2018/11/30

アイスランド旅行 9


アイスランド旅行のフィナーレは、アイスランドと言えば!のBlue Lagoonへ。


ブルーラグーンはもともと地熱発電所の地熱を利用した池くらいの大きさの屋外温水プールなのですが、近年はとても人気があり(高いのに!)、入場するのにも完全予約制で、しかも結構前にチケットを買わないと入れません。

私たちは9月の下旬というハイピークから外れている時期だったけど、2週間前に購入したときはもう18:00以降でないとチケットがなかったです。

しかも、到着の3日程前にチェックしたら、どの時間帯もすべてソールドアウトでしたよ!(驚)


レイキャビックの空港から程近いので、到着した日か帰国する日に立ち寄る方が多いのか、朝から午後の時間が特に人気のようです。


本当に見渡す限りのミルキーブルーのお湯!
ロッカールームは結構混んでいましたが、お風呂自体はとても大きいのでゆったりしてますよ。


お風呂での撮影はOKなのですが、なぜか洋服を着たままで写真を撮るのはダメらしく、「水着に着替えてからにしてください」と言われました。(笑)


私たちは帰国前日の18:00の入場時間に訪問したのですが、結果としてはちょうどいい時間帯でした。

というのも、夕暮れからライトアップくらいのマジックアワーの時間帯だったので、のんびりお湯につかりながら日が暮れていく様子を見ることができてとても良かったです。


この日は晴れていたので、外の空気は寒かったけど、長く浸かるのに丁度いい温度のお湯につかりながら、トワイライトを楽しみました。


写真に撮るのを忘れたのですが、入場料にはシリカ泥パックと1ドリンクが含まれていたので、お湯につかりながらスムージーを飲んだり、パックをしながら遊んでいるとあっという間に2時間くらい経っちゃいますよ。


また、ここの無料のシリカ泥パックが凄くいいです!
マスクバーがお風呂の中にありまして、そこに行くと係の人がオタマで気前よくどばっとくれます。

それを顔やデコルテに塗って乾いたら落とすのですが、洗い流した後は凄くスベスベします。
ここでもお土産屋さんで買えたり、空港でも買えますが、めっちゃ高いです。(小さなチューブが$100くらいだったかな?)


レイキャビックに住むことがあったら、絶対ここで仕事したい!って思いました(笑)
毎日お風呂に入ってパックしまくります!!


夜の様子も素敵ですよね。
建物も北欧らしく、シンプルかつスタイリッシュ。


これは泊まっていたRVパークに隣接していたコテージなのですが、すっごいお洒落!!


次回行くことがあったら泊まりたい~。


さて、最終日はオーロラ数値がActiveになってしかも晴れていたので、オーロラハントに出かけました。

でも、こんなに満月に近いような明るい月が出てたのでどうかなぁと思っていたのですが。。。



出ました!!
これでシャッタースピードは4秒くらいです。

地元の人曰く、すごい強いオーロラが出るときは携帯でも映るらしいですよ。


もっと強く出ていた時もあったのですが、私ったら何を思ったかオーロラにピントを合わせようとしていて、でもオーロラは動くので超ボケボケになってしまい。。。

まともに撮れるようになったときは、結構オーロラの活動が弱まってしまいました。(涙)


私はカナダのイエローナイフでも昔オーロラを見たことがありますが、その時はマイナス30℃くらいで鼻の中も凍るくらいの寒さだったのですよね。しかもオーロラが出るのが夜の11時過ぎから夜中の1時とかだったし。

でも、アイスランドのオーロラは9時くらいから出現し始めるので、気軽にオーロラ鑑賞できていいですよ。

しかも、レイキャビックのダウンタウンから45分くらい車を走らせればオーロラ鑑賞スポットはたくさんあるしね。

私たちが旅行した時はまれにみる最悪な夏と言われ、しかも雨男のKがいるために夜はいつも曇りか雨だったので、オーロラは見れないかも。。と思っていましたが、最後の最後で見ることができて満足です!




4 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

お~、パックしまくりのお風呂だなんて最高‼ 更にオーロラ‼ 写真、とってもよく撮れてますね。流石♪

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
そうなんです、パックしまくり、ドリンクバーもプール内にあるので、(でもビール1杯$15くらい?)飲みまくりで極楽ですよ~。
オーロラ、この時期でも見れるのはわかっていたのですが、如何せん晴れていないと見れないので、今回は無理かな、、、と思っていたので、最後の最後で見れて良かったです!
私、オーロラが活発に動いていた最初はオーロラにピントを合わせようとしてて、凄くボケボケの写真ばっかりだったんですよね。。。

pandakoaki さんのコメント...

同じ自然が豊かといっても、カナダとは全然違った印象だね。すごくおおらかで気分がゆったりしそう!!

のせぞ さんのコメント...

ぱんだこさん:
確かに、カナダの自然とは全然違う印象でしたね。
でも、おおらかというよりは、圧倒される感じだよ。
なんだって、地球そのもの!なんだもの(笑)
ブルーラグーンはScandinave Spaに比べたら凄く広いしおおらかだけどね(笑)