2011/12/20

シアトル小旅行 2


シアトル2日目、Kがどうしても行きたいというところがあったので、行って来ました。

それは・・・・・・・・・

でた! 航空博物館です。
あやうくボーイニング社の工場とコンボで両方行かされそうになりましたが、「ボーイングの工場はもう行ったことあるから!」とアピールし、無事免除してもらえました。(笑)
いやね、ボーイングの工場見学もなかなか面白いんですよ!でも、私的には何度も行かなくってもいいかな~ と・・・。

さて、航空博物館ですが、最初はあまり乗り気でなかった私も、これらを見て俄然テンションアップ!



じゃーん、今は無き、コンコルドです!
すごい尖がってて、細長いので、1枚の写真に収まりきれませんでした。

コンコルドはNY-ロンドン間をなんと2時間半で飛ばしていたようですよ~。
さすがに中は座席もトイレも狭かったです。

でもこれに乗るためにべらぼうに高い運賃を払うなら、私だったら時間がかかってもビジネスクラスとかゆったりした座席に座るほうがいいと思ってしまいました(笑)


そして、さらに・・・・


J.F.ケネディー大統領の時代に使われていたアメリカ大統領専用機です!
約40年前くらいの機体らしいです。
エアフォース・ワンなんて、映画でしか見たことないので、興奮しました。



と、まぁ私はこれだけ見れれば満足だったのですが、博物館の中の展示もすごかったです。


こちらはKいわく、世界で一番早い飛行機で、今でもスパイ機としてロシア上空とか飛んでいるらしいですよ。
スパイ機って、そんなに公にしていいものなんでしょうか・・・・?

あと、他にもほんとーにいろんな飛行機があったのですが、もう私の集中力が切れてしまい、ほとんど覚えてません(笑)


さらには、飛行機だけではなくこんなものも展示されてましたよ。


スペースシャトルの一部。
映画の「アポロ13」でトムハンクスたちが最後地球に帰ってくる際に乗ってたものですね。

スペースシャトルの内部の一部。


宇宙飛行士の寝床(笑)
とりあえず、見所満載なんですが、私たちはなんとここに 4時間半も!! 居たんですよ~。もうぐったりです。

でも、さすがアメリカ、カナダと比べて博物館もスケールが違いますね!




5 件のコメント:

橙葉 さんのコメント...

博物館に4時間半はキツイかも(^.^)って思ってしまいそうですが、見所満載でとても楽しそうですね。いつもシアトルに行っても買い物と市内観光で済んでしまっていたので、次回は航空博物館に行ってみようと思います♪
両親が来た時とかにもよさそう~。

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
次回のシアトル旅行の際には是非!
ここは何気に航空オタクじゃない人も楽しめますよ;)
普通の人なら1時間半~2時間くらいみておけばいいかと・・・(笑)
大統領専用機とか、日本でもカナダでも見る機会ないよね~?
天皇陛下がいらっしゃった時も確か民間航空機(JALかAC)だったはず。

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
↑の天皇陛下の専用機だけど、実は日本国政府専用機ってのがあったみたい。(恥)でも国内線は確かACをお使いになられたけどね。

橙葉 さんのコメント...

そうなんや~(*^^)
滅多に見れないものが見れるとあっては、行かないと~!!
やっぱり、USはスケールが違いますね。

のせぞ さんのコメント...

橙葉さんへ:
何度も行くほどではないけど、一度は行かれるといいかも ;)
ちなみに来年の春にはもっとスペースシャトル系の展示が増えるらしいよ~(←どうでもいい情報。笑)