2011/12/19

シアトル小旅行 1



先週末はKの誕生日のお祝いの一環で、シアトル小旅行を計画していました。

シアトルはバンクーバーから国境での待ち時間を除いて3時間くらいでいけるので、(でも国境での待ち時間が曲者ですが)いつもは日帰りでショッピング重点なので、1泊していつもと違うシアトルを楽しむのも今回の目的の1つでした。

シアトルのダウンタウンに着く前にルルレモンのアウトレットに寄ったり、ベルビュースクエアモールでウィンドーショッピングをしていたので、ダウンタウンについた頃にはすでに夕方になっていました。


これはベルビュー方面からシアトルに入る時に渡る、レイクワシントンの上に浮かぶ橋です。


しかし、シアトルのダウンタウンに入るとすごい渋滞で、パーキングもなかなか空いてなく、しかも一方通行が多いため車を止めるのに1時間くらいかかってしまいましたよ~。

そのため、パイクプレースマーケットのお店も閉まってしまったので、クリスマスのライトアップがされている町並みをブラブラと散策することに。


お決まりのスターバックス1号店も相変らず混んでましたね。


パイクプレイスマーケットには観光客向けの馬車が走っていました。


このボートに車輪が付いていて水陸両用の乗り物、クリスマスライトを陸からと湖から見て見れるみたいで、すごい人気でしたよ~。


町の中心部ではこの時期限定の移動式メリーゴーラウンドが。
クリスマス時期のメリーゴーラウンドってどうしてこうも絵になるんでしょうね。

さて、私達が今回泊まったホテルはレイクワシントンをはさんでシアトルの対岸にあるKirkland という町にあります。
そこで、8時からクリスマスシップパレードが出発するというので、それを見る為にホテルに戻りました。


・・・・・・・・・・って、これ?
えーっと、パレードっていうからには何台も船が連なってクルーズするっていうイメージがあったんですけど・・・・。クルーズ船と小さい船の2つだけ。え~~~っ

うーん、クリスマスクルーズパレードはシアトルから出発もあったので、シアトルから出発分はもっと船が連なっていたのかな?

ちょっとクリスマスクルーズパレードは期待はずれでしたが、ホテルのお部屋に入ってみると・・・・


なんと、ホテルからのお誕生日のカップケーキとシャンペンの差し入れが!
実はこの誕生日の旅行を計画したときは10月くらいで、まだ日本に行く前だったし、私の経済状況もまだ良かったので、ちょっと気前よくレイクフロントのホテルで、レイクビューのお部屋を予約していたんですよね。

でも、日本に行って散財し、その後クリスマスショッピングなどで散財し、そしてこの旅行だったので、この時点で私はかなりヤケクソ気味になっていたのですが、予約の際に係りの人に「何か特別な行事ですか?」って聞かれたので、「誕生日なんです」っとちらっと話したことを覚えてくれたみたいで、すっごくうれしかったです。

先日のレストランでもそうでしたけど、こういうのって誕生日の本人よりもそれを計画した人のほうがうれしいものですよね~。
自分の計画したものを最高にプロデュースしてもらったみたいでね。
単純な私は「また来ますー!」って言う気になりました。


とはいえ、私達2人ともお酒あんまり飲めないんですよね~。(特に私)
ハーフボトルだったのに、1/3 くらい残してしまいました。



2 件のコメント:

橙葉 さんのコメント...

シアトル旅行、楽しまれたようで良かったですね♪でも、X'mas前の週末とあって結構な混雑ぶりでしたね・・・。駐車するだけで1時間とは・・・?イライラしませんでした~?家の主人だったら完璧切れて、「もう、シアトルに来ない!」とか言ってますよー><
そうそう、私たちも以前カークランドに泊まりましたよ~。ベルビューに近いしイイですよね。

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
カークランドに泊まったんですね?
もしや同じホテルかな?
カークランド、ベルビューにもシアトルダウンタウンにも近いし、便利ですよね:)
渋滞ね~、相棒もかなりイライラしてましたよ(苦笑)
パーキングも「あっあそこ空いてたんじゃ・・?」とかって言おうもんなら「もっと早く言ってくれないと!」って逆切れされる始末。。
シアトルダウンタウンはちょっとしか見れなかったんだけど、でもクリスマスの雰囲気が味わえたのでよかったです。