2018/03/07

Snowshoeing @ Joffre Lakes National Pak


快晴に晴れた先週末にペンバートンの先にあるJoffre Lakes National Parkにスノーシューイングに行ってきました。


Joffre Lakesはバンクーバーからだと車で3時間程なので、頑張れば日帰りで行けないこともないけど、私たちは前日にペンバートンで1泊しましたよ。


ここは駐車場から歩いて5分くらいのところにある最初の湖です。


ちなみに、これは夏の湖です。
凍った湖の上をずんずん横切ってショートカットできました。


夏と違ってこんなにいいお天気でもあんまり人がいなくて、自分のペースで歩けるし、とっても気持ちよかった~。


結構スキーで登っている人多かったですよ!
半分くらいがそうだったんじゃないかな?


夏はこんな風になっているところも。。。


すっぽり雪で覆われて岩のデコボコもなくなってます。


雪はさらさらでフカフカ。
バンクーバー近郊の山の雪よりも歩きやすいです。


2つ目の湖に到着!
雪の反射で凄くまぶしくて目が開けられないくらいでした。


パノラマ撮影で撮ってみる。


3つ目の湖に向かう途中にある滝は意外にも凍ってなかったですよ。
雪が音を吸収してとても静かな中、水の流れる音が響いていました。


3つ目の湖に到着!
氷河の上にも雪が積もっていて、まるで別世界!

更にびっくりしたのが、数人のスキーで登ってきた人たちはさらに氷河の上にも登っていました(驚)
頂上からスキーで降りるのも気持ちいいだろうけど、かなりの急斜面だし、アバランチに踏み込んじゃって雪崩とか起きそうだし怖いなぁ。


小さくなっちゃったけど、こちらもパノラマで。

この日もここでキャンプするというツワモノも居ましたよ~。
まぁ、この日は風もなかったし、ちゃんとした冬用のキャンピングギアを持っていれば、満月に近いくらいのお月さまだったし雪で明るくて意外と快適なのかもしれません。


犬っぽくない何かの足跡。。。
熊は冬眠していると思うけども。。。キツネとか?



私たちもエマージェンシーブランケット(アルミでできてて、自分の体温を反射して温かくなるというやつ)を敷いて、スナックを食べました。

こんな絶景を見ながら温かいスープやコーヒーが飲めたら最高なのにな。。
次回は魔法瓶に入れてこようっと。


スナックを食べてるとすかさずウィスキージャックがやってきました。


しかも、順番待ちまでしてます(笑)


夏に見るよりもぽっちゃりしてますね。
人間と一緒で冬場は脂肪を蓄えてるのかな?


モスがある木にも新芽が出てきて、春が近づいてきているのかなと思いました。(←希望的観測)

お天気がいい日にこんな絶景のところに来ると、暗いしジメジメしててバンクーバーの冬は鬱陶しいとかいつも文句を言っているのに、「こんなに美しいところに住めて幸せ!」とか思ったり、家に帰ってからNetflixで「エヴェレスト」ていう映画を観たり(笑)、まったくもって現金な私です。



0 件のコメント: