2012/04/20

中欧旅行 - プラハ 1


バケーションで中欧のいくつかの都市を訪れてきました。


チェコにはずっと行ってみたかったのだけど、今までビザが必要だったのでなんとなく面倒になって行きそびれていました。

でも4-5年前からEUに加盟しているので、西欧の国々と同じ感覚で行けるようになったのがうれしいですね。




チェコに行くには春か秋がベストらしいけれど、私たちが行った時はまだ春本番ではなかったらしく、まだお天気が安定してなくて、到着した日と翌日はかなり寒かったですよ~。

日中で3℃、夜は-4℃くらいだったかな?

私はユニクロのヒートテックのシャツ、タイツ、ジーンズ、マフラーとヒートテック尽くしの上にセーターとダウンジャケットまで着てたのに、それでも夜はかなり寒かったです!

でも、「中世の街には寒そうな曇り空が似合うのよ!」とポジティブ思考で乗り切りました。
実際、バンクーバーでは見れないような建物や街の雰囲気に大興奮で、寒さなんてなんのその!写真を取りまくっていましたね。


もっと暖かかったら、モルダウ河をボートクルーズするのも素敵でしょうけど、私達にはそんな根性はありませんでした。

それでも、ボートに乗っているお客さんも結構いらっしゃいましたよ~!





今までの旅行ではありえないくらいの量の写真を撮ってきたので、しばらく旅行記が続くと思いますが、よろしくお付き合いくださいね~。

 

6 件のコメント:

あろあろ さんのコメント...

のせぞさん、おかえりなさい!
わたしのせぞさんにお会いした後、なぜか体調崩してしまい、しばらく死んでおりましたww
ずいぶん元気にはなったんですけどね。
それにしても、ああ、うらやましい~~
写真、すっごく素敵!
でもそんなに気温が下がるって、やっぱり寒いんですねえ。
旅行記、楽しみにしてます!

のせぞ さんのコメント...

あろあろさん:
そうそう、体調崩してらっしゃるの、ブログで拝見して心配してたんですよ~。
PCの画面見るのもつらそうだったので、コメントしなかったんですけど・・。
いやー、プラハはどこでシャッター切っても金太郎飴のように絵になるんですよね~。でももっといいカメラがほしくなりました(爆)
あまりに寒かったのと写真取りすぎで、初日は私のカメラのバッテリー3時間くらいで切れてしまったんですよ~(驚)

midasjenny さんのコメント...

のせぞさん、どちらに旅行にいらっしゃったのか、、と楽しみにしていました。中欧だったんですね〜。写真の数々がとても素敵です。街並が歴史のないバンクーバーとは全く違いますね。でも日中で3度とは、結構寒かったんですね。何となく、空もどんより、、? これからの旅行記、楽しみにしています。

のせぞ さんのコメント...

ジェニーさん:
日中で3℃って言うのは最初の2日くらいでしたが、その他の日もジャケットは必要でした。
晴れた日も3日位はあったんですけど、全体的に曇りの日が多かったですね。
でも、そんな天候も気にならないくらい素敵な街ばかりでした!
もう、すべて記事にしようと思ったら1ヶ月くらい掛かりそうなんで、かなり端折っていくつもりですが、写真があり過ぎて選ぶのが大変です〜~。

橙葉 さんのコメント...

やはり、東欧は素敵ですね。
まだまだ、ヨーロッパも春と言っても寒いのですね。冬真っ最中の気温さながらですが、のせぞさんの言われている通り、グレイ色の寒そうな空が似合いますよね!

それにしても、どのお写真も素敵ですね。
あ~私もドナウに沿った旅をしてみたいです。宮本輝の本の様に。。。
旅行記、写真の整理にupと大変だと思いますが楽しみに待っていまーす!
私も行った気分を味わえました♫

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
やはり中欧~東欧っていうのはいまだに中世の町並みが残っているので、タイムスリップした気分になりますよ~。
中世の町には曇り空が似合う!なんて強がってましたが、滞在中に晴れた日もあって「やっぱり晴れると建物もきれいに撮れるよね~」って言ってました(笑)
皆さんに飽きられない程度に写真とかばんばん載せていきますね~