2014/12/14

Car 2 Go と Flying Pig


12月に入るといきなり忙しくなって、やることは沢山あるのに全然片付かない焦りで、最終的にもうどうでもよくなってしまい投げやりになる私です。

さて、我が家では私とKとそれぞれに車があるし、ダウンタウン行きのバスもうちのコンドの前に止まったり、電車の駅も徒歩圏内だというのに、珍しいもの好きのKは Car 2Goというカーシェアリングのメンバーになっています。

これはメンバーになる際に$35払って、年会費などもなく、保険代もガソリン代も込みで1分あたり$0.41で借りられ、Car 2 Go専用のパーキングなどもあるので、乗り捨て自由。
特にパーキングを探すのが難しいダウンタウンに行く際などにたまに利用します。




特定のアプリをスマホにダウンロードすれば、どこに空車があるかがわかるし、携帯から予約することも出来ます。


フロントガラスの端にこんな感じのメンバーズカードを読み取る機械があるので、カードをかざすと車の鍵が解錠されます。


かなーり狭いです。。。。

内装はそれぞれ微妙に違い、サンルーフのある車やシートヒーターがあるものなどいろいろ。

Smart Carって決して安い車ではないのに、ちゃっちくて決して乗り心地よくないです。

でも、必ずGPSはついていて、どこに専用の駐車場があるかが表示されるようになっていて便利。


この日はダウンタウンに行って用事を済ませたのですが、5時くらいでちょっと小腹が空いたので、ギャスタウンにある Flying PigのHappy Hourでアペタイザーなどをつまむことにしました。



ボケボケですが、内装はこんな感じ。


最近の流行のカフェなどにありがちな、牛乳のビンやジャムのビンを使ったお水やドリンク。

私の友達の1人でこれを毛嫌いする人が居るので、早速写真を撮って彼にテキストで送りました(笑)
ジャムの瓶って、ストローがついてるときはいいけど、ついてないときって飲みにくいったらありゃしないよね。


Happy Hour のメニューは普通のメニューにはなくて、壁の黒板に書かれています。
種類は多くないですが、どれも$5-6くらいとお得。


ビーフカルパッチョ。
$6なのに、わりといいポーションでした。お得~。


Kはもちろん Mac n Cheese
なんで北米の人ってこれが好きなの?
マカロニグラタンは好きだけど、Mac n Cheeseってそのままマカロニとチーズだけだし。(これはトリュフのスライスもちょこっと乗ってるけど)
付け合せだったらいいけど、これをメインに食べるっていうのが未だに理解できません!


私はあまりお腹が空いてなかったので、ビーツと生ハムのルッコラのサラダ。


ショートリブのコロッケ。
普通に美味しかったです。



夜のギャスタウンは雰囲気があって良いですね。

帰りも近くにCar 2 Goのパーキングがあって、そこで空車を見つけたのでそれで帰宅しました。

来週は会社関係のクリスマスパーティのピークです!
食べすぎないようにしないと・・・・。ってもう遅いんだけどね。



4 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

ああ、この瓶!どうして皆飲めるの?と不思議でならないシロモノよね。大抵ストローないものね。 爆

midasjenny さんのコメント...

Car 2 Go、Main Streetに住んでいる友達が時々利用しているって、そのシステムを教えてもらったばかり! 本当に便利よね〜。カードを読み取ってドアが開くんだよって聞いたけど、どんなんだろう??と興味深々だったので、今日ののせぞさんの写真を見て、すごく納得出来てすっきり!(笑)。その時、今何処に車があるかってサーチしたら、、、バーナビーを超えたら、ほとんどないの!(驚)。まぁ、郊外住まいは車はなくてはならないしね。私も一度、代車でスマートカーに乗った事あるけど、確かに乗り心地悪い(笑)。でも、事故時の安全度はかなり高いのクラッシュテストで見たよ。利用者は便利な町中に住んでいる人達で短距離の運転だとスマートカーで良いのかも。

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
そうそう、このジャムの瓶ダラダラこぼれちゃうし、飲みにくいのに、この手のコップを使うカフェとか多くなりましたよね~?友達は超毛嫌いしてるので見ていて笑えます。

のせぞ さんのコメント...

Jennyさん:
Car 2 Goは1分単位で計算されちゃうし、郊外になると結構高くつくから需要もないのかも知れないですね~。
車を降りた後も、GPSのスクリーンに終了っていうのを選んだら数分後に勝手にドアの鍵が掛かるようになっているし、なかなかハイテクです。
安全なのかも知れないけど、なんかサスペンションとかもガタガタするし、指示機のバーとかも硬いし、なんかちゃちいなぁって思っちゃいますけど、パーキングするときは狭いスペースでもすごく威力発揮しますね(笑)