2014/12/04

バンクーバーの初雪とカナダ料理?


先週の金曜日の夜に初雪が降りました~。

週末も最高気温が氷点下2℃とかだったので、うっすら積もった雪もすぐには解けず、今年初めての雪景色。


寒そうな冬景色です。
寒いながらもお天気なので、お散歩をしていると体があったまって気持ち良いです。

私はいつも寒くても晴れているほうが、暖かくて雨の日よりもいい!といい続けているけど、東部から来た人に「それは東部で暮らしたことがないからよ」と言われます。

確かに、氷点下2-3℃で年に数回雪が積もるのと、氷点下20℃で大雪が何度も積もるのとは全然違うんだろうね。。。

寒い中を早足で散歩していると・・・。


ウサギちゃん発見。
ジェリコビーチの辺りには沢山ウサギがいるんです。


誰かが餌を与えてて、人参かと思ったら、ヤム芋のフライでした。。。
ウサギさんはフライはあまりお好きではないようで、フライの匂いをかいだ後は草をむしゃむしゃ食べてました。


さて、話は変わりますが、本社から世界中にある支店に、会社の社報に載せるための社員が普段食べているランチや、その都市ならではの食べ物を紹介してもらっているが、バンクーバーの情報がほしいと依頼されました。

参考までに・・・と見せられたものはパリ支店やフランクフルト支店だったり、ホーチミン支店だったりと、わかりやすいその地方の料理があるものばかり。

バンクーバーというか、カナダの料理ってこれと言って何もないんだけどなぁ。。アメリカにも支店はいくつもあるので、アメリカーンな料理を紹介してもねぇ。。。
しかも、社員はいつも持参のランチかTimとかSubwayのサンドイッチくらいしか食べてませんけどね!

と思いつつ、それじゃあまりに味気ないので、思いつくものをいくつか写真撮ってきました。


まずは、ダウンタウンにあるフライ専門店の Fritz

そこで、まぁカナダ(ケベック州)名物といってもいい Poutine を。

こんなものです。


これはフレンチフライにCheese Cuid というチーズの塊、グレービーソースがかかった恐ろしくカロリーの高そうなもの。

たまに食べると美味しいけど、食べた後の罪悪感極まりないので、数年に1度、2-3人でシェアするくらいなのですが、この日は取材のために(笑)1人で完食!

といっても、ここのスモールサイズは1人で食べきれるくらいですよ。

ただ、これだけだとショボイので、他に何かあるかなぁと思いましたが、特に何も浮かばず(笑)

それでも、無理やり海が近いのでシーフード?と思い、こちらへ向かいました。
私の家から程近い魚屋さん兼デリの Fish Counter(音が出ます!)

 

中はこんな感じ。


Fish & chips とかが有名ですが、これってイギリス料理ですよねぇ。

でも、Kはこれが食べたいというので、オーダー。



ここのフライは昔ながらの、ちゃんとジャガイモをカットしたもので揚げたてなので、とっても美味しいです。


私はクラブ&シュリンプケーキのサンドイッチ。

うーん、これはカナダ名物になる・・・かな??
サーモンとかがよかったのかも知れないけどね~。
見た目だけじゃわからないからサーモンケーキって言っとく??

というか、そもそも社報なんて誰もじっくりなんて読まないよね!?

どなたか何かカナダ名物があったら教えてください~!

2 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

Mac n cheese? あれ、Americanかな?
Vancouver発祥のJapadogは?
楽しんで取材してね♪

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
やっぱり Mac n Cheeseかなぁ?
アメリカンぽいけど、そもそもカナダ料理ってないもんね~?でも、それだったら丁度この前Kがレストランで頼んでたから、写真あるし丁度良いかな?
それと、Japadogね。そういう手もあるね!