2015/11/18

日本へ小旅行 1


いったい、いつの間に11月の半ばになってしまったのでしょうか。。。
本当に月日が経つのはあっというまです。

11月はKがカナックスのチームと一緒に東部へ長く遠征しているので、私だけさくっと日本に里帰りしていました。

4泊6日の、まるで日本の人がハワイに旅行にでも行くような日程で行きましたので、とても忙しかったのですが、それなりに日本に居る家族や従妹、友達などと会える時間があったり、ちょこっと観光することも出来ました。

丁度紅葉の時期だったので、お気に入りの南禅寺へ行くことに。


この古い煉瓦のトンネル、すごい好きです。



紅葉にはちょっと早いような、でもすでに葉が落ちている木もあったり、見ごろなんだか良くわかりませんでしたが、日本の小さな紅葉を見るとほっこりしますね。


この日は平日だったので、それほどすごい人ごみではなかったのです。


南禅寺といえば、疎水路ですよね。
いつ見ても絵になりますね。


いつも、火曜サスペンス劇場を彷彿とさせる影のある風景です(笑)


ここに来るときはなぜかいつも曇り空なので、更にミステリアスな雰囲気をかもし出すのかな?


日本のお寺と言うのは、お庭とかそこに植えられている木もまるで計算されているかのような美しさです。




カナダにあるようなオレンジっぽい葉と違い、落ち着いた色合いの紅葉。



観光用の人力車のお兄さん達も、この日はのんびりしていました。


4 件のコメント:

さー さんのコメント...

きれ〜い!! 私もインクライン〜南禅寺、哲学の道コース大好きなんですよ。また行きたくなっちゃった。
最近の有名どころは興醒めしちゃうほど観光客が多いので、いい感じの人出で良かったですね。

k美 さんのコメント...

私が10月下旬南禅寺に行った時は、観光客がいっぱいでしたよ~相変わらず外国の方が多いですね。京都駅も東京駅より人が多かったような気がするのは私だけ?

のせぞ さんのコメント...

さーちゃん:
あの辺りはいいよね~!
地下鉄の蹴上駅とか、「あ~、昔はここに路面電車が走ってて、それでさーちゃん達のお家に遊びに行ったんだよねぇ。。」ってしみじみとなったわぁ。
この日は平日だったので、ゆっくり出来てよかったです。

のせぞ さんのコメント...

K美ちゃん:
タイミングにもよるのかな?
確かに、京都は外国人観光客が多いよねー。
でも、どこに行っても中国系の観光客がすっごい増えててビックリした!!