2016/10/23

アムステルダム小旅行 3


ユトレヒトもアムス同様運河の町なのだけど、ここはちょっと違って、道路から下がったところにテラスカフェなどがあります。

アメリカのサンアントニオみたいな感じなの。

サンアントニオはマイナーなのか、私の周りでも知らない人が多いのだけど、こんな感じに運河すれすれにテラスカフェがあって、通りを歩きながら眺められるようになってて素敵なんですよ。



相変らずの曇り空で残念です。


ユトレヒトの街の中心はコンパクトにまとまっていて観光しやすいです。


ここでも運河クルーズがあります。


大抵はレストラン等のお店の地下がこんな風にテラスになってるところが多かったのだけど、まれに普通の家にもこういう地下のストレージ(?)があるところもありました。


小さくて見えにくいかもしれないけど、多分後ろの白い家の住人の人たちの地下なんでしょうね。優雅に運河沿いのテラスでお食事を取られてました。


ほとんどがこのように地上が普通のレストランで、地下に降りて運河沿いのテラスでも食事が取れるようになっているみたいでした。


地下の所からみるとこんな感じ。


町並みはアムスっぽいというよりはイギリスの片田舎といわれても納得しそうな感じ。




どの家も窓辺にお花が飾ってあってとても可愛いのです。


さて、ユトレヒトのミッフィー以外の唯一の(?)見所といえば、ドム教会とドムタワーです。

ここは教会の中。
ちょっと遠くて見づらいけど、壁に書かれている絵も宗教画ぽくなくて、魚が飛び跳ねてる不思議な絵です。


中庭はとても素敵です。


回廊があると「あぁヨーロッパだなぁ」って思うのですが、この日は賛美歌も歌われていました。

清らかな歌声に心が洗われるよう。




また結婚式も行われていました。
何となく日本人の方っぽいですね?
お幸せに~。


こんなレトロなオルゴールもありましたよ。


おじさんが頑張って廻す廻す!


ユトレヒトはとても小さい町なので、日帰りでも十分に楽しめます。
ミッフィーファンの人も、そうでない人もおススメです。



2 件のコメント:

k美 さんのコメント...

ミッフィー可愛くて大好きですが、ユトレヒトのことは初めて知りました。ミッフィー無しでも充分見ごたえのある街並みですね。運河とか回廊憧れです。日本では、中々お目にかかれませんので、、、でも私は、仁和寺とかお寺の回廊も大好きなんですよ。

のせぞ さんのコメント...

K美ちゃん
ミッフィー可愛いよねー。
運河の街って外国って感じだよね(笑)
今回は運河の街づくしで堪能しましたよ〜。
私も日本のお寺の回廊も大好き!縁側に沿って回廊を歩くと、しゃんとした気持ちになるよね。