2015/12/12

日本へ小旅行 4

 

またまたブログをサボっていましたが、あっという間にもうクリスマスもすぐそこですね。

まったく、日が経つのはあっという間です!

さて、今回は日本で食べた美味しいものイロイロ。(の一部ですが)

今回の短い日本滞在で限られた日程の中、姉と従妹姉妹とランチに行ってきました~。

従妹のうちの1人とは、なんと27年ぶりの再会でした!
27年ぶりって改めて凄い年月が経ってたんだなぁ。。。って実感。

でも実際に会うと、やはり身内なので、もちろん共通の話題も沢山あるし、なんというか同窓会のような感じ?

とても楽しい時間を過ごせました。

さて、今回私の日本の食通の友人から教えてもらったお店で、平日限定のランチを頂くことに。


とても美しいサラダ。
泡になった部分はオレンジ風味のソースでした。


これはなんのスープだったかな。。。。
でも、とても美味しかったです。


お魚かお肉かを選べたので、私は白身魚のお料理を。


従妹はお肉料理。
豚のヒレ肉とかだったんだっけ?


アイスクリームの後で、コーヒーか紅茶がでて、さらにその後日本茶も出てきました。この日は平日でそんなに混んでいなかったので、ランチの営業時間終了までゆっくりさせてもらってお喋りを楽しみました。

大人になってからこんな風に従妹たちとランチを楽しむって、皆仕事や子育てとかが忙しくて、昔は考えられなかったけど、今はいろいろ自分達の将来の事や両親のことなど、共通の話題も多いし、友達と話すのと違ってもっと深いところまで話せるし、こんな機会が持ててよかったです。

さて、別の日にお1人様ランチで、明太子のやまやさんのレストランへ。


こちらは京都の木屋町のお店です。


日本のお昼の定食っていいですよね~。


こちらでは、やまやさんの明太子と野沢菜が食べ放題です!
明太子ってバンクーバーではめちゃくちゃ貴重なので、この小瓶丸ごと全部食べたかったけど、そんなに大量に食べれるものでもなく。。。

今こうやって写真を見ていると、もっと食べておけばよかったと後悔(笑)

お次は難波でお友達と会った際に行ったレストラン。
「俺のフレンチイタリアン」というお店で、「俺の・・・」シリーズでチェーン店であるようなのですが、コンセプトは設備にはお金をかけず、その分美味しいものを安く!という感じのようです。

私達も1ヶ月以上も前に予約を入れたのに、テーブル席は取れず、バーストゥールと小さいテーブルの、カフェの立ち飲みっぽい雰囲気の席しか取れなかったんです。

でも、お料理は噂どおり美味しかったですよ~。


バーニャカウダ


ロブスターとうにと蟹のパスタ(だったっけ?)と、ラグーの2種盛り


鳥とアサリとお野菜のココット煮

あと、どこの支店でもそうなのか、タイムサービスみたいに、拡声器で「今から限定○○と○○を○食のみ提供します!」 とかアナウンスして、そこにいるお客さんがオークションみたいに手を上げてオーダーするって言うのがあって、うーん。。あんまり落ち着いてお食事と会話を楽しむって感じじゃなかったかも。

でも、美味しい食事が安く食べれたというは良かったので、ケースバイケースで利用するのがいいんでしょうね。


さて、最後バンクーバーに戻る前にお友達と横浜で待ち合わせして、昔東京に住んでいたころに何度か言った美登利寿司の回転寿司バージョンのお店に行ってきました。

回転寿司とは思えないお寿司のクオリティーと種類に夢中になって食べていたので、写真を全然撮っていなかったので、帰る前に申し訳程度に撮った写真。。。




ズワイガニとか、大穴子とか、バンクーバーでは食べれないレベルのお寿司を回転寿司で食べれるなんて。。。日本って本当に凄いですよね!!

今回の旅行では、どこに行っても外国人が(中国人が圧倒的に)多くて、本当に皆さん「爆買い」してて、おお~、これが噂の!!と圧倒されました。




4 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

おおっ…進化を遂げ続ける日本の文化って離れてみるとその凄さに感動だわね。
それに応える客層があるからこそ、なんだろうけれど。 楽しんだようで何より♪

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
そうなの!日本のレストランって色んなニーズに対応できるだけの多種多様な数があるんですよね~。
でも、スタンダードが高いから、安いお店に行っても美味しくて感激します(笑)

さー さんのコメント...

あれは玉ねぎのスープだったんじゃない?
お喋りにばっかり気を取られて、この写真を見るまでどんなお料理だったか忘れてたよ。ヤバ。
カプセルホテルの写真が載らないかと楽しみにしてたんだけど、日本小旅行記もうおしまい?

のせぞ さんのコメント...

さーちゃん:
あれ、玉ねぎのスープやったっけ?
お店のメニューを探したけど、メニューの詳細載ってなかったので。。。
あの日はお喋りに集中してたから、美味しかったって事ぐらいしか私も覚えてないわぁ。
カプセルホテルの記事、リクエストにお応えして次回に載せますよ〜!