2018/07/17

バンクーバーの夏



ポルトガル旅行記はまだまだ終わらなそうな感じなので、ここらでひとつ最近のバンクーバーの様子をば。。

上の写真はカナダデーで行われた野外のジャズフェスティバルの様子です。

バンクーバーも今は夏真っ盛りで、ここ数日は28℃くらい(体感温度は30℃くらい?)の日が続き、シロクマのカナディアンたちはあまりの暑さでウダっています(笑)

猛暑の中スーツを着て出社できる(しなければならない?)日本の人たちが聞いたら呆れるくらいかもしれないですけど、私ももう日本の夏は20年以上も経験してないので、これくらいの暑さでもちょっと夏バテぽくなってしまうんですよね。

そうは言っても、夏になると刹那的に外へ出て活動的にならなくては!という強迫観念に駆られて、せっせとお出かけしていますよ。


これは先日出かけたリンバレーキャニオントレイルからの景色。
無料の吊り橋があるリンバレーキャニオンの一部ですが、吊り橋があるところの反対側(というのかな?)で、吊り橋あたりと比べると人が圧倒的に少なくていいですよ。

しかも、今年から吊り橋のパーキング場は確か有料になったはず。
でも、こちらは無料で車が停められます。


こういうモスが絡まった枝とかはレインフォレストぽくて大好きです。


ここに来ると必ず立ち寄るライスレイク。


水と緑に囲まれていると、本当に心が安らぎますね。


これは、ある週末の夜に散歩したグランビルアイランドからの景色。
夕焼けに反射した雲が綺麗で、携帯で撮ってちょっとフィルターをかけたら水彩画っぽくなっちゃった。


またこれはお友達と一緒に出掛けたファーマーズマーケット。
私一人だとあれこれ買っちゃうんだけど、お友達がいるとおしゃべりしながら冷やかしという感じなので、散財しなくて良かったわ(笑)


マーケットで買ったストロベリーとルバーブのパイ。
結構ボリューミーだったけど、美味しくてぺろりと食べちゃいました。


マーケットの後でベリーピッキングもしたよ~。


ここの畑で取れたフレッシュなベリーで作られたソースがたっぷりのサンデーは名物なのです。
カップの底にもいっぱいソースがあるんだよ。


見渡す限りのベリー畑(野菜畑もあります)
お天気が良かったので、遠くにアメリカのマウントベーカーも見えました。


この日はブルーベリーをメインに、ちょこっとラズベリーも収穫しましたよ。

Kは子供の頃(たぶん小学校低学年くらい?)に地元オンタリオで夏の子供のアルバイトとしてベリーピッキングをやってて、暑くてキツい仕事だったらしく、それがトラウマになっているのか「ベリーピッキングをお金も貰わずにタダでやるなんてまるで奴隷じゃないか!」とか申しておりました。。。(苦笑)

でも、自然の中で収穫の喜びも味わえ、かつ自分で摘み取ったフルーツを格安で買えるなんて、都会育ちの私たち(←プッ)にとってはとっても楽しい夏のアクティビティなのです。


キツラノビーチでは夏になるとビーチバレーのトーナメントが毎週のように行われ、DJなんかも居たりしてザ・ウェストコーストという感じ満載です。


私とKも休みが合えば、せっせと短い期間しか楽しめないサイクリングに出かけています。




0 件のコメント: