2019/04/13

日本旅行 '19-4


お友達の宿をチェックアウトした後は、岩手県にある龍泉洞に行って見ました。

岩手県、初めてです。
東北はお友達の宿の秋田県くらいしか行ったことないかも。
初めて行くところは、国内外問わずワクワクしますね。


今回の帰国では、JRパスを購入したのですが、ちょっぴり贅沢してグリーン車用のものを購入しました。

それでも、7日間パスで値段も普通車用のものと1万円くらいしか違わないので、お得ですよね。

これは東北新幹線はやぶさだったかな?
東北新幹線とか秋田新幹線とか、北陸新幹線のような新しい新幹線のグリーン車はとても奇麗で、空いていて大満足でした!

でも、東海道新幹線のひかりはグリーン車も年季が入っていて、「まぁ、こんなもんか」という感じでしたが。


こちら盛岡駅で東北新幹線はやぶさと秋田新幹線こまちが連結されるところです。

車体も美しいので、鉄道マニアでなくても写真撮りたくなりますよね!

さて、話はそれましたが、龍泉洞には盛岡駅からJRバスで1時間半くらいだったかな?
JRパスを持っている方は、パスで乗車できますよ。


こちら、おそらく夏や休日は込み合うのかもしれませんが、冬場の平日はガラガラでした。

鍾乳洞の下に3つの地底湖が見られるというものです。


洞窟好きの私にはワクワクするエントランスです。


ピンぼけですが、こちらはライティングも上手く、冒険心をくすぐります。



しばらく歩くと少し広くなっており、そこで1つ目の地底湖があったと思いますが、割と小さかったので写真撮ってなかったみたいです。。


おそらく一番の見どころは第二地底湖なのかな?
水深38mです。


おおー、とても透き通っていて、ライトで照らされた奥のほうまでよく見えます!


ここから先は結構このような急な階段を上っていくので、足腰の悪い方や、体力のない方はここで第二地底湖で引き返すのもアリです。


階段を上っていくと鍾乳洞のつららも結構近くに見れますよ。


鍾乳洞に来ると、いつも「八つ墓村」を思い出す私は昭和の女です(笑)


さて、こちらは第三地底湖で、なんと推進98mです!


とても神秘的で、SFぽくもありますね。

この龍泉洞は普通に写真を撮りながら回って1時間くらいで全部見て回れますよ。

岩手県の盛岡は、その町自体もいろいろと見所があるようで、次回来ることがあったらじっくり見てみたいところでした。



0 件のコメント: