手間ヒマが掛かる割には努力が報われない気がするし。

何よりお鍋とか沢山使いますよね?(私の手際が悪いだけ?)
うちは私が料理を作る担当で、Kは洗い物の担当。
お皿はディッシュウォッシャーに入れちゃうけど、お鍋とかフライパンとかはやっぱり手洗いだし、揚げ物なんかをしようものなら、その後が大変だし。(Kが。笑)

話がそれましたが、大満足のランチの後はスタンレーパークへ。


 

紅葉も綺麗だけど、例年ほどではないですね~。
赤くなる前に枯れて落ちちゃってるものも沢山ありました。



バンクーバーで一番ヨットの艇庫代が高いというVancouver Yacht Club


ダウンタウンからビクトリアをはじめ、バンクーバーアイランドの主要都市を結ぶ水上飛行機。


これに乗ったら、30分程でビクトリアのインナーハーバーに着いちゃいます。
昔両親が遊びに来たときに一度乗ったけど、楽しかったですよ。




Remembrance Day (戦没者追悼記念日)の祝日の後だったからか、日系カナディアンのための碑石があるところには、バンクーバーの日系団体からのお花のリースが飾ってありました。


こんなに寒い日でしたが、カナダ雁は元気に泳いでいました。


この日は多分12キロくらい歩いたのかな?

普段は車生活なので、そんなに歩くことがないからめちゃめちゃ足が疲れました。
もっと運動しなくちゃなぁ。


 

4 件のコメント:

さー さんのコメント...

わぁ、まるで日本のレストランだ!! いいな。私は和食党だとは思っていないけれど、 旅先で外食が続く時はキツいよ。『うどんが食べたい』って思う。そんな時に本物の和食レストランに出合えるとメニュー選びにえらく時間がかかり、心弾む弾む⤴︎⤴︎

バンクーバーって都会だけれど、のせぞさんは車生活なの?

のせぞ さんのコメント...

さーちゃん:
私もガチガチの和食派というわけでもないけど、最低でもアジア食がないところでは生きていけない!
昔はアジア食なんて2ヶ月くらい食べなくても全然平気だったけど、やっぱり年を取ったな~と思います。
Kが和食好きな人でほんと良かったと思うわぁ。

私の住んでる場所は、地下鉄にも近くてまぁまぁ便利なんだけど、やっぱり車のほうがラクチンだし、ついついね~。

midasjenny さんのコメント...

あはは、のせぞさんも全く同じ物食べてますね〜。コスパめちゃ良いですよね、ざっ串。近くにあれば通いそう、、。

晴れた日のバンクーバーは本当に世界一美しいと思うわ〜。郊外暮らしの私、もう車がないと生きていけません、、。あと2年したらスカイトレイン来るの!そしたら、少しは変わるかな?

のせぞ さんのコメント...

Jennyさん:
ほんと、デザートのチョイスまでまったく一緒って言うのが笑える~。
ジャパレスのランチってお得感満載ですよね!
うちは結構近いので通っちゃいそうです(笑)

Green Lineが開通したら、間違いなくJenny家の飲みに出歩く頻度は高くなると見た!